京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up436
昨日:378
総数:752645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

1年生 学習相談日

画像1
画像2
先週も今週も,登校した子どもたちの元気な顔が見られてうれしかったです。
短い時間でしたが,「字のお部屋」に気を付けて,ひらがなや数字を書く練習をしました。
そのあとは,ダンスをして体を動かしました。
帰りは,帰りの道や,一緒に帰る友達の顔を覚えながら集団下校しました。暑い中,がんばって歩いています。
朝の登校の付き添いをありがとうございました。

学校探検 Part6

画像1
画像2
画像3
 ここは放送室です。
 放送室には,校内に放送するために必要な機械がたくさん置いてあります。

 プレハブ校舎3階には他に多目的室,小会議室,PTA室,相談室などの部屋もあります。

 学校が再開したら少しでも早く教室の場所を覚えて,プレハブ校舎に慣れていってほしいと思います。

学校探検 Part5

画像1
画像2
画像3
 Part2Part3Part4では,プレハブ校舎2階にある主な部屋について紹介しました。
 Part5,Part6では,3階にある主な部屋について紹介します。

 プレハブ校舎3階には,音楽室・音楽準備室があります。
 音楽室では,音楽の学習を行います。音楽準備室にはたくさんの楽器など,音楽の学習に関係するものが置かれています。
 ルールを守って楽しく音楽室での学習をしていってほしいと思います。

百人一首の日

 5月27日は,「百人一首の日」でした。
 1235年のこの日,藤原定家(ふじわらのていか)によって,「小倉百人一首」が完成されました。

 皆さんは,お気に入りの百人一首はありますか?

 「ちはやふる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みづくくるとは」

という百人一首があります。映画になったので,最初の5文字を聞いたことがある人も多いかもしれません。
(現代語訳:「さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえも,こんなことは聞いたことがない。龍田川が(一面に紅葉が浮いて)真っ赤な紅色に,水をしぼり染めにしているとは。」)

 百人一首には文字通り全部で百首あります。皆さんもぜひお気に入りの百人一首を探してほしいと思います。

理科通信 Part15

画像1
画像2
画像3
 3年生のキャベツです。
 写真を撮っていると,どこからかチョウが飛んできました。(写真2枚目)
 
 チョウが飛んでいった後キャベツを見てみると,葉の裏にはたくさんのたまごが…!(写真3枚目)
 少し黄色っぽい色をしています。
 何のたまごなのでしょうか?
 
 3年生の理科では,「こん虫の育ち方」について学習します。チョウはたまごからどのように育っていくのでしょうか。理科の学習を通して,調べていってほしいと思います。

学校探検 Part4

画像1
画像2
画像3
 ここは図書館です。絵本,物語,図鑑など,たくさんの本があるお部屋です。
 本を読むと自分の世界が広がります。たくさん本を読んで自分の世界を広げていってほしいと思います。
 読書ノートを使いながら年間100冊を目指して読書をしていきましょう!

学習相談日

画像1
 学習相談(2週目)の2日目が終了しました。

 昨日と今日の2日間,全教室を見回ったところ,全員がしっかりとマスクを着用してくれていました。保護者の皆様のご協力で,マスク着用の習慣が付いてきました。

 もし,忘れた子がいた場合には,下の写真のように不織布とゴムを使ったマスクを着用してもらっていますので,ご安心ください。

 引き続き,登校時からのマスク着用にご協力ください。
画像2

学習相談日

画像1画像2
今週は学習相談日の2週目です。

登校したら,ますはしっかり手洗い,トイレに行ったら,しっかり手洗い。

こまめな手洗いを習慣にしていきます。


学校評価年間計画

学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校評価年間計画

理科通信 Part14

画像1
画像2
画像3
 これは「ツルレイシ」という植物です。皆さんには「ゴーヤ」と言った方がなじみが深いかもしれません。

 4年生の理科「季節と生き物」では,1年を通じてツルレイシの成長を観察していきます。学校園の西側に植えてあるので,時間があるときにぜひ観察してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 午後木曜校時,完全下校
7/9 午後水曜校時
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp