京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up188
昨日:161
総数:757762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

12月10日の給食

 今日は12月のなごみ献立で,ごはん・ほっけのたつたあげ・かぶらとおあげのたいたん・九条ねぎのみそ汁でした。
 今日は,聖護院かぶら・九条ねぎ・京北みそを使用した地産地消の献立でもあります。2年生の児童からは「ほっけのたつたあげがやわらかくておいしかったです。」「九条ねぎのみそしるのねぎがシャキシャキしていて,だしがきいていておいしかったです。また食べたいです。」という声が寄せられました。
画像1

12月6日の給食

 今日の給食は,ごはん・がんもどきのあんかけ・豚汁・牛乳でした。
がんもどきのあんかけは,鶏ひき肉・とうふ・おからパウダー・にんじん・えだまめ・米粉をまぜて,一口の大きさに丸めて作りました。だしが効いた少し甘いあんをかけて食べます。
 児童からは「がんもどきとあんがよくあっていました。」「がんもどきのえだまめの食感がよかったです。」「がんもどきがふわふわしておいしかったです。」「がんもどきのあんかけのあんのだしがきいていておしいかったです。」という感想がたくさん寄せられました。
画像1

6年 西院中オープンスクール

画像1
画像2
画像3
 6年生は,西院中で行われたオープンスクールに参加しました。
 生徒会がきまりや給食について,クイズ形式で楽しく教えてくれました。
 その後,各クラスごとに中学校の授業を体験しました。積極的に自分の考えを発表し,楽しんで授業を受けることができました。
 部活動体験では,サッカーや野球,バレーに吹奏楽と,これまでに自分が体験したことがないものにも挑戦できました。
 今回のオープンスクールで,少しでも子どもたちが「中学校ってこんなところなんだ!」「中学校に行くのが楽しみだな!」と思ってくれたらと考えます。
 卒業までのあとわずか。胸を張って中学校の門をくぐれるよう,残された日々を全力で過ごしてほしいと考えます。

6年書写 書いて伝えよう(2)

書いて伝えよう「心に残る言葉を色紙に書こう」の作品が仕上がりました。「心を込めてかいたよ」「喜んでくれるかな」など,児童は自分の作品に自信をもっています。
これらの色紙は令和2年1月29日(水)〜1月31日(金)に実施される造形展に展示します。
また,令和2年2月29日(土)「西院小学校ぬくもり隊〜ふれあい喫茶〜」で地域の方に贈ります。


画像1
画像2
画像3

西院小学校ぬくもり隊「ふれあい喫茶」(2)

お話が終わると地域の方々は,文化ホールとランチルームでお食事をされました。ぬくもり隊の皆さんは,西院第一社会福祉協議会の皆さんのアドバイスを受けながらテキパキと働くことができました。
働いた後の「十六穀米のご飯・かす汁・卵焼き・コロッケ」の昼食はおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

西院小学校ぬくもり隊「ふれあい喫茶」(1)

12月7日(土)に4〜6年の希望児童が「西院小学校ぬくもり隊」としてボランティア活動を行いました。
「おはようございます」「靴のカードをお入れください」など元気な声で地域の方々に呼びかけていました。
また,地域の方々と一緒に文化ホールで「たのしい交通教室」と「西院小学校建て替え工事について國重校長先生からのお話」を聞くこともできました。

画像1
画像2
画像3

矢車 秋とあそぼう

寒くなってきましたが,今日は落ち葉で遊びました。いちょうの葉を一枚一枚大事に拾ったり,いっぱい掴んでダイナミックに降らせたり,思い思いに遊んでいました。遊んでみたあと「踏んだらしゃりしゃり言ってた。」「自然のにおいがする。」「黄色がきれい。」と気づいたことを話していました。教室に帰って,拾った葉っぱで葉っぱアートを作りました。
画像1
画像2
画像3

矢車 3校交流会

画像1
画像2
安井小学校・山ノ内小学校・西院小学校の3校が集まる交流会が山ノ内小でありました。山ノ内小のお友達が司会をしてくれて,〇×ゲームや仲間集めゲームなど,みんなで楽しい会となりました。

12月3日の給食

 今日の給食は,ごはん・さばのみそ煮・関東煮・牛乳でした。寒くなってきた季節にピッタリの献立です。
 さばのみそ煮は,白ねぎとしょうがを入れてじっくりとにました。みその味がさばにしみこんで,とても柔らかく,ごはんとよくあいました。
 1年生の児童も,魚の骨を上手にとれるようになりました。骨と骨の間の身までしっかりとれていました。
画像1
画像2

給食室のクリスマスツリー

 いよいよ12月ですね。昨日,給食室にクリスマスツリーが登場しました。
給食調理員さんのお手製のクリスマスツリーで,一番上の★が天井に届きそうな勢いです。給食室の前を通るたびに楽しくなりますね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp