京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:449
総数:752680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

2年生 一学期を振り返って

 コロナの影響で休校となり,一学期は二か月間というとても短いものとなりました。
 二か月間というとても短い間でしたが,何事にも一生懸命取り組む姿が見られました。国語の学習では,登場人物になりきって音読をしたり,算数の学習では友だちの考えをしっかりと聞こうとしたりする姿が見られました。
 また,学習以外では,進んでトイレのスリッパをそろえたり,友だちのいすや机をそろえたりするといった姿を見ることができました。
 学習面,生活面でも子どもたちは本当によく頑張っているなと感心させられました。二学期もそんな姿がたくさん見られることを楽しみにしています。
 楽しい夏休みをお過ごしください。


画像1
画像2

矢車 収穫は…

画像1
 夏休みも野菜はぐんぐん成長しています。
 4日(火)に野菜の収穫を行いました。大きく立派な野菜がとれました。

 サツマイモは,地面の中から立派なものが顔をのぞかせていました。どんどん成長していってほしいと思います。
画像2

6年 1学期の思い出part3

 普段の授業の様子です。例年ならペア学習をしたり,グループ学習をしたり,時には学年で取り組んだりしていましたが,今年はできるだけ前向きの授業となりました。そんな中でも子どもたちはだれることなく,集中して学習に取り組んでくれました。さすが6年生!
画像1画像2画像3

6年 1学期の思い出part2

 家庭科では,手洗いで洗濯に挑戦しました。現代では洗濯機という革命的な家電があるため,手洗いを経験したことがないという児童がほとんどでした。しかし,手洗いの良さを知り,手洗いの実習をすることで「またしてみようかな。」「野球でユニホームが汚れたときは洗ってみよう。」という気持ちが芽生えてきました。また,「お母さんはいつもたくさんの洗濯物を干したりたたんだりして大変だったんだ。」と気付くきっかけにもなりました。夏休みに入りましたが,みんなは洗濯物を干したりたたんだりしているかな?
画像1
画像2
画像3

6年 1学期の思い出part1

 1学期の図工では「くるくるクランク」をしました。今は各家庭に持ち帰っています。クランクの仕組みを生かしたおもちゃを一人一人が作りました。水族館や海の生き物を表現したり,お菓子の家を食べる様子を表したり,自分な好きなスポーツの様子を表したりと個性あふれる作品が出そろいました。工作って楽しいね♪
画像1
画像2
画像3

矢車 学校園の様子!

 3日(月)の学校園の様子です。
 とても暑かったので,いつもより念入りに水やりを行いました。すると,とても小さなキュウリを発見しました。いつも収穫するときには大きなキュウリも最初はこれだけ小さいんですね。植物の成長力を感じさせられました。
 植物も水を欲していますが,このように暑くなると私たちも水分をしっかりとる必要があります。こまめな水分補給を行い,熱中症にならないように気をつけて夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

 また,水やりのあとには,毎回のように石けんで手洗いを行いました。夏休みになっても,外から帰ったあと,トイレの後,食事の前などこまめな手洗いは忘れずに行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 国語科

国語科の「日常を17音で」という単元での学習の様子です。

季語を用いる

日常の1場面を俳句にする

読み手の場面が想像できるように,「うれしい,悲しい」などの直接気持ちを表す言葉は使わない

という設定で書いた作品を鑑賞しています。
言葉を丁寧に選んで書かれた作品を真剣な表情で鑑賞していました。
画像1画像2

1学期終業式(7月31日)

 今日で1学期(7月31日)が終わりました。終業式は,テレビのライブ中継で行いました。今年度の1学期は,これまでにない特別な1学期となりました。1学期を振り返り,新型コロナウイルス感染防止の取組を行い,自分や友達を大切にするためには,どのようなことが大事かを考えて,行動する子どもたちが,多くなってきました。

 1学期は通知票がなかったため,校長先生から児童の皆さんに,賞状をクラスに1枚渡していただきました。 子どもたちは頑張りを認められて,とてもうれしそうでした。

 続いて,楽しい夏休みにするために,頑張ることを見つけることが,大切だというお話がありました。「体力づくりを頑張るぞ!家の仕事を頑張るぞ!夏休みの宿題を頑張るぞ!たくさん本を読むぞ!」と,計画を立てていました。

 校長先生が小学校の時に,心に残った本の中から,1冊「ヘレン・ケラー」の伝記を紹介してくださいました。そして,涙が止まらず一番心に残った場面も紹介されました。
 この夏休みは読書ノートを利用して,「どくしょミッション」「めざせ100さつ」「すきなほんのことをつたえあおう」「おすすめランキング」「どくしょえはがきをかこう」に,挑戦しましょう。

楽しい夏休みを過ごすために
1 新型コロナウイルス感染防止対策をしっかりすること
2 めあてをもって最後までやり切ること
を頑張ってください。8月24日,元気に皆さんに会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

5年生 音楽 オーケストラのひびきに親しもう

画像1
画像2
画像3
 5年生音楽ではオーケストラの鑑賞をしました。オーケストラは弦楽器,金管楽器,木管楽器,打楽器などたくさんの楽器があって演奏される楽団のことです。
 今回は祝典序曲というオーケストラの曲を聴きました。曲はファンファーレ,主な旋律と,繰り返しや変化がたくさんあり,その度に様々な楽器の音が聴こえてきて,子どもたちは興味深く耳を傾けていました。
 今聴こえてきたのは吹く楽器?弾く楽器?たたく楽器?など,予想しながら鑑賞をしていて,予想と違ったときには「ええ?この音,弾く楽器の音なんだ!」と驚きの声も上がっていました。
 普段聴く機会のない楽器の音色にも触れることができ,有意義な時間になりました。

矢車「ゲーム機との付き合い方を考えよう」

画像1
 30日(木),矢車学級では,ゲーム機とのつきあい方について学習を行いました。
 子どもたちにとって,とても面白くて楽しいゲーム。しかし,一歩間違えると,楽しすぎてやめることができないという面もあります。
 子どもたちは,動画から,主人公のひろしさんは最初は約束を守ろうとしていたが,だんだんその約束も守れなくなり深夜までゲームをしてしまうようになった結果,朝遅刻したり勉強に集中できなくなったりしてしまったということに気づくことができました。
 子どもたちはこの学習から,
 「時間を決めてする」
 「きちんと時間を守ってゲームをする」
 「決めたルールを絶対に守る」
など,これから自分が気をつけたいことを考えました。
 ペアレンタルコントロールとは,「大人が子どもの安全を守るためにゲーム機の機能を制限する設定」のことです。自分でゲームをやめられない場合には,おうちの方に協力していただくことも一つの手段だと思います。
 もうすぐ夏休みに入ります。今回自分で決めたことをしっかりと守り,正しくゲームと付き合っていってほしいと思います。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/20 スクールカウンセラー勤務日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp