京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/29
本日:count up6
昨日:112
総数:437611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成』   〜一人一人が輝く西院の子〜

5月21日の給食

 今日の給食は,5月のなごみ献立でした。
主食はごはん,主菜はきびなごのこはくあげ,副菜はほうれん草の煮びたし,汁物は若竹汁です。
若竹汁は春が旬のわかめとたけのこを組み合わせています。このように,出回り時期が同じで,料理の相性が良い組み合わせを「であいもん」といいます。
画像1

4年 体育科 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習を始めました。4年生はソーラン節に挑戦します。今日は一回目の学年練習ということで,集合位置の確認をしました。笛の合図できびきびとした動きをすることができました。これからの練習が楽しみです。どんどん上手になっていくことでしょう。

4年 体育科 リレーの学習より

画像1
画像2
画像3
4年生は体育科の学習で,リレーに取り組んできました。
この日は,学年対抗リレーで盛り上がりました。色別チーム対抗戦,男女別クラス対抗戦,クラス対抗戦等みんな真剣な表情でがんばっていました。そして,どのクラスの応援の声も一生懸命でした。授業で取り組んできた「バトンのスムーズな受け渡し」の練習の成果を生かすことができて,友達同士で喜んでいる姿も見られました。

5年 マット運動

 今週よりマット運動が始まりました。4年生の時にできた技を確認したり,新しい技に挑戦したりとみんな意欲的に取り組んでいます。
画像1
画像2

矢車 クッキングと誕生日会

クッキングをしました。選んだメニューは「オレンジゼリー」。みかん缶を人数分分けたり,ゼラチンとオレンジジュースを交代で混ぜたり,グループで協力してつくりました。
そのあと,4・5・6月が誕生日のお友達の誕生日会をしました。うれしそうにろうそくを吹き消していました。
画像1
画像2
画像3

1年 遊具の使い方

画像1
画像2
 総合遊具の遊び方を勉強しました。三点支持に気を付けながら,しっかりと棒を握って遊具に登ることができました。小学校のうんていは大きいけれど,頑張って挑戦しています。安全に気を付けて遊んでほしいと思います。

1年 種の観察をしました。

画像1
画像2
朝顔の種の観察をしたあと,いろいろな花の種を見ました。「よく見るとこっちの方がごろごろしてる」「ハートの形の模様がある」と,似たような小さい種でも形が違うことに気付きました。これらの小さな種からどんな花が咲くのか,楽しみにしています。

5年 国語 新聞を読もう

画像1
画像2
 5年生国語科では「新聞を読もう」の学習をしています。
 新聞には「見出し」「写真」「図」「リード文」などから構成されており,同じ話題でも,それらの使い方によって伝わる印象も違ってくることを知りました。
 これらの学習を踏まえ,自分の興味をもった記事を選び,意見や感想を書きました。
 またなぜこの記事を選んだのかも考えました。
 これから新聞を読むときに見出しの工夫や写真の使い方に着目して読めるといいですね。

5月15日の給食

 今日の給食は,ミルクコッペパン・たらと豆のアングレス・小松菜のソテー・牛乳でした。
 たらとミックスビーンズ(大豆・金時豆・枝豆・てぼうまめ)に米粉・片栗粉を付けて油であげたものを,ケチャップ・さとう・ソースで味付けしました。豆の食感もよく,ケチャップの味付けで人気がありました。
画像1

普通救命講習会

 普通救命講習会を行いました。右京消防署の方々に来ていただき胸骨圧迫や人工呼吸の仕方,AEDの使い方を学びました。あってはならないことですが,万が一事故が起こった時に,大切な命をどう守るのか,真剣に訓練をしました。また,緊急対応マニュアルを使って,事故発生時の連絡体制について共通理解を行いました。6月末より始まる「水泳学習」に向けて安全に学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 3年社会見学,フッ化物洗口,内科検診
5/23 視力検査1年,スクールカウンセラー勤務日
5/24 授業参観,矢車ポスター発表,教育課程説明会,耳鼻科検診,水着販売
5/27 5・6年運動会係活動,歯科検診(1・2年)
5/28 内科検診
PTA行事
5/24 PTA総会
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp