京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:206
総数:756465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

西院ぬくもり隊「ふれあい喫茶☆七夕」(2)

お昼には,たくさんの地域の方々がお見えになり,席に案内をしたり,カレーライスを配膳したりしました。ぬくもり隊の児童は,地域の方々が気持ちよく食事ができるように,心をくばりながら接待をしました。
ボランティア活動後には,おいしいカレーライスをいただきました。地域の皆様から「ありがとう」「ご苦労様」と声をかけていただき,西院ぬくもり隊の児童はとてもうれしい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

西院ぬくもり隊「ふれあい喫茶☆七夕」(1)

7月6日(土)に5,6年の西院ぬくもり隊の児童が,「ふれあい喫茶☆七夕」でボランティア活動を行いました。西院第一社会福祉協議会の皆様がカレールーを煮込み,ご飯を炊き,カレーライスの昼食を用意されました。西院ぬくもり隊の児童は,スプーンや配膳の用意をして,気持ちよく地域の方々を迎える準備をしました。
画像1
画像2

おやじの会 「グリーンベルトと池清掃」

 7月6日(土)に,「西院小学校 おやじの会」の呼びかけで,集まっていただいた方々が,グリーンベルトにある池や正門を入ってすぐの池の清掃をしてくださいました。
 底に溜まっていた落ち葉や藻等が取り除かれ,きれいな水となりました,壁面もぴかぴかになりました。
池の中のキンギョやカメたちも喜んでくれていたらいいなあと参加した子どもたちは話していました。
 蒸し暑い中,2時間以上の作業,本当にありがとうございました。いつも子どもたちのために様々な企画をしていただき,心より感謝しております。

画像1
画像2
画像3

2年 ポスター発表会

画像1
画像2
 今年度の第1回ポスター発表会を行いました。今回は生き物の世話や観察をし,気付いたことや思ったことを,グループで画用紙にまとめました。疑問に思ったことは図鑑で調べ学習をしました。自分たちで大切に世話をしてきた「小さななかまたち」のことを自信をもって発表することができました。
 学習を積み重ねていく中で,体の大きさは全然違うけれど,生き物にはみんな命があるということを改めて感じたようでした。

1年 ポスター発表〜たんけん!かんさつ!!みいつけた!!!〜

画像1画像2
 初めてのポスター発表がありました。第一回目のポスター発表では,生活科で見付けたとっておきを,みんなに伝えました。雨の日探検では,遊具からしたたる水を見て「鏡みたい」と話したり,「朝顔の花はいろんな色の花があったよ」と話したりしました。友達のいろいろな発見を聞き,自分が気付かなかったことに気付くことができました。
 ご参観いただき,ありがとうございました。

5年 七夕かざり

5−2のイベント係が,七夕の笹の掲示物を作ってくれました。
みんなで短冊に願い事を書いて,楽しみました。
画像1
画像2

7月2日の給食

 今日の給食は,ごはん・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ・牛乳でした。
今日は,京野菜の「かもなす」と「まんがんじとうがらし」が登場しました。こんにゃくと一緒にいためてごまみそをかけていただきます。
 1年生の児童からは「まんがんじとうがらしがシャキシャキしておいしかったです。」「きょうやさいがあまくておいしかったです。」2年生の児童からは「まんがんじとうがらしがにがかったけどたべられてうれしかったです」という声が寄せられました。
 京野菜の「かもなす」と「まんがんじとうがらし」を食べて知ってもらう良い機会になりました。
画像1
画像2

7月1日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・さばめし(具)・トマトだご汁・牛乳でした。
 さばめしは,さばの水煮を利用し,ごぼう・にんじん・しょうが・干ししいたけを加えて甘辛く炊いたものです。ご飯によく合いました。
 だご汁は大分県の郷土料理で,小麦粉と片栗粉を混ぜて生地を作り,スプーンでだし汁の中に入れていきました。今日のトマトだご汁は熊本県でアレンジされているもので,生地の中や汁にもトマトを使って作りました。
画像1

2年 体育科 「水あそび」

画像1
画像2
 今週から水あそびが始まりました。水の中でワニさん歩きをしたり,友達と水を掛け合ったりして水あそびを楽しみました。

3年生 西院のまちすてき広め隊

画像1
画像2
画像3
 6月26日(水)学習の時間1と2に「西院のまち すてき広め隊」で,西院第一学区自治連合会会長,村田さんと西院第二学区自治連合会会長,鈴木さんにお話しいただきました。西院のまちのすてきや歴史,春日神社,西院のまちを支えてくれている地域の皆さんの役割や思いについて学ぶことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 全校音楽,委員会活動,選書会
7/9 矢車学級小中交流会
7/10 フッ化物洗口,4年エコライフチャレンジ
7/11 5年情報モラル講座,スクールカウンセラー勤務日,4年みさきの家説明会
7/12 西総合支援学校児童居住地交流会
PTA行事
7/8 ベルマークの日
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp