京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:449
総数:752677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

矢車 キュウリ

画像1
画像2
画像3
 矢車学級で育てているキュウリはとても大きくなり,花をつけています。
 黄色い花がたくさん出てきました。

1年の下校

画像1
画像2
 本日より,先生が付き添っての集団下校から,先生が帰り道に付かず友達同士で帰る日がスタートしました。
 帰り道には,地域の方々や1年の担任,その他の教職員で交通ルールを守り,安全に帰れているか見守りました。
 先生が付き添いながら話していたルールを思い出し,交差点を右、左と確認して渡ったり,止まれの標識があるところでは一旦止まったりと,少し緊張した様子ではありましたが,ルールを守って帰ろうとする姿はとっても素敵でした。

5年 算数科 「体積」

画像1
画像2
 5年算数科の学習は「体積」の学習に入っています。
 面積の学習で学んだ「たて×横」「1辺×1辺」に「高さ」が入り,直方体の体積は「たて×横×高さ」,立方体は「1辺×1辺×1辺」という公式を見付けました。
 その中で,直方体や立方体でない形の体積も工夫一つで求めることができることもわかりました。

はじめのぜんいんでのきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
きょうから ぜんいんでの きゅうしょくが はじまりました。
1ねんせいの みなさんにとっては
はじめてのことばかりの1しゅうかんでしたね。

きゅうしょくとうばんの しごとも やってみましたね。
きゅうしょくとうばんの えぷろんの きかたや かたづけかた…
おぼえることが たくさんありますね。

しっかりとならんで てを あらうことが できましたね。
ならんで じゅんばんに きゅうしょくを とりにいくことが できましたね。

こころのなかで しずかに いただきますを したあと
きゅうしょくを たべはじめると
「おいしい!!」のぐうサインが たくさん とびだしましたね。
にがてな たべものも きゅうしょくだと たべられたり
すきな たべものが とくべつに おいしく かんじたり
したひとも いたみたいです。
きゅうしょくの まほうですね。

たくさんの きゅうしょくを みなさんのために
まいにち つくってくださる ちょうりいんさんへの
かんしゃの きもちを わすれずに
これからも おいしく もりもり たべましょう!

はじめての全員登校

画像1画像2
 隔日登校期間が終わり,今日ははじめての全員登校です。
 今まで会えなかったお友だちと会えて,うれしそうな子どもたち。
 今日は自己紹介をしたり,学級の目標を決めたり,新しいクラスの再スタートを楽しんでいました。

 

1年「アサガオのかんさつ」

1年生,偶数グループも,アサガオの観察をしました。外から教室へがんばってアサガオを運びました。観察のポイントなどをよく聞いてから,観察カードに絵や文字をかきました。きれいなお花が咲くといいですね。
画像1
画像2
画像3

いよいよ全校児童登校!

画像1
画像2
画像3
 12日(金)から全校児童登校となります。今までは奇数・偶数半分ずつの登校だったので,久々にクラス全員がそろうことになります。
 全校児童登校にあたって,文化ホール横の掲示板には,1日(月)に校長先生がおっしゃった「コロナウイルスってなあに?」のお話をまとめたものを掲示しました。
 コロナウイルスに感染しないようにするために気をつけていくべきことはたくさんあります。特に大切なこととして,
 「こまめな手あらい」
 「三密を避ける」
ということが挙げられます。
 全校児童登校になりますが,以前のような生活の仕方ではなく,「新しい生活様式」で生活していくことになります。少しでも早く新しい生活様式になれていってほしいと思います。

 以前のようにできないことはたくさんあると思います。しかし,できることもまたたくさんあると思います。毎日の学校を楽しいものにするためには,「わたし」も「あなた」も大切にしていくことです。クラスのみんな,学年のみんな,学校のみんなで,西院小学での学校生活を楽しいものにしていきましょう!

2回目の給食

 奇数登校日の給食は「黒糖コッペパン・大豆と鶏肉のトマト煮・ほうれん草のソテー・牛乳」,偶数登校日の給食は「麦ごはん・たけのこごはん(具)・きびなごのこはくあげ・野菜のみそ汁・牛乳」でした。
 3年生と5年生は今までよりもパンが大きくなったり,ご飯やおかずの量が少し増えていました。気がつきましたか?成長する体に合わせて食べましょう。
画像1
画像2

1年生「アサガオのかんさつ」

画像1
画像2
 今日は奇数グループが登校しました。大きくなったアサガオの観察をしました。葉っぱを触ってみたり,アサガオの声を聞いたりしながら,葉っぱの形に注目して書きました。追肥もしました。とても大きくなってきました。

2年生の目標

画像1画像2
生活科「2年生になったよ」の学習で,
みんなで,2年生になってどんな事を頑張りたいか話し合いました。

それぞれに,たくさんの目標を話してくれました。

・なわとびを100回跳びたい
・友だちをいっぱい つくりたい
・かけざんを早く言えるようになりたい
・好き嫌いをなくしたい
・難しい漢字も きれいに書きたい

などなど・・・
素敵な目標がたくさんありました!

「1年生に優しい2年生になりたい」という2年生らしい目標もありましたよ。
「新しく入った1年生に,学校の事を教えてあげたい。」という事で,

まず,2年生もまだ詳しく知らない,プレハブ校舎の探検に行きました。プレハブ校舎には,何階に何があるかをしっかり確認できました。新しい教室,嬉しいですね。

また,1年生を連れて学校の中を案内する日が楽しみですね。

自分達の決めた目標に向かって,頑張っていきたいと思っている2年生です!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp