京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up115
昨日:449
総数:752773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

矢車 クッキングとお誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は畑のサツマイモを使ってお芋プリンを作りました。皮をむいたり切ったり,混ぜたり…たくさんの工程がありましたが,みんなで協力してワイワイと楽しく作りました。そして,11月・12月・1月生まれのお友達のお祝いもしました。

11月27日の給食

 今日の給食は,ミルクコッペパン・スパイシーチキン・ミネストローネ・牛乳でした。スパイシーチキンは,鶏肉ににんにく・ヨーグルト・カレー粉・塩・うすくちしょうゆに漬け込んで米粉と片栗粉を付けて油であげました。ヨーグルトの効果で鶏肉がやわらかく,カレーの風味が口に広がり,カラリと揚がっていて大人気でした。クリスマス献立におすすめです。
画像1

就学前子育て講座

 11月25日(月),令和2年度入学児童の就学時健康診断でした。5年生が200名近くの新1年生の子たちを誘導しながら健診に回っている間,ご来校いただいた保護者の方を対象とした就学前子育て講座を体育館にて開催しました。
 京都市子ども若者はぐくみ局育成推進課の方々にコーディネート頂き,飛川直美先生をお招きすることができました。先生には「歩む」をテーマに進めていただきました。お題をいくつかご提示くださり,数名の保護者同士で「井戸端会議」形式の,気軽に和やかに話し合える場を設定してくださいました。
 新1年生の保護者の皆様,本日はお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。次にご来校いただきますのは,令和2年2月19日(水)です。よろしくお願いします。
画像1
画像2

11月21日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・とりと大根葉のまぜごはんの具・さつまいものたいたん・はくさいの吉野汁・牛乳でした。
 さつまいもがおいしい季節ですね。今日はさつまいもがほんのり甘くて,ホクホクしていました。
 2年5組の児童からは,「さつまいものたいたんは,かんだ時に口にあまさが広がっておいしかったです。」という感想が寄せられました。
画像1

11月20日の給食

 今日の給食は,全粒粉パン・きのこのクリームシチュー・ひじきののソテー・牛乳でした。「きのこのクリームシチュー」はしいたけとエリンギが入っています。
 6年4組の児童からは「秋の味覚といったらきのこですね。家ではきのこをシチューに入れないけれど,きのこが入るとシャキシャキコリコリした食感がして楽しんでたべられました。」という声が寄せられました。
 寒くなってきましたね。具たくさんのクリームシチューは体も温まり,栄養たっぷりですね。きのこや大根や白菜もシチューに入れるとおいしいですよ。
画像1
画像2

今日の給食

 今日は11月のなごみ献立でした。
献立は,ごはん・にしんのにつけ・小松菜とゆばのにびたし・沢煮椀でした。
沢煮椀はたくさんの具が入っている汁物です。今日は,豚肉・にんじん・ごぼう・九条ネギ・たけのこが入っていました。削り節のだしがきいていました。
2年2組の児童からは,「にしんのにつけがやわらかくてあまくておいしかったです。」「さわにわんのごぼうがシャキシャキしていて,たけのこはコリコリしていておいしかったです。」というかんそうが寄せられました。
画像1

大文字駅伝支部予選会・記録会

画像1
画像2
画像3
 西院小学校の代表として走った18名は,これまで練習を共にした仲間の思いや,支えてくださった方々への感謝の思いを胸に精一杯走りました。また,沿道からは,仲間たちの大声援が聞こえてきました。
 結果はAチーム1位,Bチーム5位という素晴らしい成績を残すことができました。「努力は裏切らない!」子どもたちの努力は実りました。
 また明日からは2月9日(日)の大文字駅伝大会の本戦に向けてスタートを切っていきます。応援よろしくお願い致します。

大文字駅伝支部予選会 壮行会

 本日,14時45分より西京極競技場競技場サブトラックと周辺コースで大文字駅伝支部予選会が実施されます。朝の壮行会では,出場のメンバーの代表児童が,今日の意気込みを6年生全員に伝えました。その後,メンバー以外の6年生から気持ちのこもったエールを送りました。最後に校長先生から日頃の練習の成果を発揮し,自己ベストを目指して頑張ってくださいというお話がありました。自分たちの力を出し切ってほしいと願っています。
 
画像1
画像2
画像3

「西院小学校ぬくもり隊2〜交通安全呼びかけボランティア活動〜」

西院小学校ぬくもり隊の皆さんは,命を守ることの大切さを自分の言葉でうまく伝えることができました。
そして,お年寄りの方々と話をし触れ合うことで,温かい気持ちになりました。
画像1
画像2

「西院小学校ぬくもり隊1〜交通安全呼びかけボランティア活動〜」

11月16日(土)4・5・6年生が「西院小学校ぬくもり隊〜交通安全呼びかけボランティア活動〜」を行いました。西院第一交通安全推進委員会,民生委員会,右京警察署交通安全課の警察官の方と共に,地域にお住いのお年寄りのお宅を訪ね「安全に気を付けてください」「目立つところに反射板を付けてください」と呼びかけました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/30 サッカー全市交流会
12/2 人権月間(12月),人権朝会,クラブ活動
12/4 育成学級三校交流会,フッ化物洗口
12/5 スクールカウンセラー勤務日
PTA行事
11/30 PTAコーラスリハーサル
12/1 PTAコーラス支部交歓会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教員公募

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp