京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/16
本日:count up79
昨日:156
総数:749577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
22日(金)は卒業式があります。25日(月)は修了式があります。

5年生 初めての音楽

 5年生になり,初めての音楽科の授業がありました。みんなでリズムに合わせ自己紹介をしたり,初めて聴く曲の歌詞をみんなでつなぎ合わせたりして授業を楽しみました。
画像1
画像2

4年 第1回学年集会をしました。

画像1
 4年生では,今年度第1回の学年集会を行いました。
 4年生の担任の先生の紹介,矢車学級の友達の紹介,理科・書写を教えていただく先生の紹介をしました。
 そして,4年生の学年目標「ONE PIECE〜集めよう!たくさんの笑顔PEACE×PIECE〜」について話をしました。この目標には,約束・協力・挑戦・努力・感謝の5つのピースを集めることで,たくさんの笑顔に繋げてほしいという担任団の願いを込めました。この5つのピースを胸に,「1,2,ピース!」を合言葉にして,高学年の第一歩として始まる4年生の取組を頑張っていきたいと思います。
画像2

平成31年度 入学式

 満開の桜咲く校門をくぐり抜け,本日161名の1年生が元気いっぱいに入学しました。
 学校長の式辞の中で,「考える力」「がんばる力」「優しさ」「きたえる」という4つの種をもらった1年生は,とても嬉しそうに胸にしまっていました。
 2年生のお兄さん・お姉さんからも「お祝いの言葉」と「子犬のマーチ」の演奏をプレゼントしてもらいました。1年生たちは,新しい先生や新しい友達に出会い,これから始まる西院小学校での生活をとても楽しみにしている様子でした。

画像1
画像2
画像3

平成31年度着任式・1学期始業式

 着任式では,10名の新着者を迎えました。今年度は児童941名,教職員77名で平成31年度がスタートしました。
 始業式では,校長先生から「西院の子 心でつなぐ5つの約束」を守り,心豊かな学校生活を送ってほしいというお話がありました。また,進級した子どもたちは,新たな目標をもってがんばろうという表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

校舎改修事業に伴う埋文調査試掘スタート

画像1
 校舎改修事業に伴い,お知らせしていましたように,4月1日(月)より,運動場で埋蔵文化財発掘調査の試掘が始まりました。3〜4日間の予定です。

新年度が始まりました

画像1
 新年度が始まりました。正門の桜が開花し始めました。
 いつも西院小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 今年度も学校の様子や動きなど保護者・地域の皆様に発信していきます。
 なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事又は,ホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 歯科検診(矢車,5・6年)
6/10 5・6年委員会活動,1年聴力検査
6/11 2年聴力検査
6/12 フッ化物洗口,3年聴力検査
PTA行事
6/6 ベルマークの日
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp