京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/16
本日:count up34
昨日:156
総数:749532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
22日(金)は卒業式があります。25日(月)は修了式があります。

矢車 水やりをがんばっています

野菜の苗がだんだん大きくなってきました。
毎日,朝の会の水やりをがんばっています。
画像1
画像2
画像3

1年 体育大会の練習

画像1
画像2
 リレーあそびの練習をしています。
 ペアになって走り,花を咲かせていきます。走り終わった後には綺麗な「はなのみち」が出来上がります。
 ルールを守り,元気よく頑張っています。

1年 朝顔が大きくなってきました。

画像1
画像2
朝顔が大きく育ってきました。
鉢の中の朝顔の芽がたくさん出てきているのを見て,「狭そうだなあ」「栄養はいきわたっているのかな」と心配していました。
そこで,鉢の中の朝顔の芽を1つ2つ残して,他の芽は抜くようにしました。
元気にすくすくと育ってほしいと思います。

5年 かがやき学習「共に生きる 自分らしく生きる」 お話会

 地域の方々をお招きして,高齢者や認知症についての学習をしました。その中で高齢者を支えるお仕事をされている方にお話を聞いたり,地域のために活動をしてくださっている方にお話を聞いたりしました。子どもたちは熱心に話を聞き,グループごとに質問をしていました。新しく知りたいことやこれから実践していきたいことなどをこれからさらに深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月3日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・きつねどんぶり(具)・小松菜とひじきのいためもの・みょうがのみそ汁・牛乳でした。
 今日はみょうがを細かく切ってみそ汁の具にしました。さわやかな風味とシャキシャキした食感が夏を感じさせます。3年生の児童は,「みょうがのみそ汁のみょうがが少し苦かったけど,おいしかったです。」という感想をよせてくれました。みょうがには集中力を高める効果があるそうです。
画像1

土曜学習「絵手紙教室」

6月1日に土曜学習「絵手紙教室」を行いました。
1〜6年の参加児童は絵手紙に興味をもって,自分らしさを表現していました。「絵をかくのが楽しかったです。」「家族に送りたいです。」など,絵手紙を一人一人大切にしていました。
画像1
画像2

修学旅行(22)

学校に無事到着し,解散式を行いました。
子どもたちは充実した2日間を過ごすことができました。上松町赤沢自然休養林や寝覚の床などで自然を満喫したり,中山道の宿場町を訪れ日本の歴史にふれたりしました。また日本モンキーセンターでも今後の学習につながる学びがありました。何より友だちと同じ時間を共有できたことが素敵な思い出となったようです。
 お出迎えには,たくさんの保護者の方々にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行(21)

画像1
画像2
画像3
日本モンキーセンターは,動物園では,日本で唯一の登録博物館です。
本当にたくさんの種類のサル類がいました。
グループで活動しているときも,職員の方に一生懸命質問する姿も見られました。

6年 修学旅行(20)

画像1
画像2
画像3
グループごとに,自分たちが調べているサルを探し,見学していました。
「Waoランド」では,ワオキツネザルを間近で見ることができます。
ワオキツネザルは,長い尾を持っていますが,その役割は,
1 バランスを取るため。
2 尻尾を立て,ここにいますよとアピールするため。
だそうです。

6年 修学旅行(19)

画像1
画像2
昼食を食べたあと,学芸員の赤見先生に霊長類についての講義を受けました。
日本モンキーセンターが,京都ととても深いつながりがあることもお話をしてくださいました。
子どもたちは,事前にサルについて,調べて来ているので,挙手をして,たくさん質問していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 歯科検診(矢車,5・6年)
6/10 5・6年委員会活動,1年聴力検査
6/11 2年聴力検査
6/12 フッ化物洗口,3年聴力検査
6/13 5年聴力検査,スクールカウンセラー勤務日
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp