京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up116
昨日:449
総数:752774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

2年 自転車安全教室

画像1
画像2
 4月24日(水), 右京警察署と西院第一交通安全推進会の方々のご協力の元,交通安全教室に参加しました。安全教室では,交通ルールと自転車の乗り方のお話をしていただきました。
 正しいブレーキのかけ方や,乗り方について学び,練習しました。
 今回ご協力くださった,右京警察署と西院第一交通安全推進会の方々ありがとうございました。

5年生 家庭科 わが家にズームイン

画像1
画像2
画像3
5年生では新しい教科の家庭科でお茶を淹れました。
1人分の量をしっかりと量り,お湯を沸かして作りました。
茶葉から出る渋みはお湯の温度にも関係していることを知り,少し冷ましてからあっさりとした味で淹れる人もいれば,熱いままで味を渋くする人もいました。
家でも是非挑戦してほしいです。

4年生 国語科「本に親しもう」

 国語科の時間に図書室へ行き,「本に親しもう」というめあてのもと,学習を行いました。
 本が大好きな子どもたちは,普段から図書室へ行き,好きな本を選んで,進んで読書に取り組んでいます。
 いろいろな本との出会いを通じて,たくさんの知識を身に付けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観・学級懇談会

 4月23日(火)に今年度初めての「授業参観・懇談会」を行いました。授業参観では,国語・算数・道徳など,子どもたちが進んで課題に向かい,思いや考えを表現する姿を見ていただけたことと思います。
 また,学級懇談会では,学校教育目標・学年目標・学級目標,学級の様子やどんな学級にしたいのかや,西院小学校のきまりなどをお話しさせていただきました。
 お忙しい中ありがとうございました。今年度も西院小学校の教育活動にご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

矢車 総合遊具で遊ぼう

握り方,足の置き場に気を付けながら,総合遊具で遊びました。
友達が登っている様子を見て,自分も登りたい,と上を目指す子どもたちでした。
画像1画像2

矢車 畑の草引きをしました

たくさん生えた草をみんなで協力して抜きました。
これから夏野菜を植えます。
今年はどんな野菜が育つかな。
画像1画像2

1年 交通安全教室

画像1
画像2
 4月22日(月),右京警察署と西院第一交通安全推進会の方々に来ていただき,安全についての話をしていただきました。道路の歩き方や,横断歩道のわたり方を教えていただき,安全に登下校できるよう,練習をしました。車や自転車に気を付けて,前,後,右,左をよく見て歩くことができました。
 今日で1年生の集団下校が終わりました。明日から安全に気を付けて帰れるようになってほしいと思います。

1年 当番活動を頑張っています!

画像1
画像2
画像3
給食当番や掃除当番を頑張っています。
給食当番は,給食の配膳が上手にできるようになってきました。また,エプロンの着替えも,『エプロンきがえうた』に合わせて着替えられるようになりました。
掃除当番は,1人ひとつの掃除を約1か月の間,取り組みます。それぞれの掃除のプロを目指して頑張っています!

4年生 算数科「1けたでわるわり算の筆算」

現在,4年生は算数の時間に「1けたでわるわり算の筆算」の学習に取り組んでいます。

これまでは,2けたわる1けたのわり算であったことに変わり,今回は,3けたわる1けたとなり,子どもたちは少し驚いているようでしたが,考え方はこれまでと変わらないことを知ると,子どもたちは進んで計算に取り組むことができていました。
 次の学習では,いよいよ筆算に取り組んでいきます。子どもたちは,楽しみながら学習に取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数科 体積

画像1
画像2
 5年生算数科では「体積」の学習に入っています。
昨年の「面積」の求め方を思い出して,1辺が1cmの立方体が何個あるのかでブロックを使い,学習しました。
 面積のように,体積も求め方があるのでしょうか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 歯科検診(矢車,5・6年)
6/10 5・6年委員会活動,1年聴力検査
6/11 2年聴力検査
6/12 フッ化物洗口,3年聴力検査
PTA行事
6/6 ベルマークの日
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp