京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up89
昨日:156
総数:749587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
22日(金)は卒業式があります。25日(月)は修了式があります。

6年 修学旅行(8)

画像1
画像2
ヒノキ,サワラ,ネズコ,コウヤマキ,アスナロは,木曽五木と呼ばれ,この森林でたくさん育てられています。

6年 修学旅行(7)

画像1
画像2
森林鉄道に乗って,森林の中に入っていきます。空気の美味しさ。川のせせらぎの音。鳥のさえずり。自然がいっぱいで、とても気持ちがいいです。
この赤沢の森林は,特に木の出す成分であるフィトンチッドがとても高く,リラックス効果があり,自律神経を安定させる働きがあるそうです。

6年 修学旅行(6)

画像1
画像2
森林鉄道記念館では,木材の運搬に使った蒸気機関車の写真等が展示してありました。
森林鉄道の切符は,檜でできています。

6年 修学旅行(5)

画像1
画像2
画像3
木曽山林資料館に入ると,檜のとてもいい香りがしてきました。
豊臣秀吉,徳川家康の時代から,ここの森林の木をたくさん切るようになったそうです。
切った木を山から平地まで運ぶために,ここでは,木曽式運材法という方法で,木を滑らせて運ぶ滑り台のようなものをつくって,運んだそうです。

6年 修学旅行(4)

画像1
赤沢自然休養林では,5人のガイドさんがついてくださいます。
1・3組は,はじめに森林鉄道に乗ります。2・4組は,資料館で林業のことについて,説明していただきます。

6年 修学旅行(3)

画像1
画像2
画像3
ピクニック気分で,美味しいおにぎり弁当を味わっています。

6年 修学旅行(2)

画像1
画像2
画像3
赤沢自然休養林に着きました。
とてもよい気候で,バスから降りると空気の美味しさを感じます。

6年 修学旅行(1)

 5月30日(木)晴天。今日は,6年生の子どもたちが,ずっと楽しみにしていた1泊2日の修学旅行1日目です。
 出発式では,司会・挨拶の子どもたちが,しっかりとした6年生らしい姿を見せていました。一人一人楽しみにしていることがたくさんあると思いますが,けがなく充実した2日間にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 「大すき いっぱい わたしの まち」

画像1
画像2
 生活科「大すき いっぱい わたしの まち」の学習で,校区探検に行きました。
 爽やかな天候に恵まれ,友達と協力して探検し,様々なことに気付くことができました。

5月29日の給食

 今日の給食は,黒糖コッペパン・大豆と牛肉のトマト煮・ほうれん草のソテー・チーズ・牛乳でした。
 今,2年生の食育でカルシウムについて勉強しています。今日の給食では,大豆・ほうれん草・チーズ・牛乳とカルシウムをたくさん含んでいる食べ物がたくさん出ていて,1日に必要なカルシウムの3分の2くらいを摂取することができます。小学生のうちにたくさんカルシウムを摂取しておくことが,将来の骨粗鬆症の予防につながります。
 家でも意識してカルシウムをたくさん取れるようにお願いいたします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 歯科検診(矢車,5・6年)
6/10 5・6年委員会活動,1年聴力検査
6/11 2年聴力検査
6/12 フッ化物洗口,3年聴力検査
PTA行事
6/6 ベルマークの日
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp