京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up390
昨日:378
総数:752599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

矢車 学校再開!

 1日(月),矢車学級の子どもたちも元気に登校してくれました。
 学習相談日には,それぞれのクラスごとの登校だったので,全クラスがそろうのは4月の初め以来となりました。
 違うクラスの友達と,朝の登校時に手洗い場で一緒になったり,下校するときに一緒になったりして,
 「久しぶりやなー」
 「○○さん,久しぶり!」
と久々に再会することを喜ぶ会話が聞かれました。
 矢車学級は,2日(火)も登校日です。元気に,そして安全に気をつけて集団登校で来てほしいと思います!
画像1画像2画像3

保健の先生のおしごと

 今日は養護教諭さん(保健室の先生)のお仕事を紹介します。
 みんながけがをしたり,調子が悪かったりするときに処置をしてくれるだけではありません。
 新しい生活スタイルを意識した学校生活が始まるにあたり,いろいろなところで感染予防につながるお仕事をしてくれています。
 教室や廊下にみんなに気を付けてほしい体のことや健康のことが掲示してあります。保健の先生が作ってくれました。
 放課後にいろいろな先生たちが,校舎を消毒してくれていることを先日紹介しましたが,その消毒液を保健の先生が用意してくれています。
 トイレや手洗いを待つときに3密にならないように,並ぶところが分かる足型や線をはってくれました。
 学校全体で感染予防に努めるため,保健の先生は日々頑張ってくれています。
 ぜひ感謝の気持ちを伝えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

矢車 いよいよ学校再開!

 1か月前にホームページ(「矢車 すきなはっぱをつくろう」)をUPしたときには,休校がのびてとてもさみしい気持ちでしたが,1日(月)からいよいよ再開となりました!
 とても楽しみな気持ちでいっぱいです。

 矢車学級の教室から外を見ると,桜の木はすっかりきれいな緑に色づいていました。(1か月前と同じ場所からの撮影です。)
 前に紹介しましたが,矢車学級の中にも木があります。皆さんに課題として描いてもらった葉っぱをその木に随時掲示しています。みんながデザインを工夫して描いたのがとてもよく伝わってきます。みんなの葉っぱがそろって矢車教室の木ができあがるのを楽しみに,先生たちも学校再開の日を待っていたいと思います。

 6月1日(月)から集団登校です。低学年の皆さんは,高学年のお兄さん,お姉さんと安全に気をつけて来てほしいと思います。高学年の皆さんは,登校班全体が安全に来ることができるように気をつけてほしいと思います!
画像1
画像2

理科通信 Part17

 今回のテーマは「問題作り」です。理科で「答えに対して問題を考える」ということを行ってみたいと思います。

 【答え】
「百葉箱」

【問題1】
 「直接,日光が当たらないようになっていたり,雨をふせいで風が通りぬけやすいようになっていたりするなどの工夫がされている,高さが1.2〜1.5mになるように作られている気温などを測るための装置を漢字三文字で「○○箱」と言うでしょう?」

【問題2】
 「小学校にも置いてあることが多い,気温・湿度・気圧などを測定するために気象観測用の器具を入れておく,外側を白くぬった板で囲ってある小屋形の木箱を何と言うでしょう?」

【問題3】
 「下の写真に写っているものを何と言うでしょう?」

 問題1は,教科書に書かれている内容を中心に作ってみました。問題2は国語辞典に書かれている内容を中心に作りました。問題3は画像を使った問題です。
 このように答えは1つですが,問題はどのようにでも作ることができます。教科書や国語辞典などを使うと,クイズ番組のような問題を作ることができます。ぜひ問題作りにもチャレンジしてほしいと思います。

 (百葉箱について4年生の理科「天気と気温」の単元で学習します。西院小学校にもあるので,ぜひ見つけてほしいと思います。)
画像1

問題を作ってみよう!

画像1
 算数では,「12÷3」というような式が書いてあり,その式に合う問題を作りましょうという学習をすることがあります。
 今回は「12÷3」という式になるような問題を考えてみましょう。

(例1)「りんごが12個あります。3人に同じ数ずつ分けます。1人分は何個ですか。」
(例2)「みかんが12個あります。1人に3個ずつ分けます。何人に分けられますか。」
などを考えることができるのではないでしょうか。
 「りんご」や「みかん」を例では出しましたが,書かれている式に合っていればどのような形でも問題を作ることができます。

 しかし,問題作りは算数だけではなく,他の教科でも使えます。最初に「答え」となる言葉などを考え,そのあとに自分で問題を作ってみましょう。
 
 いつもは「問題に対して答えを考える」ということが多いと思います。「答えに対して問題を考える」ということも自主勉強の中などで取り組んでみてほしいと思います。

4年生通信 学習相談日

画像1
画像2
 学習相談日がありました。登校した子どもたちは,久しぶりに友達に会うことができ,嬉しそうにしていました。学習相談では,休校期間中で困っていることや悩み,楽しかったことなど,いろいろな話をすることができました。
 6月1日から,グループにわかれての分散登校が始まります。元気に登校してくれるのを待っています!

理科通信 Part16

画像1
画像2
画像3
 今回も3年生のキャベツについてです。

 キャベツに水やりをしていると,27日(水)のPart15のときと変化があることに気づきました。それは,「葉の表面に,虫が食べたような小さな穴がいくつもある」ということでした。葉の裏を見てみると,アオムシがたくさんいました。
 このアオムシはどこから来たのだろうか,黄色の小さなたまごとは何か関係あるのだろうか,アオムシは育つとどのようになっていくのだろうかなど色々気になることが出てきました。

 このような疑問が理科では「学習問題」になっていきます。日常生活でも気になることはどんどん調べていってほしいと思います。

矢車 学習相談日

 26日(火)〜28日(木)は各学年の学習相談日でした。
 矢車学級は,それぞれのクラスでダンスやラジオ体操,水やりなどを行い,6月からの学校生活について先生からお話を聞きました。学校園で育てているサツマイモやナスなどの野菜も,みんなが水やりをしてくれたおかげでどんどん成長していっています。6月からもみんなでお世話をして育てていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 学習相談日

画像1
画像2
先週も今週も,登校した子どもたちの元気な顔が見られてうれしかったです。
短い時間でしたが,「字のお部屋」に気を付けて,ひらがなや数字を書く練習をしました。
そのあとは,ダンスをして体を動かしました。
帰りは,帰りの道や,一緒に帰る友達の顔を覚えながら集団下校しました。暑い中,がんばって歩いています。
朝の登校の付き添いをありがとうございました。

学校探検 Part6

画像1
画像2
画像3
 ここは放送室です。
 放送室には,校内に放送するために必要な機械がたくさん置いてあります。

 プレハブ校舎3階には他に多目的室,小会議室,PTA室,相談室などの部屋もあります。

 学校が再開したら少しでも早く教室の場所を覚えて,プレハブ校舎に慣れていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 個人懇談会3日目,完全下校
7/29 個人懇談会4日目,完全下校
7/30 個人懇談会5日目,完全下校
7/31 1学期終業式,大掃除
8/1 夏休み(8/1から8/23まで)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp