京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up154
昨日:207
総数:756409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

7月6日の給食

 今日の給食は麦ごはん・チキンカレー・ひじきのソテー・牛乳でした。1年生は初めてのカレーでしたね。「こんなおいしいカレーははじめて」と好評でした。
 3年2組の児童からは「チキンカレーはからくて,ご飯と混ぜて食べるとおいしかったです。ひじきのソテーがお豆がいっぱい入っていていろあざやかで,おいしかったです。」という感想が寄せられました。
 今日はごはんの残菜がいままでで一番少なかったです。
画像1

7月3日の給食

 3日の給食は,ごはん・あげはもの梅だれぞえ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁・牛乳でした。7月のなごみ献立です。
 京都では昔から祇園祭のころにはもをよく食べるので「はもまつり」とも呼ばれています。
 きょうは,給食室特製の梅だれをつけました。
 5年4組の児童からは,「ふしみとうがらしのおかか煮のとうがらしとおかかの味があっていてとてもおいしかったです。あげはもの梅だれ添えの梅がすっぱかったけど,すっぱさがはもとよく合っていました。」という感想が寄せられました。
画像1

6年 新しくなった図書館

 プレハブ校舎に移動した学校図書館へ本を借りに行きました。どこに本があるのかを確かめ,借りたい本を探しました。外出ができず家にいる時間が長くなっているので,読書で教養を高めるのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

西院小学校には…

画像1
 西院小学校の正門入ってすぐのところに,このような石があります。
 この石には「右 梅宮」と書かれています。

 これは,今で言うところの「道路標識」です。
 書かれている「梅宮」とは,梅宮大社の方面を指していると考えられ,右に行くと梅宮大社方面(嵐山方面)にたどり着くということがわかります。
 この石は今からずっと昔,自動車もなかった時代(1813年)に建てられました。移動手段が歩きだけだった時代,この石を見て,人々は目的地を目指したと考えられます。

 西院小学校にはこのように歴史を感じさせるものがあります。ぜひ,皆さんも見つけてほしいと思います。

今日の給食

 今日の給食は,むぎごはん・こぎつねちらし(具)・大根葉のいためもの・キャベツのすまし汁・手巻きのりでした。
 小学校の混ぜご飯は,具を給食室で作り,自分で茶碗の中で混ぜて作ります。今日は程よく酸味がきいたこぎつねちらしでした。さらにのりを巻いて食べました。
画像1

1年生 ちょきちょきかざり

 今日の図画工作は「ちょきちょきかざり」をしました。折り紙を折って,いろんな切り方をして,広げてみると,素敵な飾りに変身!失敗もしながらとても楽しく作りました。教室の前が,子どもたちの飾りでいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

6年 学校をきれいにし隊

 今年度は掃除時間が少し短くなりました。そんな中でも6年生は集中して,周りと協力し掃除に取り組んでいます。教室に廊下,運動場へ続く場所もきれいにしています。掃除をすると心もきれいになりますね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食は,バターうずまきパン・牛肉のトマト煮込み・野菜の洋風煮・牛乳でした。今日のクイズはズッキーニの問題で★5つの難問でしたね。
 4年4組の児童からは「ズッキーニは,かぼちゃのなかまだけど,かぼちゃの味よりきゅうりの味に近かったです。バジルのかおりがさわやかでよかったです。」という感想が寄せられました。
 今日はほとんどのクラスで残菜がなく,うれしい日でした。
 
画像1

6年 体育 「立ち幅跳び」

 新体力テストの項目でもある「立ち幅跳び」に挑戦しました。5年生の時よりも記録を伸ばそうとみんな一生懸命跳んでいました。記録の測定は友達と協力し合い,自分の記録だけでなく,友達の記録にも一喜一憂していました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 「ボール運動」

 今週の体育では,互いに距離を取りながらできるボール運動をしています。手でドリブルしたり,足でドリブルしたりしてリレーをしました。また,PK戦を行いみんなで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 個人懇談会4日目,完全下校
7/30 個人懇談会5日目,完全下校
7/31 1学期終業式,大掃除
8/1 夏休み(8/1から8/23まで)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp