京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:161
総数:757625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

6年 自由研究発表会

 夏休みに取り組んだ自由研究の交流をしました。今回は理科に限らず,自由な発想で研究をしていたので,面白いものがたくさんありました。「マカロンをつくるのに失敗しない方法」や「オリンピックの歴史」,「美山のかやぶき屋根」など様々でした。友達の自由研究からさらに自分の興味関心を広げてほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年 自由参観

画像1画像2
 本日は,たくさんご参観くださりありがとうございました。
 今年度初めての参観ということもあり,子どもたちは朝からソワソワ,ドキドキの様子でしたが,よく考えて,自分の思いを元気よく発表していました。
 国語で作った「あいうえお」作文や英語で覚えた野菜の名前,図工で作った作品などについて,ご家庭でも話し合ってみてください。

1年生 自由参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 たくさんのご参観ありがとうございました。頑張って学習している様子や友達と仲良く楽しく過ごしている様子を見ていただけたのではないかと思います。子どもたちもかっこいい姿をみせようと頑張っていました。

自由参観(1年・2年)

 本日,自由参観がありました。朝の会から下校時まで,授業中だけでなく休憩時間や給食・清掃時間など,普段の授業参観日ではあまり見られない時間帯の子どもたちの様子もご参観いただけたかと思います。
 お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語

画像1
What do you have on monday?
時間割をこの質問で「I have 〇〇」という形で答えました。
世界の時間割に目を向けると日本にはない時間割もあり驚きの声が上がっていました。
最後は自分のオリジナル時間割を作成し,紹介しました。
その中に自分の考えた教科も入れました。
「昼寝タイム」「サッカー」「読書」の時間など,ユニークな時間も出てきました。

9月10日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・ほうれん草のごま煮・なめこのみそ汁・牛乳でした。
 なまぶしは,かつおを蒸したり,ゆでたりしてから,煙でいぶしたものです。今日は,みじん切りにしたしょうがと一緒に煮ました。骨がなく,一口サイズで1年生も残さずに食べていました。
 4年生の児童からは「私は魚が苦手だけど,なまぶしのしょうがになら減らさずに食べられました。とてもおいしかったです。」「なめこのみそしるがトロトロしていて甘かったです。」という声が寄せられました。
画像1

9月9日の給食

 今日の給食は,味付けコッペパン・コーンのクリームシチュー・ひじきのソテー・牛乳でした。
 小学校のクリームシチューのルーはバターと油を溶かして小麦粉を加え,弱火でいためて作ります。真っ白なシチューににんじんとコーンが映えました。
 4年生の児童からは「コーンのクリームシチューのコーンがあまくて,プチプチしていておいしかったです。」「シチューがトロトロしていて,においもよく,パンといっしょに食べたらおいしくて,心があたたまりました。」という声が寄せられました。
画像1

9月8日の給食

 今日の給食は,ごはん・夏野菜のかき揚げ・かみなりこんにゃく・あかだし・牛乳でした。
 夏野菜のかぼちゃとゴーヤ,にんじん・ちくわをかき揚げにしました。3年2組の児童は「ゴーヤをへらしてください」という児童もいましたが,「おいしい」「おかわりほしい」という児童が多かったです。
 5年3組の児童からは,「夏野菜のかきあげがにがいゴーヤとあまいかぼちゃがあっておいしかったです。あと,やさいのまわりがパリパリしていておいしかったです」という声が寄せられました。
 ゴーヤの苦みは胃腸の調子を整え,食欲を出す効果があります。残暑の厳しい時期にピッタリです。
画像1

放課後まなび教室 開講式2

 今年度は,密を避けるため開講式は2回に分けて行いました。
 2回目の本日の開講式は,3年生と5年生,6年生が参加しました。

 開講式では,学習する際のルールや入室する際の消毒やマスク着用の徹底,退出時間の記入や欠席するときの連絡などを確認しました。

 今後も「3密」を避け,新型コロナウイルス感染拡大防止に努め,安心して受講できるように心がけていきたいと思います。 
画像1
画像2

放課後まなび教室 開講式1

 本日,放課後まなび教室開講式を行いました。
 今年度は,密を避けるため開講式は2回に分けて行います。
 1回目の開講式は,2年生と4年生が参加しました。

 開講式では,学習する際のルールや入室する際の消毒やマスクの徹底,退出時間の記入や欠席するときの連絡などを確認しました。

 今後も「3密」を避け,新型コロナウイルス感染拡大防止に努め,安心して受講できるように心がけていきたいと思います。 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 委員会活動
9/17 検尿1日目,ALT3年,スクールカウンセラー勤務日
9/18 検尿2日目,3・5年自由参観日,ALT2年

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp