京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:449
総数:752660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

共同印刷工業さんから「ココロガケル・ノート」をプレゼントしていただきました

 「工場の仕事の様子と地域の人々との関連を考える」「工場の仕事の工程などについて見学・調査をしたり地図などの資料で調べたりして,生産に携わっている人々の様子を理解する」等をねらいに,3年の社会科「工場でつくられるもの」の学習を行っています。

 「工場でつくるもの」の学習では,西院校区にある印刷会社の共同印刷工業に見学をさせていただいておりますが,昨年度は日程が合わず,共同印刷工業への見学ができませんでした。

 そこで,「間違って注文した紙や裁断して使えなくなった紙,半端な枚数で残ってき場をなくした紙など」それらの「紙出(しで)」を利用して,共同印刷工業で働いている皆様が一冊一冊手作りのノートを作ってくださいました。そのノートが『ココロガケル・ノート』です。

 昨年度は,共同印刷工業を見学できませんでしたが,働いておられる皆様の気持ちを受け止め,『ココロガケル・ノート』を勉強や宿題をする時,休み時間のお絵かき,自主勉強などに使っていきましょう。
 共同印刷工業の皆様,ありがとうございました。
 7月10日(金)に児童の皆さんに配布します。

画像1
画像2
画像3

矢車 大きな実が!

画像1
画像2
画像3
 矢車学級で育てている野菜です。
 キュウリやピーマンがとても大きくなってきました。随時収穫を行っています。

6年 図工「くるくるクランク」

 図工の学習でクランクの仕組みを使った工作に取り組んでいます。動きからどんな作品にするか考え,思い思いの作品作りをしています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・おからさばどんぶりの具・トマトだご汁・牛乳でした。
 「だご汁」は九州地方の郷土料理で,トマトの産地である熊本県で「トマトだご汁」にアレンジされたようです。
 うっすらピンクのだんごは,小麦粉・かたくり粉・塩・水・トマト缶をこねて作っただんごをだし汁の中にスプーンで落として作りました。
 だし汁の中にさいの目切りにしたトマトを入れて仕上げています。
 4年生からは「トマトが苦手なのに,トマトがとてもおいしく感じました。また食べたいです。」「トマトだご汁のだんごがモチモチしていておいしかったです。」という声が寄せられました。
 だし汁とトマトって意外ですが実は相性がいいです。
画像1

6年 書写

 6年生になり,初めての毛筆の授業。今回は,止め,はね,はらい,曲がりの練習をしました。始筆,送筆,終筆と一つ一つ確認しながら書いています。6年生になった子どもたちはこんなきれいな字が書けるのかと感心させられます。
画像1
画像2
画像3

6年 1年生の力になり隊!

 今週から6年生は1年生の教室の掃除のお手伝いをしています。掃除のしかたを知らない1年生に優しく教えながら掃除をしています。「ほうきの持ち方はね,こう持つんだよ。」と話しかける姿を見ていると,すてきなお兄さんお姉さんのようです。
画像1
画像2
画像3

5年 スポーツテスト

画像1
画像2
 5年生がスポーツテストを行いました。
休校中にも体力維持につとめていた児童もいました。
柔軟性や,跳躍力など,これからの成長とともにどんどん伸ばしていってほしいと思います。
 ソーシャルディスタンスを保ちながら,協力して計測する姿が印象的でした。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
 本日,6月24日(水)避難訓練をしました。
 コロナウイルス感染症対策として,今回は2学年ずつの実施としております。避難訓練は,家庭科室からの出火を想定しての避難となりました。
 運動場の一部がプレハブ校舎になり,新しくできた渡り廊下を通って運動場に避難する経験は今回初めてなので,緊張感のある避難訓練となりました。しかし,「お・は・し・も・て」の約束をみんなが守り,無事避難を完了することができました。
 西院第一学区の消防分団の方々にもお越しいただき,避難訓練に関わっていただきました。
 講評も最後までしっかり聞くことができました。みんなの真剣さが伝わってくる避難訓練になりました。

6月24日の給食

 今日の給食は,ミルクコッペパン・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー・牛乳でした。ひじきのソテーは,ミックスビーンズ入りで,大豆・金時豆・手ぼう豆・枝豆の4種類の豆が入っています。矢車学級の児童からは「ひじきのソテーがいろあざやかでおいしかったです。」と感想が寄せられました。
画像1

6年 理科「ものの燃え方」

 ものを燃やすはたらきがある気体は何か。それを確かめる実験をしました。酸素ボンベ,窒素ボンベ,二酸化炭素ボンベと見たこともないものに興味を示し,6年生になって初めての実験を楽しみながら取り組みました。考察は次回。どんな考えが出るのか楽しみです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 1学期給食終了
7/22 個人懇談会1日目,完全下校

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp