京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/16
本日:count up52
昨日:156
総数:749550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
22日(金)は卒業式があります。25日(月)は修了式があります。

4年生 体育科 リレー

 4年生では,体育の学習で「リレー」に取り組んでいます。
 各チームで,走順やバトンパスの工夫を話し合い,タイムの向上を目指しています。
 初めは,バトンパスでのタイムロスが大きかったチームも,日本代表のリレーの映像からヒントを得たり,友達同士で声を掛け合ったりしながら取り組むことで,スムーズなバトンパスができるようになりました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 10日(金)に1年生を迎える会を行いました。
 1年生は入学してから約1か月。まだまだ学校のことで知らないことがたくさんあります。
 そんな1年生に,学校の素敵なところを,各学年の子どもたちが歌や言葉で伝えました。
 1年生からは、お返しの歌として,「さんぽ」を元気いっぱい歌ってくれました。。
 体育館中に温かい拍手が広がる素敵な時間となりました。

矢車 苗を植えました

今年も畑で野菜を育てることになりました。
コーンとツルレイシの種まきを一人一つずつ,サツマイモとししとうの苗をペアで協力して植えました。
これから毎日の水やりが始まります。大きくなあれ!
画像1
画像2
画像3

ふれあい喫茶「新緑のつどい」西院小学校ぬくもり隊

5月12日(日)にふれあい喫茶「新緑のつどい」を春日幼稚園で行いました。
5,6年14名の西院小学校ぬくもり隊の児童が,ボランティア活動を行いました。
今回は,受付や配膳というボランティア活動だけでなく,地域の方々に喜んでもらえる催し物を考え披露しました。「おぼろ月夜」「翼をください」「西院小学校の校歌」を歌い「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。
参加された皆様や主催された西院第一福祉協議会の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。


画像1
画像2
画像3

令和元年度 放課後まなび教室スタート

5月10日から放課後まなび教室が始まりました。
初日は,2年生と4年生の児童37名が参加をしました。宿題を始め自主学習や読書など自分で計画を立てて,学習を進めていました。「やっと今日から始まるよ。楽しみ。」「頑張って宿題をするよ。」など,いろいろな自分の思いをもって,参加することができました。

画像1
画像2

令和元年度 放課後まなび教室開講式

 5月10日,放課後まなび教室の開講式を行いました。
 校長先生からは
「1 宿題や自主学習を進んでしよう。」
 「2 こころのかよった挨拶をしよう。」
 「3 靴をきちんと並べたり,身の回りを整頓したり,気持ちよく学習をしよう。」  と,自分でできることをどんどん増す取組を心掛けることの大切さをお話されました。
 放課後まなび教室のスタッフの皆様からは,集中して学習をしていくことの大切さをお話されました。
 放課後まなび教室に参加する皆さん,1年間頑張っていきましょう。

画像1
画像2

避難訓練(火災)

画像1
画像2
 5月10日(金)2校時に火災が起こった場合の避難訓練を行いました。
 今回は運動場ではなく,体育館へ避難するという初めての試みでした。従来に比べて移動距離が長く,途中には狭い部分もありました。
 しかし,「お・は・し・も・て」の約束をみんなが守り,10分足らずで全員が無事避難を完了することができました。
 西院第一学区・第二学区の消防分団の方々にもお越しいただき,避難訓練に関わっていただきました。
 講評も最後までしっかり聞くことができました。みんなの真剣さが伝わってくる避難訓練になりました。

5月9日の給食

 今日の給食は,子どもの日のお楽しみ献立でした。献立は,麦ごはん・チキンカツ・ソテー・みそ汁・牛乳でした。
 チキンカツは水で溶いた小麦粉にパン粉を付けて油であげました。からしがほんのりきいた手作りのソースを付けて食べました。
 4年生の児童からは「チキンカツがサクサクしていておいしかった。」「ソースがチキンカツに合っていておいしかった。」という感想が寄せられていました。
画像1

1年 はさみを使って

画像1
画像2
 図画工作科「チョキチョキかざり」の学習で,はさみの使い方を練習しました。紙を回して切ったり,紙を刃の奥まで入れて切ったりしました。
 練習をしたあとは,折り紙を折ったり重ねたりして,いろいろな飾りを作りました。かわいい飾りやおもしろい飾りをたくさん作ることができました。

5月8日の給食

 今日の給食は,味付けコッペパン・チキンとペンネのクリーム煮・スープ・牛乳でした。チキンとペンネのクリーム煮は,鶏肉・玉ねぎ・にんじんをホワイトルーで煮込み,生クリーム・ゆでたペンネを入れて,最後にパセリで仕上げました。ペンネのもちもち感がよかったです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 歯科検診(矢車,5・6年)
6/10 5・6年委員会活動,1年聴力検査
6/11 2年聴力検査
6/12 フッ化物洗口,3年聴力検査
PTA行事
6/6 ベルマークの日
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp