京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up156
昨日:389
総数:518089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成 〜一人一人が輝く西院の子〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新校舎に引っ越しました

 本日の朝から引っ越し作業を行い,本館からプレハブ校舎に職員室が移転いたしました。まだまだ,段ボールだらけの状態ですが,来週には片付く予定です。
 今後,来校される際には,正門のインターホンを押していただき,プレハブ校舎1階南端の職員室までお越しください。ご足労お掛けしますが,よろしくお願いいたします。
画像1画像2

矢車 一輪の桜に…

画像1
画像2
画像3
 休校の期間が長くなってしまいました…
 みんなに会えないのがとてもさみしいです。

 そのようなことを考えながら,矢車学級の教室から外を見ていました。桜の木は,すっかり緑の葉だけになっていました。

 …と思いきや,よく見てみると一輪だけ花を見つけることができました。今日で4月も最後,明日から5月が始まるというときに,まだ咲く桜を見つけ,とてもうれしい気持ちになりました。

 休校が長引いたことはとても残念なことです。みんなも先生たちも一緒です。でも考え方を変えれば,いろいろなことにチャレンジできる時間ができたとも言えます。
 今できること,今だからできることを考えて,時間を有意義に使っていってほしいと思います。

理科通信 Part2

画像1
 理科通信でUPした2枚目の写真の天気は,「晴れ」と判断することができます。空全体に対して,どれだけ雲があるかという「雲の量」で天気は決まります。詳しくは自分で教科書をチェック!どのようにして,晴れとくもりを決めるのかぜひ調べてほしいと思います。

 さて,今回は職員室前から撮ってみた写真です。1枚目はある雨の日の写真。2枚目はその次の日の写真。気づくことはあるでしょうか?
 そうです。
 1枚目では水たまりがあったのが,2枚目ではなくなっています。では,この水たまりの水はどこに行ってしまったのでしょうか?
 このような「?」を見つけたとき,「○○ではないかな?」と予想してみることがとても大切です。そのときに「〜だから○○」というように,理由も合わせて考えてみましょう。

 この「?」について,4年生は今年度から新しくできた「雨水のゆくえ」という単元で学習します。5年生以上は「自然の中の水」という単元で学習した内容を使えば考えることができます。今回の「?」はぜひ自分で調べて,その謎に迫ってほしいと思います。
画像2

矢車 家でできるトレーニング Part4

画像1
画像2
画像3
10.つま先タッチ・かかとタッチ(写真1枚目・2枚目)
 立って行います。つま先タッチとかかとタッチを繰り返します。これは合計10回を目指しましょう。

11.しこふみ(写真3枚目)
 お相撲さんになりきって行いましょう。足を肩幅より広く開けて低い姿勢になります。そして片足をゆっくり上げて下ろします。左右で合計10回を目指して行いましょう。

 今回は5つのトレーニングを紹介しました。どのトレーニングも少しのスペースで,また短い時間でできるものばかりです。ぜひおうちで取り組んでほしいと思います。

矢車 家でできるトレーニング Part3

画像1
画像2
画像3
 Part1Part2に引き続き,今回はPart3です。

7.足上げ
 「V」の字になるように足を上げましょう。できるだけひざを曲げないように!

8.テーブル
 テーブルのように地面と体が平行になるようにしてみましょう。

9.たまご
 ひざをかかえてストップ!背中を全部地面につけてしまうのではなく,少しだけ浮かしてみましょう。

 目標は,5〜10秒間のストップです。

校舎引っ越し作業に伴う 電話不通のご連絡

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 工事を行っておりましたプレハブ校舎が4月30日(木)に完成し,5月1日(金)に引っ越し作業が行われます。
 その作業に伴いまして,5月1日(金)は本校の電話・インターフォンが一時的に不通になることがございます。ご理解いただきますよう,お願いいたします。

理科通信

画像1
 「雲がとてもはやく動いているなあ…」
 「あの雲,面白い形やなあ…」
 空を見上げていると,こんなことを感じます。

 上の写真は28日(火)の11時頃,下の写真は16時頃の写真です。同じ場所から時間を変えて東の空を撮ってみました
 空には色々な雲がありました。雲は「高さ」と「形」で10種類に分類できるそうです。写真の雲は何という名前の雲でしょうか。
 この休校期間中,ぜひ家の中から空を見上げてほしいと思います。普段何気なく見ている空も意識して見てみると,とても面白いものです。

 5年生の理科では「天気と情報(1) 天気の変化」を学習します。5年生の皆さんは,教科書を見て「晴れとくもりの決め方」を調べ,下の写真の天気は何か考えてほしいと思います。
画像2

プレハブの給食室

画像1
画像2
 ここは,運動場に作っていたプレハブの給食室です。
 壁がピンクで前よりも明るくなった感じがします。
 いつでも給食が開始できるように給食調理員さんがピカピカに掃除して準備をしてくれています。
 早く給食が食べたいですね。

4年生通信 社会シリーズ「わたしたちの京都府」

 4年生の社会科です。4年生で最初に学習する単元は「わたしたちの京都府」です。日本には,わたしたちが住んでいる京都府を含めて47都道府県があります。京都府の他には,どのような都道府県があるのでしょうか。わたしたちの京都(下)の教科書の一番最後にある日本の白地図のプリントを使って,都道府県を書いてみましょう!!都道府県の名前の中には,習っていない漢字もありますが,地図帳や教科書で調べて,チャレンジしましょう!都道府県の名前が書きこめたら,「海に面していない県はあるのか」「興味のある都道府県について調べる」ということをしてみてもいいですね♪
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について
 京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。特例預かり申請書を5月1日までにお届けさせていただきますので,申込される方は,特例預かりに来られる最初の日に子どもに持たせてください。

2 臨時休業期間の対応等
(1)緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。
(2)学習面については,家庭訪問,郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。
 なお,家庭訪問を行う際には,事前にご家庭へ連絡したうえで,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。
(3)4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。
(4)以下の場合は,すみやかに学校(電話 312−3993)へ連絡してください。

○お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された。
○お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた。
○御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp