京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up170
昨日:161
総数:757744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

4年 かがやき学習 車いすを体験して

画像1
画像2
画像3
1/14(火)のかがやき学習の時間に,京都市肢体障がい者協会から10名のゲストティーチャーに来ていただきました。聞かせていただいた体験談についての質疑応答をしたり,車いす体験をさせていただいたりすることを通して,子どもたちは今まで気が付かなかった視点に目を向けることができました。そして、ゲストティーチャーの方々と,たくさんのあたたかい言葉のやりとりをすることができました。今回の学びをもとに,わたしたちの社会が笑顔でいっぱいになるように,4年生から発信できることを探り,次回のポスター発表会で提案していきたいと思います。

土曜学習「切り絵に挑戦しよう」

画像1
画像2
令和2年最初の土曜学習が始まりました。1月18日(土)「切り絵作家の田中道男先生」のご指導のもと,「切り絵に挑戦しよう〜カレンダー作り〜」を行いました。最初に,今年の干支「ネズミ」をハサミで上手に切り抜きました。次に,いろいろな模様を付けて春夏秋冬のカードを作り,カレンダーに貼り付けていきました。集中して作っていたため,時間が早く過ぎたようです。「楽しかった」「続きを家でやるね」と,お気に入りのカレンダーをもって帰りました。

避難訓練がありました。

画像1
画像2
本日1月17日は,25年前に阪神淡路大震災が起こった日です。その時の被害の様子や人々の思いを知り,それらを教訓として安全に避難できるよう,毎年この日に地震の避難訓練を行っています。

地震開始の放送とともに机の下に隠れ,身を守る1次避難,地震が収まったのを見計らってより安全なところへ移動する2次避難を行いました。

2次避難の開始から6分を過ぎたころには,全校児童が運動場に整列できました。西院第一消防分団の桜井さん,そして校長先生から講評をいただきました。声一つ立てず聞き入る子供たちの姿に,真剣さが感じられました。今回の訓練を振り返って,良かったところ,今日から気をつけたいことをしっかり確かめてほしいと思っています。

また,地震は学校にいるときに起こるとは限りません。この機会にご家庭でも地震が起こった際にどうするかなどを話し合われてはいかがでしょうか?

1月16日の給食

 今日の給食は,お正月料理でなごみ献立でした。
ごはん・にしめ・ごまめ・京風みそ汁です。

お正月料理にはいろいろな願いが込められています。
「にしめ」はいろいろな材料をいっしょに煮るので,「みんなでなかよくくらせますように」また,「ごまめ(五万米)」はむかし田の肥料にするとたくさんお米がとれたことから「豊作になりますように」という願いが込められています。
 
 京風みそ汁は,京都のお雑煮をイメージして,白みそを使用しました。お雑煮も地方によっていろいろですね。
画像1

5年 図画工作 糸ノコパズル

画像1
画像2
画像3
5年生図画工作科は電動糸ノコを使ってパズルを作成しています。
電動糸ノコは初めてなので,ちょっと怖そうに使っている人もいましたが,慣れるとカーブをえがきながら削ったり,直角に削ったりと変幻自在に扱えるようになりました。
好きな形に削り,その形からたくさんの発想が生まれています。
どのような作品ができあがるのか楽しみです。

矢車 三校合同制作

画像1
画像2
 小さな巨匠展に向けて,山ノ内小,安井小,西院小の三校で第1回合同制作を行いました。「とびだせ,宇宙へ!好きなものオリンピック」のテーマのもと,新聞や画用紙をちぎって星空や小惑星を作ったり,題字の色塗りなどをしたりしました。ほかの学校のお友達と協力しながら少しずつ完成に向けてがんばりました。次は28日に集まります。

放課後まなび教室3学期スタート

3学期の放課後まなび教室がスタートしました。積極的に宿題や自主学習に取り組んでいました。新しい年を迎えて児童がいろいろなところで成長している姿を見せていました。
3学期は3月5日(木)が最終日となります。
画像1
画像2

1月9日の給食

今日の給食は,麦ごはん・すいとん鍋・ひじきの煮つけ・牛乳でした。
すいとんは昔食べ物がなくて空腹を満たすために考えられた料理です。給食では小麦粉と片栗粉と水で生地を作り,スプーンで鍋に入れていきました。そして当時とは違い栄養たっぷりの具だくさんでした。
 1年2組の児童からは,「すいとんがモチっとしておいしかったです。」「「すいとんなべがあたたかくて,からだもあたたまりました。」という感想が寄せられていました。
画像1

3年生 書初め大会

画像1
画像2
画像3
1月8日水曜日の学習の時間1・2に3年生の書初め大会がありました。3年生は4月から毛筆の学習が始まりましたが,姿勢よくのびのびと書いていました。

5年 書き初め

 令和2年1月8日。体育館にて書き初めを行いました。書いた字は,冬休みにも書いた「平和な国」。心を落ち着かせ,一筆に思いをこめて書きました。最後には全員で作品をもって写真撮影を行いました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp