京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up435
昨日:378
総数:752644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

4年 外国語の時間

画像1
 7月9日,16日の外国語活動は,エゼル・カイル先生と一緒に学習をしました。はじめて出会う先生ということで,初日は緊張していましたが,2回目になると「先生!今日はエゼル・カイル先生来るんですか?!」「やったー!!」と楽しみにしていました。
 16日の授業では,カイル先生やクラスの友達と,今日の天気や好きなスポーツを楽しく聞き合っていました。

7月21日の給食

 今日は1学期最後の給食でした。メニューは,ごはん・高野どうふと野菜の炊き合せ・もやしの煮びたし・牛乳・りんごゼリーでした。
 今日のクイズは,西院小学校1000人分の給食を作っている給食調理員さんは何人でしょう?という問題でした。今日の感想には「あれだけの量を6人で作るなんてすごいですね。」「いつもおいしい給食ありがとうございます。」という声も寄せられていました。
画像1

6年 白熱の50m走

 雨天延期が続き,やっとの思いで走れた50m走は炎天下の中でした。そんな中でも自己ベストがたくさん出ました。一生懸命走る姿はやっぱりいいですね。
画像1画像2画像3

7月20日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・油淋鶏(ヨウリンジー)・米粉(ミーフン)・じゃこ・牛乳でした。油淋鶏(ヨウリンジー)は,鶏肉を油で揚げた後,にんにく・しょうが・たまねぎ・しょうゆ・砂糖・米酢で作ったたれをからめて作りました。
 2年2組の児童からは「ヨウリンジーの味付けと玉ねぎがシャキシャキしていておいしかったです。また作ってほしいです。」という感想が寄せられました。
画像1

6年 自主学習のすすめ

 自分の力をつけたいものを自分で勉強する自主勉強。6年生になって学習したことの復習やこれから学ぶことの予習はもちろん,自分で調べたことをまとめたり,発展学習をしたりしている児童もいます。皆さんはどんな自主勉強をしていますか?
画像1

水災害安全学習

画像1画像2
 梅雨が長引いています。先日は大雨で川が氾濫するかもしれないという情報が出た日もありました。

 今日の2校時,全学級で水災害についての安全学習を行いました。自分たちの印象をはるかに超える水の恐ろしさ,いざ洪水となったときにどのように行動すればよいかということを学習しました。

 私たちの西院小学校校区は,天神川が氾濫したときには,50cm〜2m程度の冠水に襲われる可能性があります。予測できて早めに避難する場合は,指定避難所へ向かってください。西院第一学区は西院小学校,第二学区は西院中学校になっています。お家から避難するときに備えて,避難コースについて,家族で話し合っておかれるとよいと思います。

 今日の学習では,学校で活動しているときに洪水が起こったという設定で話し合いました。すでに浸水が始まってしまった場合は,外に出ず,高いところへ避難するのがベストです。本校でも1階に教室がある児童は3階に避難することになっています。

 教室でも安全ノート,学習用のプレゼンテーションを使って指導しました。また,子どもたちも真剣な態度でそれを受け止めていました。

 これから台風シーズンもやってきます。いざというときに備えてどのように対処するか,ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。


5年 体育科 表現運動

画像1
画像2
画像3
 5年生表現運動では,「自然の威力」を曲に合わせて動きで表現しました。
 曲はおだやかなところから激しくなるところと変化があり,その変化に合わせていろいろな動作を班のメンバーと一緒に案を出し合い考えていきました。
 体を上下に動かしたり,手を大きく回したりと,様々な動きで考えられていました。
 それぞれの班の披露が楽しみです。

6年 理科「体のつくりとはたらき」

 理科の学習で「体のつくりとはたらき」について学習しています。「みんなが吸った息はどこにいきますか?」の問いに,「はい,肺です!」という笑いもあり,楽しく学習しています。食べたものは肺にはいかず胃にいくのはなぜだろう?と,これからの学習への意欲も満々です。
画像1
画像2
画像3

4年算数 垂直・平行と四角形

画像1画像2
 4年生は「垂直・平行と四角形」の学習を行っています。
 今日は,台形と平行四辺形の特徴について学び,身のまわりの台形や平行四辺形の形をしたものを探しました。
 グループに1台のタブレット端末を持ち,見つけた台形と平行四辺形をカメラで撮っていきました。家の屋根の形などの大きなものから名札に描かれている校章などの小さなものまで,意欲的にたくさん見つけてくれました。

7月16日の給食

 今日の給食は,「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使った「京野菜のごまみそかけ」でした。
 立派な加茂なすと万願寺とうがらしがたくさん給食室に届いていました。こんにゃくと一緒に油でいためて,給食室で作った特製のごまみそだれをかけて食べます。
 4年4組の児童から「京野菜のごまみそかけの京野菜があまみとにがみがあっておいしかったです。」という感想が寄せられました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会2日目,完全下校
7/28 個人懇談会3日目,完全下校
7/29 個人懇談会4日目,完全下校

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp