京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up124
昨日:161
総数:757698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

【復習】6年生「分数×整数」その1

 6年生では,「分数×分数」,「分数÷分数」の学習があります。この休校期間中に5年生で学習した内容を復習しておくといいですね。分数×整数覚えているかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 えんぴつでかこう

画像1
画像2
画像3
 1ねんせいのみなさん,えんぴつをもつれんしゅうを まいにちがんばっていますか。
 きょうは,えんぴつのただしいもちかたを いっしょにかくにんしてみましょう。

1.えんぴつをつくえにおいて,けずっているところのすこしうえをつまみましょう。
2.もちあげて,おやゆびとひとさしゆびで はさみましょう。
3.なかゆびをえんぴつのうしろにまわして,ぎゅっともちましょう。
4.えんぴつをもっていないほうのてをそえて,しせいよくかきましょう。

 こくごのきょうかしょにも,ただしいもちかたがのっています。かくにんしてみてください。
 みなさんのじょうずにえんぴつをもつすがたをみるのを,たのしみにしています。

5年「算数科」の学習について

 
 みなさん,家庭学習ははかどっていますか?今日は算数科についてです!

 知っていましたか?
 
 みなさんにお渡しした算数のプリントにはQRコードがついているんです!分からない問題があれば,お家の人に言ってQRコードをスマートフォンやタブレットなどで読み取ってもらってみてください。
 また,5年生になって渡した新しい教科書にも実は,QRコードが付いているのです。有効に活用して,家庭学習を充実させましょう。
 最近の,デジタル教材はすごいですね!

3年生 国語クイズ!!

みなさん,休校中ですが元気に過ごしていますか?
今日は少し肌寒いですね・・・
風邪を引かないように,またコロナにも気を付けて元気に過ごしましょう!

さて,今日は漢字クイズをします!

問題! チャラン♪

『口』という漢字に二画付け足してできる漢字は何でしょう。

例:田

ほかにどのような漢字があるか考えてみましょう。

ちなみに先生たちは,17個考えました。
みんなの習っている漢字は9個考えつきましたよ!
レッツ チャレンジ!頑張ってください。

休校中も ONE TEAM!!

画像1
画像2

4年生 春見つけ

 4年生の理科は「季節と生き物」という学習から始まります。
 生き物の様子は,季節と関係があると思いますか?ないと思いますか?春になると冬に比べて生き物はどんな様子になるのかな?そんな学習があります。
 今日,先生は学校でその勉強をするために,校内をウロウロしていました。
 みんなが学校に戻ってきたら,一緒に生き物を見に行きたいなと思っています。

 池に着きました。すると,池の中にいた亀の「かめごろう」がのっそりと会いに来てくれました。
 春ですね。「かめごろう」は春がうれしいのかな。先生は春がうれしいです。
 みんなに会えるともっとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

矢車 家でできるトレーニング Part2

画像1
画像2
画像3
4.片足バランス(目を開けたまま)
 足をつけずに片足立ちをしてみましょう。どれぐらい長くできるかチャレンジ!
5.片足バランス(目を閉じたまま)
 目を閉じて片足バランスをしましょう。目を開けたままのときより難しくなります。まずは目標10秒!
6.扇
 横を向いて10秒間ストップしてみましょう。逆側も10秒!

 ここで紹介したものはほんの一例です。テレビのコマーシャルの間など,ちょっとしたすき間時間に体を動かし,病気に負けない強い体を作ってほしいと思います。

矢車 家でできるトレーニング Part1

画像1
画像2
画像3
 配った課題は順調に進んでいるでしょうか。計画を立てて,少しずつ進めていってほしいと思います。

 今回は,家でできるトレーニングを紹介します。矢車学級では,朝の会で雨が降っていたときなどに行っているトレーニングです。
1.腹筋
 1日10回やってみましょう!
2.背筋(かめさん)
 足を持って,10秒間ストップしましょう!
3.ブリッジ
 頭はつけたままでも構いません。おしりをできるだけ上げて,10秒間ストップしましょう!

2年「春見つけた」

画像1
画像2
先生たちは、また春を見つけました!
これは何でしょう。

そうです。
たんぽぽですね。

あれ?同じたんぽぽでもどうして
白いたんぽぽと黄色のたんぽぽがあるのでしょう?

白いたんぽぽは、黄色のたんぽぽに比べて
ぐんぐん背を伸ばしていますね。
ふしぎ、、、。

なんと、このたんぽぽのひみつが、
実は2年生の国語の教科書に載っています。
「たんぽぽのちえ」
ぜひ、読んでみてくださいね。

3年生 『校歌』について

画像1
ずっと家で過ごしていると,大きな声で歌う機会があまりないですよね。ところで,みなさんは西院小学校の校歌をしっかり覚えていますか?少しむずかしい歌詞もあるので,忘れているところはありませんか?
今年西院小学校に来た先生は,いま一生懸命練習しています。みなさんも,西院小学校のすてきな校歌を忘れないように,家で歌ってみてくださいね。歌うと気分が晴れますよ。

休校中も,ONE TEAM!!

縄跳びにレッツトライ!!

 外に出る機会が少なくなってしまったと思います。けれど,密接・密集を避けての運動はできます。写真は縄跳びの様子ですが,二重跳びやあや跳びをしています。新しい技にどんどんチャレンジしてみましょう。できた時の達成感はステキな思い出となりますよ。慣れてきたら,1分間で何回跳べるのか,10回跳ぶのに何分かかるのかというルールを作って挑戦するのもいいですね。
 また一番下の写真は片足で跳んでいます。これは体幹やバランスを鍛えることにもつながります。少しのスペースと時間があれば,できる運動は他にもあります。自分で工夫して,運動の幅を広げましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp