京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:449
総数:752686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

6月18日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁・牛乳でした。
 今はコロナウイルス感染症対策で配膳を簡略化するためにさばのしょうが煮と野菜のきんぴらを盛り合わせています。
 いつも「おいしい」と言って食べてくれている一年生は,今日も一生懸命食べていました。さばの骨の取り方を先生に教えてもらっていざ挑戦。見事に骨だけきれいに残すことができました。
画像1
画像2

矢車 学級目標を決めよう

 15日(月),矢車学級は第1回学級会を行いました。
 今回の議題は「がっきゅうもくひょうをきめよう」,提案理由は「やぐるまがっきゅうがひとつになるため」です。
 子どもたちがたくさんアイデアを出し合い,今年度の学級目標は,
 「みんなでたのしくなかよくすごそう 〜RPG(ルンルン・ピシッと・げんきに)〜」
に決まりました。
 1年間,この目標を意識して,みんなでたのしくなかよくすごしていきましょう!
画像1
画像2

5年 50m走

画像1
画像2
画像3
体育科の授業で50m走の記録をはかりました。
運動が苦手な児童も,得意な児童も一生懸命走る姿に感動しました。
どんなことにも前向きに挑戦する高学年の姿をこれからも
見せてほしいと思います。

2年生活「ミニトマトのかんさつ」

 ミニトマトの観察をしました。

 子どもたちの観察日記からは,芽が出た喜びがあふれていました。絵だけでなく,「ハートみたいな形だった」,「はっぱがざらざらだった」など,感じたことをたくさん書いていました。
 
画像1
画像2
画像3

6年体育「スポーツテスト」

画像1
 6年生は,体育館で「反復横跳び」と「長座体前屈」の測定を行いました。
 しっかりと子ども同士の間隔をあけて実施しました。久しぶりに体を動かすことができて,とてもうれしそうでした。

矢車 サツマイモ

 サツマイモはとても葉がしっかりとしてきました。
 以前より葉がびっしり生えてきているように感じます。

 朝はクラスごとに水やりを行い,夕方にももう一度先生たちで水やりをしています。大きくじょうぶに育ってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

矢車 キュウリ

画像1
画像2
画像3
 矢車学級で育てているキュウリはとても大きくなり,花をつけています。
 黄色い花がたくさん出てきました。

1年の下校

画像1
画像2
 本日より,先生が付き添っての集団下校から,先生が帰り道に付かず友達同士で帰る日がスタートしました。
 帰り道には,地域の方々や1年の担任,その他の教職員で交通ルールを守り,安全に帰れているか見守りました。
 先生が付き添いながら話していたルールを思い出し,交差点を右、左と確認して渡ったり,止まれの標識があるところでは一旦止まったりと,少し緊張した様子ではありましたが,ルールを守って帰ろうとする姿はとっても素敵でした。

5年 算数科 「体積」

画像1
画像2
 5年算数科の学習は「体積」の学習に入っています。
 面積の学習で学んだ「たて×横」「1辺×1辺」に「高さ」が入り,直方体の体積は「たて×横×高さ」,立方体は「1辺×1辺×1辺」という公式を見付けました。
 その中で,直方体や立方体でない形の体積も工夫一つで求めることができることもわかりました。

はじめのぜんいんでのきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
きょうから ぜんいんでの きゅうしょくが はじまりました。
1ねんせいの みなさんにとっては
はじめてのことばかりの1しゅうかんでしたね。

きゅうしょくとうばんの しごとも やってみましたね。
きゅうしょくとうばんの えぷろんの きかたや かたづけかた…
おぼえることが たくさんありますね。

しっかりとならんで てを あらうことが できましたね。
ならんで じゅんばんに きゅうしょくを とりにいくことが できましたね。

こころのなかで しずかに いただきますを したあと
きゅうしょくを たべはじめると
「おいしい!!」のぐうサインが たくさん とびだしましたね。
にがてな たべものも きゅうしょくだと たべられたり
すきな たべものが とくべつに おいしく かんじたり
したひとも いたみたいです。
きゅうしょくの まほうですね。

たくさんの きゅうしょくを みなさんのために
まいにち つくってくださる ちょうりいんさんへの
かんしゃの きもちを わすれずに
これからも おいしく もりもり たべましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp