京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up91
昨日:190
総数:430865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成』   〜一人一人が輝く西院の子〜

1年 種の観察をしました。

画像1
画像2
朝顔の種の観察をしたあと,いろいろな花の種を見ました。「よく見るとこっちの方がごろごろしてる」「ハートの形の模様がある」と,似たような小さい種でも形が違うことに気付きました。これらの小さな種からどんな花が咲くのか,楽しみにしています。

5年 国語 新聞を読もう

画像1
画像2
 5年生国語科では「新聞を読もう」の学習をしています。
 新聞には「見出し」「写真」「図」「リード文」などから構成されており,同じ話題でも,それらの使い方によって伝わる印象も違ってくることを知りました。
 これらの学習を踏まえ,自分の興味をもった記事を選び,意見や感想を書きました。
 またなぜこの記事を選んだのかも考えました。
 これから新聞を読むときに見出しの工夫や写真の使い方に着目して読めるといいですね。

5月15日の給食

 今日の給食は,ミルクコッペパン・たらと豆のアングレス・小松菜のソテー・牛乳でした。
 たらとミックスビーンズ(大豆・金時豆・枝豆・てぼうまめ)に米粉・片栗粉を付けて油であげたものを,ケチャップ・さとう・ソースで味付けしました。豆の食感もよく,ケチャップの味付けで人気がありました。
画像1

普通救命講習会

 普通救命講習会を行いました。右京消防署の方々に来ていただき胸骨圧迫や人工呼吸の仕方,AEDの使い方を学びました。あってはならないことですが,万が一事故が起こった時に,大切な命をどう守るのか,真剣に訓練をしました。また,緊急対応マニュアルを使って,事故発生時の連絡体制について共通理解を行いました。6月末より始まる「水泳学習」に向けて安全に学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育科 リレー

 4年生では,体育の学習で「リレー」に取り組んでいます。
 各チームで,走順やバトンパスの工夫を話し合い,タイムの向上を目指しています。
 初めは,バトンパスでのタイムロスが大きかったチームも,日本代表のリレーの映像からヒントを得たり,友達同士で声を掛け合ったりしながら取り組むことで,スムーズなバトンパスができるようになりました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 10日(金)に1年生を迎える会を行いました。
 1年生は入学してから約1か月。まだまだ学校のことで知らないことがたくさんあります。
 そんな1年生に,学校の素敵なところを,各学年の子どもたちが歌や言葉で伝えました。
 1年生からは、お返しの歌として,「さんぽ」を元気いっぱい歌ってくれました。。
 体育館中に温かい拍手が広がる素敵な時間となりました。

矢車 苗を植えました

今年も畑で野菜を育てることになりました。
コーンとツルレイシの種まきを一人一つずつ,サツマイモとししとうの苗をペアで協力して植えました。
これから毎日の水やりが始まります。大きくなあれ!
画像1
画像2
画像3

ふれあい喫茶「新緑のつどい」西院小学校ぬくもり隊

5月12日(日)にふれあい喫茶「新緑のつどい」を春日幼稚園で行いました。
5,6年14名の西院小学校ぬくもり隊の児童が,ボランティア活動を行いました。
今回は,受付や配膳というボランティア活動だけでなく,地域の方々に喜んでもらえる催し物を考え披露しました。「おぼろ月夜」「翼をください」「西院小学校の校歌」を歌い「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。
参加された皆様や主催された西院第一福祉協議会の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。


画像1
画像2
画像3

令和元年度 放課後まなび教室スタート

5月10日から放課後まなび教室が始まりました。
初日は,2年生と4年生の児童37名が参加をしました。宿題を始め自主学習や読書など自分で計画を立てて,学習を進めていました。「やっと今日から始まるよ。楽しみ。」「頑張って宿題をするよ。」など,いろいろな自分の思いをもって,参加することができました。

画像1
画像2

令和元年度 放課後まなび教室開講式

 5月10日,放課後まなび教室の開講式を行いました。
 校長先生からは
「1 宿題や自主学習を進んでしよう。」
 「2 こころのかよった挨拶をしよう。」
 「3 靴をきちんと並べたり,身の回りを整頓したり,気持ちよく学習をしよう。」  と,自分でできることをどんどん増す取組を心掛けることの大切さをお話されました。
 放課後まなび教室のスタッフの皆様からは,集中して学習をしていくことの大切さをお話されました。
 放課後まなび教室に参加する皆さん,1年間頑張っていきましょう。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 検尿2日目,フッ化物洗口,内科検診,三校交流会矢車,部活動開講式
5/16 Do you Kyoto?デー,耳鼻科検診,スクールカウンセラー勤務日
5/17 耳鼻科検診
5/20 委員会活動,視力検査2年
5/21 眼科検診
地域行事
5/19 少補「魚釣り大会」
PTA行事
5/20 市P連総会
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp