京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up123
昨日:189
総数:757886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

1年 新しい本を選びました。

画像1
 選書会を行いました。選書会では,子どもたちが「学校図書館にあったらいいな」と思う本を選びました。見たことのない図鑑や,きれいな本がたくさんあり,子どもたちは目を輝かせながら,本を選んでいました。
 新しい本が届くのが楽しみです。

矢車 選書会に行きました

画像1画像2
 選書会に行きました。自分の好きな電車や食べ物の本など熱心にページをめくって本を選んでいました。お気に入りの本に自分の名前を書いたしおりをはさみました。楽しい本が図書室にたくさん増えるといいなと思います。

2年 選書会

画像1
画像2
 選書会を行いました。たくさんの本が文化ホールに並び,子どもたちは目をキラキラさせながら一冊の本を選んでいました。

4年 理科

 理科の学習では「とじこめた空気や水」ということについて学習をしています。今日は,「とじこめた水に力を加えると体積は変わるのか」ということについて,前時の学習で取り組んだ「とじこめた空気は,力を加えると体積は小さくなる。」ということを踏まえて予想を立て,実験に取り組みました。子どもたちは,予想を反する実験結果に驚いた様子で,とても楽しく学習に取り組むことができました。
画像1
画像2

矢車 小中交流会

画像1画像2
西院中学校の1組のみんなと小中交流会を行いました。「てとてとてと」の歌や「ハピネス」のダンスをすると,中学生から「懐かしい!」との声が。ほかに,お誕生月の歌を歌ったり,仲間集めゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。久しぶりに会えた中学生と笑顔でお話していました。

5年 情報モラル学習

画像1
画像2
画像3
 5年生学活では「スマートフォンとのつき合い方」について学習しました。
 アンケートの結果,スマートフォンを扱っている子どもの割合は4割を超え,ネット社会に大きく関わっていることがわかりました。
 その中で,今回はSNSの疑似体験をしたり,SNSトラブルの動画を見て考えたりしました。
 子どもたちから「(連絡が返せない時)相手にしっかり伝える」「家族の時間を大切にする」などこれからのスマートフォンの向き合い方についてたくさんの意見が出ていました。

4年 学級会を頑張ってます!

 4年4組では,月1回ほど学級会を開いています。先日は,「みさきの家のめあてを決めよう」という議題で,話し合いました。どのようなみさきの家にしたいか,みさきの家を通してどのようなクラス・自分にしたいか,という考えのもと話し合いました。まだ回数が少ない中で全員で決めるということに,苦戦している様子でしたが,時間をかけて決めることができました。
画像1

4年 エコライフチャレンジ

 今,地球を脅かしてる「地球温暖化」について,気候ネットワークの方々からお話を聞きました。「地球温暖化」という言葉だけは聞いたことがあったj児童や,初めてその言葉を知った児童も,未来の地球のために,自分たちにできることを考える良い機会となりました。今日の学習から,夏休みにエコライフチャレンジに取り組みます。また,地球の未来のためにできるエコについて,子どもたちと一緒にお話ししていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 選書会

画像1
画像2
5年生は選書会がありました。
新しく入る本を手に取って読んだり,見たりしました。
様々な種類の本があり,子どもたちは
「どの本にしようかな」と迷いながら何冊も手に取り本を選んでいました。

第1回全校音楽

今年度のテーマ曲である「明日に向かって」を全校で歌いました。全校で声を合わせることを楽しみ,他学年の歌声を聴き合いました。
 第1回の全校音楽では「『明日に向かって』を美しい響きで歌おう」をめあてに全校で学習しました。まずは6年生の範唱を聴いて,感じたこと・聴き取ったことを全校で交流しました。6年生の美しい歌声の響きを感じ取ったり,歌詞を大事にして歌う大切さに気が付いたりすることができました。交流したことをもとに全校で歌詞を大事にして歌い,1年生から6年生まで互いに音の美しい響きを感じ合いながら歌うことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会,フッ化物洗口
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
7/20 土曜学習「日本語をみがこう」
7/22 放課後まなび教室1学期終了日
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp