京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:210
総数:756966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会があります。25日は矢車・1・3・5年、26日は2・4・6年です。

「日本語力をみがこう〜日本語検定にチャレンジ〜」土曜学習

蝉の声を聞きながら土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定にチャレンジ〜」を行いました。35名の参加の児童や保護者の皆さんは,自分の課題に向かって練習問題に取り組み,日本語に対する知識を深めていました。次の土曜学習が10月19日(土)なので,「夏休みに自主学習をするよ」という児童がたくさんいました。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ学習に向けて

画像1
 5年生は9月に行うスチューデントシティ学習に向けて学習を進めています。
 スチューデントシティ学習では,1日社会人となってそれぞれの会社で取引をしたり,販売をしたり,会計の計算をしたりします。
 まずは社会の仕組を学び,自分のことをよく知り,自分に合った仕事を選択しました。そして,志望した会社,職種の理由を面接という形で答えました。
 張り詰めた空気の中,緊張した様子も見られましたが,子どもたちは一人一人自分の考えや思いを話していました。

7月18日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・タッカルビ・春雨スープ・牛乳でした。
 「タッカルビ」は韓国・朝鮮の料理です。鶏肉にしょうが・にんにく・赤みそ・さとう・料理酒・コチジャン・こいくちしょうゆで下味をつけます。下味をつけた肉を炒め,いちょう切りのにんじん・くし形切りのたまねぎ・いちょう切りのじゃがいも・色紙切りのキャベツを加えて炒めて煮ます。
家でもホットプレートなどを囲んでできそうです。チーズを加えて,チーズタッカルビもおすすめです。
画像1

矢車 西総合支援学校の友達と交流をしました

画像1
画像2
画像3
 12日(金)に西総合支援学校の友達と交流会をしました。みんなで「ふわふわひこうき」を作りました。色を塗ったり,セロハンテープではったりとペアの友達と楽しく工作ができました。作ったひこうきを体育館で飛ばしました。ふわふわと飛んだり,ヒューと飛んだりと作ったひこうきが飛ぶと歓声があがっていました。給食もお話しながら食べました。また楽しい交流ができたらいいなと思います。

3年 選書会

画像1
 選書会に行きました。たくさんの本の中から,自分の好きな本や図書館に置いてほしい本を目を輝かせながら選んでいました。どんな本が届くのか,子どもたちも楽しみなようすでした。

1年 新しい本を選びました。

画像1
 選書会を行いました。選書会では,子どもたちが「学校図書館にあったらいいな」と思う本を選びました。見たことのない図鑑や,きれいな本がたくさんあり,子どもたちは目を輝かせながら,本を選んでいました。
 新しい本が届くのが楽しみです。

矢車 選書会に行きました

画像1画像2
 選書会に行きました。自分の好きな電車や食べ物の本など熱心にページをめくって本を選んでいました。お気に入りの本に自分の名前を書いたしおりをはさみました。楽しい本が図書室にたくさん増えるといいなと思います。

2年 選書会

画像1
画像2
 選書会を行いました。たくさんの本が文化ホールに並び,子どもたちは目をキラキラさせながら一冊の本を選んでいました。

4年 理科

 理科の学習では「とじこめた空気や水」ということについて学習をしています。今日は,「とじこめた水に力を加えると体積は変わるのか」ということについて,前時の学習で取り組んだ「とじこめた空気は,力を加えると体積は小さくなる。」ということを踏まえて予想を立て,実験に取り組みました。子どもたちは,予想を反する実験結果に驚いた様子で,とても楽しく学習に取り組むことができました。
画像1
画像2

矢車 小中交流会

画像1画像2
西院中学校の1組のみんなと小中交流会を行いました。「てとてとてと」の歌や「ハピネス」のダンスをすると,中学生から「懐かしい!」との声が。ほかに,お誕生月の歌を歌ったり,仲間集めゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。久しぶりに会えた中学生と笑顔でお話していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 放課後まなび教室1学期終了日
7/23 1学期終業式,給食終了日
7/24 夏休み開始(→8月25日(日)まで)
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp