京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up204
昨日:205
総数:756870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

教職員 図画工作科夏季研修

画像1
画像2
教職員で図画工作科の研修を行いました。
4年生「まぼろしの花」の単元で実際に作品を作っていきました。
絵具の基本的な使い方やアイデアスケッチの仕方などを勉強をし,
子どもになった気持ちで一生懸命に取り組むことができました。

矢車 やぐるまお楽しみ会

夏休み前,みんな遊びをしました。遊びの内容は,前もって話合いで決めました。雨が降っていましたが,楽しい一時間となりました。

画像1
画像2
画像3

矢車 学習会1日目

夏休みに入り,学習会がありました。水に浮くおもちゃ「ぷかぷかうきっこ」を作りました。思い思いに色塗りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

矢車 学習会2日目

今日は,前日作ったおもちゃで水遊びをしました。浮くおもちゃコーナー,シャワーコーナー,シャボン玉コーナーに分かれて遊びました。大興奮の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

夏休み絵本ふれあいデー

画像1
画像2
毎年恒例の「夏休み絵本ふれあいデー」を今年も「もぐもぐさん」にしていただいています。7月25日(木)の10:00〜11:30には,絵本の読み語りと京のわらべうた「ねんころり」の方に来ていただいて,〜わらべうたで遊ぼう〜が開かれました。始めに,みんなでわらべ歌「愛宕さん」を歌った後,太秦に伝わるお祭りの様子を紙芝居にして演じてくださいました。「京の大仏あん」や「通りゃんせ」など,たくさんのわらべ歌で遊んでくださいました。わらべ歌で遊んだ経験のほとんどない子も多くいたようですが,みんな大喜びで楽しく遊んでいました。最後に,「そらまめじぞう」の紙芝居を楽しみました。楽しい1時間半でした。

6年 社会科「埋蔵品にふれる」

画像1
画像2
画像3
6年生は社会科の学習で,
埋文調査中に出てきた埋蔵品についての学習をしました。

付着した土をきれいにしたり,発掘した箸や下駄などの説明を受けたりすると,
1200年前の平安時代の生活に少しだけ近付けた感覚になりました。
今しかできない貴重な経験でした。

放課後まなび教室(1学期)

1学期の放課後まなび教室の学習会が,7月22日(月)で終わりました。放課後まなび教室の参加児童は,宿題や自主勉強を計画的に行い,学習の習慣付けができました。刺繍やマスコット作りなどの体験活動にもチャレンジすることができました。
2学期の放課後まなび教室の開始日は,8月27日(火)です。2学期からの参加希望者の保護者の皆様に対して,放課後まなび教室保護者説明会と登録受付を,8月30日(金)15時45分から実施します。


画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。校歌斉唱の後,校長先生の話があり,1学期に頑張ったことを振り返り,夏休みには最後までやり切れることを見つけ,めあてをもって過ごすようにと話されました。
 また,2年生のまなびの先生として携わった松本先生,岡本先生,橋本先生の勤務が本日までとなりました。先生方から「西院の子 心でつなぐ5つの約束」をこれからも大切に学校生活を送ってくださいね。」とお話ししてくださいました。
 本日子どもたちは,1学期の通知票を持って帰ります。ぜひ,それぞれの頑張りをほめていただければと思います。
 そして,明日から夏休みが始まります。配布しました「夏休みのくらし」をお家でも話していただき,体調に気を付け,元気で,充実した夏休みにしてください。
画像1
画像2
画像3

5年1組 しきつめもよう作り

画像1
画像2
画像3
5年1組では, 算数科の学習でしきつめ模様を作りました。
作り方は至って簡単。正方形の紙のある辺を切り取り、反対側の辺に写すだけ。操作は簡単ですが、できる形に子どもたちは面白さや, 不思議さを感じていました。
「魚に見える。」「鳥に見える。」「お化けに見える。」
など,いろいろな形から見立てて作品を作っていました。


「日本語力をみがこう〜日本語検定にチャレンジ〜」土曜学習

蝉の声を聞きながら土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定にチャレンジ〜」を行いました。35名の参加の児童や保護者の皆さんは,自分の課題に向かって練習問題に取り組み,日本語に対する知識を深めていました。次の土曜学習が10月19日(土)なので,「夏休みに自主学習をするよ」という児童がたくさんいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp