京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:449
総数:752678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

令和元年度 放課後まなび教室開講式

 5月10日,放課後まなび教室の開講式を行いました。
 校長先生からは
「1 宿題や自主学習を進んでしよう。」
 「2 こころのかよった挨拶をしよう。」
 「3 靴をきちんと並べたり,身の回りを整頓したり,気持ちよく学習をしよう。」  と,自分でできることをどんどん増す取組を心掛けることの大切さをお話されました。
 放課後まなび教室のスタッフの皆様からは,集中して学習をしていくことの大切さをお話されました。
 放課後まなび教室に参加する皆さん,1年間頑張っていきましょう。

画像1
画像2

避難訓練(火災)

画像1
画像2
 5月10日(金)2校時に火災が起こった場合の避難訓練を行いました。
 今回は運動場ではなく,体育館へ避難するという初めての試みでした。従来に比べて移動距離が長く,途中には狭い部分もありました。
 しかし,「お・は・し・も・て」の約束をみんなが守り,10分足らずで全員が無事避難を完了することができました。
 西院第一学区・第二学区の消防分団の方々にもお越しいただき,避難訓練に関わっていただきました。
 講評も最後までしっかり聞くことができました。みんなの真剣さが伝わってくる避難訓練になりました。

5月9日の給食

 今日の給食は,子どもの日のお楽しみ献立でした。献立は,麦ごはん・チキンカツ・ソテー・みそ汁・牛乳でした。
 チキンカツは水で溶いた小麦粉にパン粉を付けて油であげました。からしがほんのりきいた手作りのソースを付けて食べました。
 4年生の児童からは「チキンカツがサクサクしていておいしかった。」「ソースがチキンカツに合っていておいしかった。」という感想が寄せられていました。
画像1

1年 はさみを使って

画像1
画像2
 図画工作科「チョキチョキかざり」の学習で,はさみの使い方を練習しました。紙を回して切ったり,紙を刃の奥まで入れて切ったりしました。
 練習をしたあとは,折り紙を折ったり重ねたりして,いろいろな飾りを作りました。かわいい飾りやおもしろい飾りをたくさん作ることができました。

5月8日の給食

 今日の給食は,味付けコッペパン・チキンとペンネのクリーム煮・スープ・牛乳でした。チキンとペンネのクリーム煮は,鶏肉・玉ねぎ・にんじんをホワイトルーで煮込み,生クリーム・ゆでたペンネを入れて,最後にパセリで仕上げました。ペンネのもちもち感がよかったです。
画像1

1年 体力テスト

画像1
画像2
 体力テストで,50m走,ソフトボール投げ,幅跳び,長座体前屈をしました。幅跳びでは,少しでも遠くまで跳べるよう,しっかりと膝を曲げ,勢いよく跳ぶことができました。

人権朝会

画像1
画像2
画像3
 5月は,憲法月間です。9日の人権朝会で,校長先生より,日本国憲法で大切にしている3つの柱についての話があり,きまりは,お互いが楽しく,気持ちよく過ごしていくために必要なものだと話されました。本校にも「西院の子 心でつなぐ5つのやくそく」があります。友達のよさに気付き,互いに認め合い,自分も友達も大切にできる学校にするため,一人一人がどうすればよいか考えましょうというお話がありました。
人権朝会の後,各学級で「心のかよったあいさつ」とは,どんなあいさつかについて考え,意見を出し合い,学級みんなでどのように取り組んでいくか考えました。
 また本校では,人権教育を大切にし,いじめを未然に防止するための取組にも力を入れていきたいと考えております。日々の学校生活において友達どうしの関わり等で悩むことがあれば,先生や家族・友達に相談するとよいことを話し,本校の「いじめ対策委員会」についても紹介をしました。今後も生徒指導部を中心に全教職員で子どもたち一人一人を見守っていきます。

きらきらコンサート

画像1
画像2
画像3
南太秦小学校できらきらコンサートがありました。毎年,右南支部の育成学級のお友達が集まり,きらきらスターズさんの素晴らしい演奏を聴いたり,歌を歌ったりします。1年に1度の楽しみにしている行事のひとつです。
今年は,ピアノとクラリネットのお二人の演奏を目と耳と体でしっかり楽しんだ子どもたちでした。

5月7日の給食

今日の給食は麦ごはん・さんまのかわり煮・大根葉の炒め物・すまし汁・牛乳でした。
さんまのかわり煮とは,酒・みりん・しょうゆで煮るのではなく,味付けが変わっています。ごま油でしょうがを炒め,赤みそ・三温糖・酒・トウバンジャン・しょうゆ・酢でさんまを煮ます。少しピリっとして,こくのある甘辛い味でごはんが進み大人気です。

 骨までやわらかくなっているので食べることもできますが,1年生では,骨の取り方を担任の先生から教えてもらい,上手に食べていました。
画像1
画像2

矢車 なかよくなる会

今年もなかよくなる会が始まりました。今週は,1年生とのなかよくなる会です。
司会は,矢車学級のお友達が担当し,進めました。「てをつなごう」という歌を一緒に歌ったり,「てとてであいさつ」の曲に合わせて1年生と握手をしたりしました。自分から「いっしょにやろう。」と誘い,じゃんけん遊びをしているお友達もいました。
交流を通して,お互いを知り,仲良くなっていきましょう。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 避難訓練,放課後まなび教室開講式,1年生を迎える会
5/13 視力検査3年
5/14 検尿1日目,完全下校
5/15 検尿2日目,フッ化物洗口,内科検診,三校交流会矢車,部活動開講式
5/16 Do you Kyoto?デー,耳鼻科検診,スクールカウンセラー勤務日
地域行事
5/12 新緑のつどい
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp