京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:449
総数:752675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

学校評価年間計画

学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校評価年間計画

理科通信 Part14

画像1
画像2
画像3
 これは「ツルレイシ」という植物です。皆さんには「ゴーヤ」と言った方がなじみが深いかもしれません。

 4年生の理科「季節と生き物」では,1年を通じてツルレイシの成長を観察していきます。学校園の西側に植えてあるので,時間があるときにぜひ観察してほしいと思います。

学校探検 Part3

 PCルームです。以前は北校舎2階にありましたが,この工事に合わせてプレハブ校舎に移動しました。
 PCルームではコンピュータを使った学習を進めていきます。コンピュータはとても便利な機械です。しかし,とても高い機械です。壊してしまうととても大変です。みんなで使うものですので,みんなで大切に使っていきましょう!

画像1
画像2

学校探検 Part2

 プレハブ校舎2階には理科室・理科準備室があります。
 理科室では,理科の学習を行います。理科準備室には理科に関係するものがたくさん置いてあります。
 安全に気をつけて行えば,理科の実験や観察はとても楽しいです。「安全第一」で理科の実験・観察を進めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校探検 Part1

画像1
画像2
画像3
 6月1日(月)から学校が再開されることになりました。久々に登校する皆さんも多いと思います。しかし,この休校期間中に工事の関係で南校舎が使えなくなり,代わりにプレハブ校舎を使い始めました。
 ここからは学校にどのような場所があるのか,特に皆さんになじみのうすいプレハブ校舎を中心に紹介していこうと思います。

 プレハブ校舎は靴を脱いで入ります。1階には,職員室・校長室・保健室などがあります。

 職員室については,以前にUPしたホームページの記事を見てほしいと思います。
 校長室は,校長先生がお仕事をされているお部屋です。
 保健室は,しんどくなったときに休んだり,けがをしたときに手当てをしてもらったりするお部屋です。身長や体重を測ったり,体について教えてもらったりすることもあります。

 このようにプレハブ校舎1階は皆さんに関係するお部屋がたくさんあります。
 プレハブ校舎は新しい校舎です。とてもきれいな校舎です。このままずっときれいに使い続けるためには,皆さんの心がけがとても大切です。「きれいに使おう!」と思って,プレハブ校舎(もちろん北校舎もです!)を使っていってほしいと思います。

学校の再開について

 緊急事態宣言が解除され,6月1日(月)より学校が再開されます。詳細につきましては,添付文書をご参照ください。

こちらをクリック→学校の再開について

 また,5月26日(火)〜28日(木)の学習相談日に,学校再開に向けてのプリント等を配布させていただきます。欠席のご家庭につきましては郵便受け等に投函いたしますので,ご確認いただきますようよろしくお願いします。
 休校期間があと1週間余りになりましたが,学校再開に向けて,体調面や学習面など,基本的生活習慣を整えておいてください。
 元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染症対策について

 教育活動再開にあたり,添付の対策を講じ,児童生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めます。

こちらをクリック
 ↓
西院小学校における新型コロナウイルス感染症対策

 また,5月26日(火)〜28日(木)の学習相談日に,政府からの布製マスクを配布させていただきます。必ず,登校時からマスクを着用していただきますよう,よろしくお願いいたします。あわせて,「健康観察票」を活用した健康管理をお願いいたします。

学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。
 詳細につきましては,後日文書にてご連絡いたします。

画像1

学校再開後の授業時数の確保について

 この度の臨時休業期間に伴う,各教科等の授業時数を確保するため,夏休み(夏季休業期間)を短縮し,当初夏休み(夏季休業期間)の予定であった7月中の日程(7月22日〜31日)について「午前中授業」(給食はありません。)を実施します。

<令和2年度夏季休業期間>
(変更前) 7月22日(水)〜8月25日(火) 
  ↓
(変更後) 8月 1日(土)〜8月23日(日)

 また,その他にも,学校行事の見直しや時間割の工夫(例:週1〜3回程度の7時間授業など),補充学習の実施(例:放課後や土曜学習など)を検討しており,保護者の皆様には,改めて詳細をお知らせさせていただきますので,よろしくお願いいたします。


新型コロナウイルス感染予防⇒感染経路を絶つために

 感染経路を絶つために,教室(ドア付近・スイッチ・机・椅子等)やトイレ(ドアの取っ手・レバー・スイッチ・便座等)や手洗い場(蛇口・ふち)や階段の手すり等,多くの子どもたちが手を触れる箇所に,消毒液を利用して清掃を行っています。登校をしてきた子どもたちには,手洗いやマスクの着用を徹底しています。学習相談日(26日Aチーム・27日Bチーム・28日Cチーム)に子どもたちの顔を見ることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/2 完全下校
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp