京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up93
昨日:210
総数:756969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会があります。25日は矢車・1・3・5年、26日は2・4・6年です。

第2回全校音楽

画像1
画像2
画像3
 第2回目の全校音楽では「声の重なりの美しさを感じ取って,互いの歌声を聴き合って歌おう」をめあてに全校で学習しました。
 まず始めに,全校で情景を思い浮かべながら「明日に向かって」を歌いました。次に6年生の二部範唱を聴きました。子どもたちからは,「アルトとソプラノに分かれていて,2つの音の重なりがきれい。」と感想が出てきました。
 学習の最後ではみんなの声が重なると歌っていてとても楽しく感じることができ,互いの歌声を聴き合って歌うことができました。

今日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・肉みそ納豆・手巻きのり・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁・牛乳でした。
 肉みそ納豆はにんにくの香りをつけたサラダ油で牛ひき肉・しょうがを炒め,さらにたまねぎ・青ねぎを加えます。赤味噌・さとう・料理酒・トウバンジャン・しょうゆで味付けをして,最後にひきわり納豆を加えます。教室で手巻きのりにご飯と肉みそ納豆をのせて巻いて食べます。
 1年に1度出ているメニューですが,納豆の苦手な児童もおいしいと言って食べています。
 先日テレビで紹介されていましたが,納豆は424回かき混ぜて食べると一番おいしいそうです。
画像1

2年 遠足

画像1
画像2
 植物園へ遠足に行きました。植物園にあるたくさんの植物の中から,「自分だけの」「とっておきの」植物を探すことをめあてに,グループで園内を散策しました。「いい香りの花があった」「おもしろい実を見つけた」と,素敵な植物を発見したようでした。

6年 土曜参観

画像1
画像2
画像3
 6年生は算数科で「速さ」の学習を,情報モラル教室としてゲストティーチャーの方をお招きし,「SNSに書き込みをする時に気を付けること」について学習しました。道徳の学習では「室戸台風」のお話を読み,西院の町の本当の「よさ」に気付くことができました。どの学習でも,意欲的に学習に取り組む姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 学級懇談会では,学級毎にテーマを設定して話し合いました。「中学校に向けて…」「スマートフォンの扱いについて」等…和気あいあいとした雰囲気の中,有意義な時間を過ごすことができました。お忙しい中,ご参観・懇談会に参加していただきありがとうございました。

5年 休日参観

 5年生休日参観は,国語の「詩を味わおう」,道徳「西院をおそった室戸台風」,総合的な学習の時間「スチューデントシティ学習ふりかえり」でした。
 スチューデントシティ学習のふりかえりでは,「働くことについての気付き」「大変だったこと」「消費者として考えたこと」の3つの視点について考え付箋に書き,意見を出し合いました。
 同じような意見の付箋を一つのグループにして小見出しを決めてまとめ,どのような意見が中心的に出ていたのか確かめました。
 この経験が今月末の花背山の家にどのように生かすのか考えていく予定です。
 懇談会では,それぞれのクラスでテーマを決めてお話しました。
 
画像1
画像2

4年 休日参観

画像1
画像2
画像3
 1時間目の国語では「カンジーはかせの漢字しりとり」をしました。熟語を並べて,漢字の読みを使ってしりとりを楽しみました。2時間目の学級活動では警察の方に非行防止教室を実施していただきました。「してはいけないこと」について,保護者の方にも一緒に話を聞いていただきました。3時間目の道徳では室戸台風についての学習をしました。いつの時代も,子どもたちは地域の方々に見守られているということに気付くことができました。

 多くの方にご参観いただき,温かく見守られる中で,子どもたちの表情がいきいきとしていました。ご来校いただき,ありがとうございました。

3年 休日参観

画像1
画像2
画像3
 3年生は初めてローマ字を学習しました。道徳の室戸台風についての学習では未来の自分にできることを考えました。また,どうすれば健康に生活していくことができるのかを考える学習もしました。

2年 休日参観

画像1
画像2
画像3
 2年生は,道徳「西院をおそった室戸台風」,図画工作科「わっかでへんしん」,国語科「スイミー」の学習でした。道徳科では,昨年の台風21号の様子を振り返り,台風の怖さを思い出しながら学習していました。いつ起こるか分からない自然災害や事故等から,自分たちの安全を見守って下さっている人々の存在を改めて感じ,これから自分たちがどんなことを大切にしていけば良いか考えることができました。
 国語科では,大好きなスイミーのお話を,歌と音読で発表しました。たくさんの保護者の方々や地域の方々に見守られ,堂々と演じることができました。たくさんのご参観ありがとうございました。

1年 休日参観

画像1
画像2
 休日参観がありました。1年生は,算数「たしざん(2)」,道徳「室戸台風」,音楽「けんばんハーモニカ」の学習をしました。
 たくさんの保護者の皆様が見てくださる中,子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。けんばんハーモニカの学習では,ド・レ・ミ・ファ・ソの音を使った曲が吹けるようになり,その様子を見てもらいたい!と頑張って演奏していました。
 また,懇談会ではたくさんのご参加ありがとうございました。今回の懇談会では,学級委員さんが中心となってくださり,テーマをもとに話し合っていただきました。ご家庭でのお悩みや放課後の過ごし方など,様々な話を聞かせていただくことができました。ありがとうございました。

矢車 休日参観

画像1
画像2
 土曜日に休日参観がありました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,子どもたちも張り切って学習に取り組むことができました。1時間目は朝の会で,通常行っている生活発表やダンス,水やりなどをしました。2時間目は1組と2・3・4組に分かれての道徳「西院をおそった室戸台風」。ロールプレイを通して地域の人々が一生懸命に子どもたちを助けた思いに迫りました。3時間目はそれぞれのクラスでの算数。子どもたちがたくさん発言したり,活動したりしました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 全校音楽,スクールカウンセラー勤務日
10/7 委員会活動
10/8 3年社会見学
10/9 フッ化物洗口
地域行事
10/5 春日幼稚園運動会
PTA行事
10/9 ベルマークの日
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp