京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up101
昨日:240
総数:518825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成 〜一人一人が輝く西院の子〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

矢車 ナス

画像1
画像2
画像3
 矢車学級で育てているナスです。
 小さな実ができてきました。
 これからの成長が楽しみですね!

理科通信 Part18

画像1
画像2
画像3
 3年生キャベツの続編です。(Part15Part16の続きです。)
 
 以前より大きな虫を見つけることができました。小さかったものが大きくなったんでしょうね。

1年生 アサガオすくすく育っています

 「先生!〇〇さんのつるがすごい伸びてる!」とか「アサガオの葉っぱにテントウムシがとまってるよ」などとお話しながら,アサガオの水やりをしています。登校日ではない友達のアサガオにも忘れずにやってくれていました。
 今日は少しお散歩をして,カメを楽しそうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

給食調理員さんのおしごと

 今回は,給食調理員さんの様子を紹介します。
 今日は給食室をピカピカにそうじしてくれていました。また,皆さんが安全においしく給食を食べられるように,写真のようないろいろな工夫をしてくださっています。
 来週からの給食が楽しみですね。
 
画像1
画像2
画像3

5年 社会科 「わたしたちの国土」

画像1
5年生社会科は世界の国土,日本の国土について学習しています。
地球儀を見たり,地図帳を見たりして世界の大陸や海洋について知ったり,経度や緯度を使って国の場所を確かめたりしました。
国土の学習について苦手と感じる人もいますが,地図帳を広げていろいろな国を探してみたり,特徴を見付けてみたりすると面白いことがたくさん発見できるかもしれません。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始したところです。
 保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
 本通知を踏まえ,本校としても,改めて以下の点をお伝えさせていただきますので,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

(1)お配りしている「健康観察票」をもとに,引き続き,お子様と一緒に健康観察を行っていただき,お子様はもとより,ご家族の体調や健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。
なお,登校時には必ず,お子様に「健康観察票」を持参させてください。

(2)ご家庭での健康観察において,お子様に発熱(微熱含む)等,体調不良が少しでもみられる場合は,自宅で休養していただくことについて,ご理解とご協力をお願いいたします。

(3)登校後も,お子様に体調不良の兆候が見られた場合,本校では,他者との接触を可能な限り避けられるよう,速やかに別室(保健室等)に移動させたうえで,自宅に帰宅させることとしています。お子様が安全に帰宅できるよう,保護者の方のお迎えを依頼させていただきますので,ご協力をお願いいたします。

(4)以下の症状がある場合は,医療機関や帰国者・接触者相談センター(電話 222−3421)に御相談いただくとともに,学校(電話312−3993)へお知らせください。
○ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。(症状には個人差がありますので,強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。)
○ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
○ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。(症状が4日以上続く場合は必ず相談してください。)
※ 同居されているご家族に上記のような症状がある場合も,状況によりお子様に自宅休養のご協力をお願いする場合があります。

(5)上記(4)以外でも,ご家庭において,次のような状況が起こった場合は,速やかに学校(電話 312−3993)へ連絡してください。(「ご家族に感染疑いがあり,検査等を受けられた場合」もご連絡ください。)
○ お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○ お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○ ご家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた

4年生通信 天気と気温

画像1
 理科の学習で,天気と気温の学習をしました。一時間ごとに温度計で気温をはかり,一日の気温の変化を確かめました。この実験で,9時から12時までの間に気温が上がっていることがわかりました。

管理用務員さんのおしごと

 昨日は,学校を支えてくださっている養護教諭さん(保健室の先生)を紹介しました。
 今日は管理用務員さん(伊藤先生)を紹介します。 長い長いお休みをしている間に,学校のあちこちが新しく生まれ変わりました!!写真で紹介していますが,学校に来たら自分の目で確かめてみてくださいね!
 伊藤先生は,みんなが気持ちよく過ごせるように学校の環境整備などをしてくださっています。
 学校の傷んだところを直してきれいにしてくださったり,ペンキを塗ってくださったり,草木の手入れをしてくださったり・・・皆さんのためにたくさん働いてくださっています。
 皆さんの教室がある北校舎の壁がきれいに塗られていることに気付きましたか。西門を入ったところにある藤棚がきれいになっていることに気付きましたか。他にもいろいろなところがきれいになっていますよ。
 伊藤先生に出会ったら,感謝の気持ちを込めて元気な声で挨拶してくださいね!
画像1
画像2

オリエンテーション6月1日(月)

 長い臨時休業からやっと学校が再開しました。
 今日はオリエンテーションが行われました。
 子どもたちが臨時休業の間にプレハブ校舎に引っ越しをしたため,最初に,校長先生からプレハブ校舎の1階,2階,3階の紹介がありました。
 子どもたちは,「早く図書館に行きたいな」「理科室見たいよ」等とつぶやきながら,興味深くパワーポイントの写真を見ていました。

 次に,大切な命と心を守るためコロナウイルスとは,どんなものか。感染を予防するためには,どんなことが大切かというお話がありました。
・なぜマスクを付けないといけないか。
・手の洗い方やマスクの付け方。
・3密を防ぐ。(人との距離・換気)
等,具体的に新しい生活様式についてのお話を子どもたちは,集中して聞いていました。

子どもたちが,特に真剣に聞いていたのは,以下のような話の場面でした。

『みなさんに考えてほしいことがあります。
ちょっと調子が悪くて,咳やくしゃみをしている人もいますよね。アレルギーやぜんそくで咳が出てしまう人もいます。そんなときに,「あの人コロナちゃう?」とこそこそ話したり「あっち行って!」と言ったりするのって,どう思いますか?これは体調の悪い人の心を傷つけてしまう言葉ですね。
また,「○○病院で,コロナ出たらしいで!」
「うわあこわいなあ。近寄らんとこう!」
「ほんまやなあ。あそこの病院には行かんとこう!」と噂を広めるのはどうでしょう?
こんなふうに,陰口を言ったり,勝手な噂話をしたりするのは,よくないことですよね。これは,差別や偏見・いじめにつながります。』

 校長先生のこの話を聞いて子どもたちは,「絶対にダメ」「悲しくなる」「体もしんどいし,心も不安」等とつぶやいていました。

『体調が悪そうな人がいたら,「大丈夫?」「おだいじに!」と優しい言葉をかけたり,みんなの生命を守るために,一生懸命働いてくださっているたくさんの方に「あり がとう」の気持ちをもったりして,「わたし」も「あなた」も大切にしましょう。』という校長先生からの言葉に子どもたちは勇気をもらっていました。

 


画像1
画像2
画像3

矢車 学校再開!

 1日(月),矢車学級の子どもたちも元気に登校してくれました。
 学習相談日には,それぞれのクラスごとの登校だったので,全クラスがそろうのは4月の初め以来となりました。
 違うクラスの友達と,朝の登校時に手洗い場で一緒になったり,下校するときに一緒になったりして,
 「久しぶりやなー」
 「○○さん,久しぶり!」
と久々に再会することを喜ぶ会話が聞かれました。
 矢車学級は,2日(火)も登校日です。元気に,そして安全に気をつけて集団登校で来てほしいと思います!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp