京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:449
総数:752696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

6年 理科「ものの燃え方」

 ものを燃やすはたらきがある気体は何か。それを確かめる実験をしました。酸素ボンベ,窒素ボンベ,二酸化炭素ボンベと見たこともないものに興味を示し,6年生になって初めての実験を楽しみながら取り組みました。考察は次回。どんな考えが出るのか楽しみです。
画像1
画像2

身体計測が始まりました

 新型コロナウイルス感染予防のため,保健行事を見合わせていましたが,徐々にスタートしていきます。マスク着用,手洗い,人との距離の確保に配慮しながらまず,身体計測を行います。

 6月23日(火)に身長と体重を計測した6年と矢車学級の子どもたちは,「身長が伸びていた」「体重が増えていた」等,自分の成長に気付いていました。

 6月25日(木)は5年,29日(月)は4年,7月1日(水)は3年,3日(金)は2年,6日(月)は1年の身体計測を実施していきます。

画像1
画像2
画像3

体育リレー遊び

 体つくり運動としてボールを使った「リレー遊び」をしました。各チームのコースをつくり,入り混じらないようにしたり,ボールを手渡しでなくパスで渡したりするなどして距離をとって行いました。少しずつ体を動かし,体力もつけてほしいと思います。
画像1
画像2

6月22日の給食

 今日は6月のなごみ献立でした。
 なごみ献立は月に1度あり,和食を味わう日です。旬の野菜や魚を使用したり,行事にちなんだ料理や和菓子が出たりします。夏以外は牛乳なしで,だしを効かせた汁物をしっかりを味わいます。
 本日は麦ごはん・ピーマンのごまいため・もずくのみそ汁・牛乳でした。
 4年4組の児童からは「牛肉のしぐれ煮がごはんにすごくあっていておいしかったです。」「ピーマンのごまいためのピーマンがシャキシャキしていてごまのかおりもしていてとてもおいしかったです。」という感想が寄せられていました。
画像1

4年国語 「漢字辞典の使い方」

 4年生は漢字辞典の使い方を学びました。漢字辞典を引くときに必要な要素となる「部首」や「画数」について学び,実際に漢字辞典を引きました。
 子どもたちは,漢字の成り立ちや意味などを意欲的に調べていました。
画像1
画像2

3年社会「学校のまわりの様子」

 3年生になって,社会科の学習がはじまりました。
 地図記号を使って,校区地図をまとめていきました。地図記号を使うと,すっきりした分かりやすい地図になることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

6月18日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁・牛乳でした。
 今はコロナウイルス感染症対策で配膳を簡略化するためにさばのしょうが煮と野菜のきんぴらを盛り合わせています。
 いつも「おいしい」と言って食べてくれている一年生は,今日も一生懸命食べていました。さばの骨の取り方を先生に教えてもらっていざ挑戦。見事に骨だけきれいに残すことができました。
画像1
画像2

矢車 学級目標を決めよう

 15日(月),矢車学級は第1回学級会を行いました。
 今回の議題は「がっきゅうもくひょうをきめよう」,提案理由は「やぐるまがっきゅうがひとつになるため」です。
 子どもたちがたくさんアイデアを出し合い,今年度の学級目標は,
 「みんなでたのしくなかよくすごそう 〜RPG(ルンルン・ピシッと・げんきに)〜」
に決まりました。
 1年間,この目標を意識して,みんなでたのしくなかよくすごしていきましょう!
画像1
画像2

5年 50m走

画像1
画像2
画像3
体育科の授業で50m走の記録をはかりました。
運動が苦手な児童も,得意な児童も一生懸命走る姿に感動しました。
どんなことにも前向きに挑戦する高学年の姿をこれからも
見せてほしいと思います。

2年生活「ミニトマトのかんさつ」

 ミニトマトの観察をしました。

 子どもたちの観察日記からは,芽が出た喜びがあふれていました。絵だけでなく,「ハートみたいな形だった」,「はっぱがざらざらだった」など,感じたことをたくさん書いていました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 午後木曜校時,完全下校
7/9 午後水曜校時
7/10 人権デー,人権朝会
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp