京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up348
昨日:378
総数:752557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

矢車 野菜の様子!

画像1
画像2
画像3
 週明けの13日(月),矢車学級の畑を見てみると,野菜が大きく育っていました。
 ナスもピーマンもキュウリも順調に育っています。
 このあとも成長が楽しみですね!

4年 書写の学習

 書写の学習で,点画の筆使いに気をつけて「花」という字を書きました。
穂先の向きと筆の通り道はどうなっているかを考えながら書いていました。 
画像1
画像2
画像3

5年 社会科の学習

画像1
画像2
画像3
 5年生社会科は,国土の気候の学習が始まりました。
 日本各地の気候の特色を予想する学習では,資料をA,B,Cに分け,それぞれの資料をしっかりと読み取った人同士で話し合いました。
 それぞれの資料から見えてくる視点で根拠をもって予想できたので,実感がわいている様子でした。
 活発な話し合いに子どもたちもイキイキしていました。

3年 音楽頑張っています♪

画像1
画像2
画像3
 今週の音楽科の授業では,けんばんハーモニカを使って学習をしました。
 コロナ対策のため,実際に音を出すことはできませんが,鍵盤を触りながら「指くぐり」や「指またぎ」の練習をしました。

 教科書で音階を確認し,いざ実践!

 慣れない指の動きに戸惑っていた子も,だんだんコツをつかんでスムーズに動かせるようになっていました。

1年生 はこでつくったよ

今日の図画工作では,箱を使って作ることができるものを考えて,作品を作りました。算数科の「いろいろなかたち」の学習を生かし,転がる形,積める形などの形の特徴から考えました。子どもたちは作りたいもののゴールに向かって夢中で取り組んでいました。ロボット,ペンギン,飛行機など,様々な作品が出来上がっていました。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

 今日は,人権朝会がありました。
 例年,5月の人権月間に体育館で校長先生の話を聞くのですが,感染予防のため,今年度は,各教室にてリモートで朝会をしました。

 人権の視点で,コロナについて考えました。
「差別や心ない言葉」は人を傷つけるということ,医療従事者への感謝の気持ちをもつことの大切さなど,どの子も真剣に校長先生の話に耳を傾けていました。

 そして,共同印刷の方々からいただいた素敵なプレゼント「ココロガケルノート」に皆で,喜びました。各々にどんなことを心掛けるか考えました。本日,ノートを持ち帰りましたので,また話題にあげて聞いてあげてください。
 改めて,『西院小学校の5つの約束』の大切さを知り,「心のかよった あいさつ」に焦点をしぼって話し合いました。どんなあいさつをすると,気持ちがいいか,各クラスでこれからの目標を決めました。

 最後に,京都府の人権啓発ソング「世界が一つの家族のように」という曲を皆で聞きました。歌詞が素敵で,噛みしめながら聞きました。

‘空がきれいだね 風に花がゆれているね
 世界が一つの家族のように もしも なれたら素敵だね
 今この時を 生きている 同じ名前の星の上'

 この歌詞のような,素敵な世界になっていくといいですね。

画像1
画像2
画像3

矢車 ラスト体育館!

 校舎整備事業による解体工事が始まるため,体育館が使えるのは今週が最後となりました。

 10日(金),矢車学級は体育館を使いました。ラスト体育館ということで,なんと先生から少林寺拳法の演武披露が!
 少林寺拳法とは,香川県の多度津で生まれた武道であり,一言で言えば護身術です。今回「単独演武」と言って一人で行う演武を披露しました。

 演武後,子どもたちには,「本当の強さ」について話をしました。少林寺拳法には,突いたり蹴ったりする動きが出てきます。しかし,それは弱い立場の人に対して使うものではなく,自分や大切な人を守るために使うべきです。だれに対してもやさしくできる人が本当に強い人と言えると思います。

 13日(月)からも,本当の強さをもって,色々なところで活躍していってほしいと思います。

画像1

6年 家庭科 洗濯をしたよ

 家庭科の学習「夏をすずしくさわやかに」で洗濯をしました。もみ洗いやつまみ洗いをしたり,洗濯板を使ったりして自分のハンカチやタオルを洗いました。普段は洗濯機だけで洗っていることが多いと思いますが,汚れがひどい時は手洗いをしてから洗濯機に入れるとより汚れを落とすことができます。授業で勉強したことを生かして,これからは親に頼らず自分で手洗いをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合の非常措置についてのおしらせ

 台風等に対する非常措置の対応については,6月17日付でお知らせしておりますが,避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合の対応について記載しておりませんでしたので,ご連絡いたします。

避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合について

〇水害の避難勧告等について
 本校の校区である西院学区は,「天神川,桂川の浸水想定区域」であるため,避難勧告等の発令対象地域です。西院第一学区または西院第二学区に避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合には,暴風警報が発表された場合に準じた措置を取ります。

〇土砂災害の避難勧告について
 本校の敷地は「土砂災害警戒区域(特別警戒区域)」に含まれておりません。

 詳細については,本日配布する文書をご覧いただくか,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

台風等に対する非常措置についてのおしらせ


6年 学習の様子

 学校の授業が再開し,約1か月が経ちました。委員会活動やクラブ活動など高学年の活躍する場はまだありませんが,登校班や掃除で学校のリーダーとして頑張っています。また,普段から低学年に優しく声をかけている姿は立派なお兄さんお姉さんです。教室での学習も一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 完全下校
7/21 1学期給食終了
7/22 個人懇談会1日目,完全下校

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp