京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:449
総数:752674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

学校相談日(Aチーム)

 5月19日(火)は,学習相談日(Aチーム)と特例預かりの子どもたちが登校しました。ピカピカの1年生は,おうちの人と一緒に元気に来ることができました。久しぶりに登校する子どもたちは,ちょっぴりドキドキしている様子でした。
 子どもたちは,進級した教室に入り,健康観察や宿題などについて,担任の先生と一緒に45分間過ごすことができました。
 明日5月20日(水)は,Bチームの皆さんの学校相談日です。



画像1
画像2
画像3

矢車 すきなはっぱをつくろう

画像1
画像2
画像3
 今回,「すきなはっぱをつくろう」という図工の課題を配っています。先生も実際にはっぱに色をぬってみました。
 みんなが色をぬったはっぱを教室の後ろの木(写真3枚目)に貼っていきたいと思っています。にぎやかな木になるよう,きれいなはっぱを描いてほしいと思います!

理科通信 Part11

画像1
画像2
 私たちの体には不思議なところがたくさんあります。例えば,私たちが指を曲げたりひじを曲げたりすることができるのはどうしてなのでしょうか。

 その秘密は「関節(かんせつ)」にあります。関節があることによって,私たちは指を曲げたりひじを曲げたりすることができます。

 では,関節は私たちの体にいくつぐらいあるのでしょうか。
 例えば,人差し指は2か所曲げることができるので,2つあると言えます。このようにして全身の関節を数えていくと…

 数え方によって正確な数は変わるそうですが,人間の体には,

 「約260個」

もの関節があるということです。驚きですね!

 4年生の理科「わたしたちの体と運動」では,私たちの体を動かすために必要な骨,筋肉,関節について学習していきます。理科の学習を通して,私たちの体についても知っていってほしいと思います。

ことばの日 Part2

画像1
 下には,ことばの日で挙げた10個の言葉の意味をのせています。

1.陽気
 雰囲気などがはればれしていること。にぎやかで明るいこと。
2.ほがらか
 心にこだわりがなく,晴れ晴れとしていて明るいさま。
3.おとなしい
 性質や態度などが穏やかで従順なさま。
4.あっけない
 思ったより内容が貧弱または単純で,おもしろみがない。
5.あやふや
 物事がはっきりしないさま。あてにならないさま。曖昧(あいまい)。
6.さわやか
 気分が晴れ晴れとして快いさま。さっぱりとして気持ちがよいさま。
7.あきれる
 あまりに意外なことに驚く。
8.はらが立つ
 怒らずにはいられない。
9.かっとなる
 頭に血が上る。
10.退屈
 することがなくて,時間をもてあますこと。

 なお,国語の教科書の最後の方にはたくさん言葉がのっている「言葉の宝箱(ことばのたからばこ)」というページがあります。知らない言葉はどんどん調べていってほしいと思います!

6年生 学習相談

 明日から「学習相談」がはじまります。6年生は算数科の文字と式や分数の計算,社会科の日本国憲法や政治などの課題がありました。他にも,国語科,家庭科・・・。今までの課題で分からなかったことや相談したいことがあれば,事前に準備をしておいてください。持ち物等については,プリントやホームページの「臨時休校期間中の学習相談の開催について」をご覧ください。学習相談という名前ですが,相談等がなくても是非来てください。また,学習相談に来れない児童のみなさんは学校ポストを利用して提出してもらっても構いません。限られた時間の中ですが,みなさんと会えるのを楽しみにしています。
画像1

ことばの日

画像1
 5月18日は「ことばの日」です。「5(こ)」と「10(と)」と「8(ば)」の語呂合わせから制定されました。言葉について考え,言葉を正しく使えるように心がける日です。

 さて,この「ことばの日」にちなんで,知っているようで知らない言葉を10個挙げてみました。ぜひ知らなかった言葉は,辞書を引いて調べてほしいと思います。

1.陽気(ようき)
2.ほがらか
3.おとなしい
4.あっけない
5.あやふや
6.さわやか
7.あきれる
8.はらが立つ
9.かっとなる
10.退屈(たいくつ)

理科通信 Part10

 理科通信 Part9では重さくらべを行いました。実際にはさみやペンを持ってくらべてみても良いですが,それでは人によって
「私ははさみの方が重いと感じる!」
「いや,ぼくはペンの方が重く感じる!」
と意見が分かれる可能性があります。そこで意見が分かれないように,「はかり」を使って重さをはかってみました。結果は写真の通りです。

 単一電池:105g
 はさみ : 31g
 ペン  : 23g

 結果から言えること(考察)は,
 ・はさみより単一電池の方が重い
 ・ペンよりはさみの方が重い
 ・ペンより単一電池の方が重い
 
 (ペン<はさみ<単一電池)

ということです。「はかり」を使うことで重さをくらべることができました。

 3年生の理科「ものの重さ」では,はかりを使いながらものの重さについて考えていきます。また,5年生の理科「もののとけ方」でもはかりを使って学習していきます。楽しみにしておいてほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

理科通信 Part9

画像1
画像2
画像3
 今回は重さくらべです。どちらが重いでしょうか?

 写真1枚目は,左が単一電池(大きな電池),右がはさみです。
 写真2枚目は,左がペン,右がはさみです。
 写真3枚目は,左がペン,右が単一電池です。

 「○が重いと思います。理由は〜だからです」という形で理由も合わせて考えてほしいと思います。

矢車 サツマイモ

画像1
画像2
画像3
 15日(金),先生たちで矢車の学校園に「サツマイモ」を植えました。植えた後には,たっぷりと水もあげました。
 立派なサツマイモに育つよう,みんなでお世話をしていきましょう!

 なお,14日(木),15日(金)に学校からのおたよりや新たな課題等をポストに入れさせていただいております。同封されている学級通信「きらっ」には裏面もありますので,ご覧いただきますようお願いいたします。

なわとびにチャレンジ!



 みなさん,休校期間が続いていますが,運動はできていますか?今回は,運動啓発動画を作成しました。なわとびで1分間に何回跳べるか,みなさんもチャレンジしてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp