京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/15
本日:count up197
昨日:277
総数:519198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成 〜一人一人が輝く西院の子〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

第1回京都市新型コロナウィルス感染症対策本部会議の市長メッセージについて

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,
1.換気の悪い密閉空間(密閉)
2.人が密集している(密集)
3.近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレス)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

離任する教職員・着任する管理職のお知らせ

令和2年3月をもって退職・転任する教職員は次の通りです。

〈管理職〉       葉山 貴巳   (転任)
〈教員〉        仲道 容霜枝  (転任)
            池口 公一   (転任)
            池上 純之   (転任)
            下垣 美緒   (転任)
            高橋乃里子   (転任)
            村上 燿平   (転任)
            中村 正澄   (転任)
            石田 容子   (転任)
            加藤 善子   (転任)
            甲斐 奈見子  (転任)
〈事務職員〉      宮崎 桐子   (転任)
〈給食調理員〉     杉原 秀基   (転任)
〈ALT〉         ツジムラ ジョイ(退職)
〈総合育成支援員〉   九里 徳江   (退職)
〈校務支援員〉     田村 克志   (転任)

※なお,教職員離任式についてですが,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,中止とします。ご理解・ご了承いただきますようよろしくお願いします。
 離任する教職員については3月24日(火)の午後以降にホームページ及び,学校内の掲示板にてお知らせします。ホームページの閲覧ができない場合は,プリントも用意しておりますので,職員室へ取りに来ていただくこともできます。

令和元年度 卒業証書授与式

 暖かな春の日差しに包まれた3月23日(月),令和元年度卒業証書授与式を行いました。ご来賓,保護者の皆様,教職員が見守る中,156名の卒業生は巣立っていきました。
 今年度は,コロナウイルス感染拡大防止のため,例年より縮小した卒業式ではありますが,卒業生は凛とした姿勢で式に臨み,それを見守る保護者や来賓の方々の温かい想いを感じる式でした。
 卒業式を無事迎えることができ,晴れ晴れとした表情の子どもたちを送り出すことができたこと,教職員一同,安堵しております。
 これからも,卒業生156名が自分の夢に向かって一歩一歩進んで行ってくれることを願っています。
 ご来賓,保護者の皆様,本日は本校の卒業証書授与式にご出席賜り,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年保護者様 3月23日 卒業式について

休校前にお渡ししたプリントでお知らせしておりましたが,改めてお知らせいたします。
卒業式は実施いたします。ただし,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,「在校生は出席しない」,「卒業証書授与は代表者が受領」,など儀式を縮小し,祝辞・門出の言葉の簡略化等,時間短縮した形で挙行いたします。規模縮小は残念ではありますが,心のこもった卒業生の門出を祝う式としたいと考えております。
何卒,全市の対応方針をご理解いただきますようお願い申し上げます。

日 時   令和2年3月23日(月)

受 付   午前9時〜9時15分 (正門からご入場ください。)
      (保護者の体育館入場開始 午前9時)

※感染拡大防止という趣旨のもと,参加人数をできる限り少なくするため出席される保護者は原則,同居されている方でお願いいたします。

開 式   午前9時30分 
         9時20分までに保護者席にご着席しておいてください。

場 所   京都市立西院小学校  体育館

お願い
〇卒業式の服装は華美とならないようお願いいたします。中学校の制服でも結構です。
〇式場内でのビデオ・写真撮影は,他の方の迷惑にならないようご配慮ください。
〇式が始まりましたら,出入りはご遠慮ください。携帯電話は,マナーモードにするか電源をお切りください。
〇発熱等,体調不良の場合は,このような状況を踏まえ出席はご遠慮ください。
〇体育館入口に消毒液を置いておきますので,手指の消毒をお願いいたします。
〇座席は3人掛けでお願いいたします。(4人座れる長椅子ではありますが。)
〇例年は,門出の後,春日神社に入られ,記念写真を撮られていることもありますが,この時節,ひとところに人がたくさん集まることを避けるという意味で,正門を出られましたら,帰路につかれますようご協力よろしくお願いいたします。

1〜6年保護者様  3月30日(離任式)について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,離任式は中止とします。
 ご理解・ご了承いただきますようよろしくお願いします。
 なお,離任する教職員については3月24日(火)の午後以降にホームページ及び,学校内の掲示板にてお知らせします。ホームページの閲覧ができない場合は,プリントも用意しておりますので,職員室へ取りに来ていただくこともできます。

1〜5年保護者様 23日(卒業式)・24日(修了式)ついて

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,卒業式及び修了式については以下の内容で執り行います。

・3月23日(月)卒業式の日は学校に登校しないで,お家で6年生の卒業を祝ってください。

・3月24日(火)修了式の日は,通常通りの集団登校といたします。
 
 修了式は,各教室で時間を短縮して換気・手洗いの徹底のうえ,全校放送で実施します。その後,通知票を渡し,プリント配布や学級指導等を行います。児童は午前10時30分頃に完全下校いたします。
 持ち物は,ランドセル(手さげカバン可)・上靴・筆記用具・給食エプロン(給食当番だった児童のみ)・連絡袋(必要に応じて)となります。

6年生の中学校給食の4月分の予約申込みについて

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません厳守。
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月12日(木)までに小学校のポストへ投函してください。
※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,
3月12日(火)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

団体表彰の受賞【日本語検定】

日本語検定委員会より,本校の土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定に挑戦しよう〜」の取組に対して,団体表彰の受賞が決定しました。
「2019年度第2回日本語検定」において優秀な成績を収めたので表彰状と受賞商品をいただきました。
これからも「日本語力」を育てていきましょう。



画像1
画像2

3月3日の給食

 今日は「ひなまつり」の献立でした。
ごはん・ちらしずし(具)・あなごの煮つけ・みつばのすまし汁・三色ゼリー・牛乳でした。
ちらしずしの具は,れんこんとたけのこの歯ごたえがよく程よい酸味でおいしかったです。あなごの煮つけは上にのせての良し,別に食べても良し。やわらかくてびっくりしました。だしのきいたすまし汁がちらしずしとよく合いました。
 3色ゼリーは大人気でした。ピンク・白・緑の三層になっていますが,1色ごとに味わって食べたり,3色を合わせて食べたり。何味か考えながら楽しそうでした。
画像1

3月2日の給食

 今日の給食は,ごはん・カレー・カラフルホットマリネ・牛乳でした。
 6年生は最後のカレーでした。別れを惜しむようにカレーを味わって食べているのが印象的でした。
 カラフルホットマリネは,キャベツ・にんじん・コーン・枝豆の色がきれいで,あまみがありました。
 6年4組の児童からは「カレーは6年間で約40回くらい食べてきたけれど,今日のカレーが一番おいしかったです。肉がやわらかくトロトロでスパイスがきいていておいしかったです。カラフルホットマリネは具材が入っていて色どりが豊かで色を楽しめました。カレーとも会っていておいしかったです。」「残り少ない給食を心を込めて食べ,全力でごちそうさまのあとでを書きます」という感想が寄せられました。味わい方や考え方がさすが6年生ですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp