京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/21
本日:count up109
昨日:166
総数:757522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

1年 生活科の学習で

画像1
画像2
 生活科の「きせつとともだち〜はる・なつ・あき・ふゆ〜」で,昔遊びを楽しみました。自分たちだけで,練習をしてもなかなかうまくできないので,「昔遊び名人」の地域の方に来ていただき,コツを教えていただきました。
 「けん玉は,ひざを曲げるとうまくできるよ。」「コマは,紐の巻き方がコツだよ。」とたくさん教えていただきました。もっともっと上手になって,自分たちも「昔遊び名人」になれるように,練習を続けていきます。

こども六斎教室成果発表

画像1
画像2
画像3
27日(日)は,全市の六斎教室のみなさんが西院小学校の体育館に集まり,こども六斎教室成果発表がありました。西院小学校の子どもたちも参加し,元気な声,迫力のある四つ太鼓を披露しました。その堂々たる姿・表現に大きな拍手が送られました。

土曜学習「茶道教室〜お茶を点ててみませんか〜」 2部

地域にお住いの森宗愛様(裏千家)を講師にお招きして茶道教室を行いました。「自分で点てたお抹茶に,細かい泡をいっぱい点てることができました。」「寒ツバキの和菓子が,とてもおいしくてうれしかったです。」「上手くお茶を点てることができました。自分のしているスポーツや生活とつながっていて,特別なことではないと思いました。だから,茶道を身近に感じました。」など児童の感性が磨かれた茶道教室でした。,
画像1
画像2
画像3

土曜学習「茶道教室〜お茶を点ててみませんか〜」 1部

1月26日,日本の伝統文化に触れるために,「土曜学習〜お茶を点ててみませんか〜」を行いました。1部は茶道を初めて体験する児童が多く,興味深くお茶の点て方を観察していました。実際に点ててみると,難しかったようですが「寒ツバキの形をした和菓子がおいしかった。」「点てることが楽しかった。」と感想を発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年 とび箱

画像1
画像2
画像3
4年生体育科はとび箱の学習に取り組んでいます。
開脚とび,抱え込みとび,台上前転と,様々な技に取り組んでいます。
技の成功のために,低い台で前転する練習をしたり,とび箱の上にマットを敷いて練習したりと,工夫した場で練習に励んでいます。
1つでも多くできる技が増えるといいですね。

1月24日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・ツナそぼろ丼(具)・すいとん・牛乳でした。
「すいとん」は,食べ物が不足していた時代にごはんの代わりに食べられていました。
今日のすいとんは,小麦粉と片栗粉を練って作り,スプーンで一つ一つ釜に入れていきました。もちもちした食感がおいしかったという声が多く寄せられました。削り節でとっただし汁に鶏肉・にんじん・ごぼう・小松菜が入っていて,色鮮やかでうまみもたくさん出ていました。

画像1

第3回 家庭教育学級

画像1
画像2
 1月23日(水),今年度第3回目の家庭教育学級は,京都市子ども若者はぐくみ局育成推進課の方々にコーディネート頂き,飛川直美先生をお招きすることができました。先生には「見守る」をテーマに進めていただきました。お題をいくつかご提示くださり,数名の保護者同士で「井戸端会議」形式の,気軽に和やかに話し合える場を設定してくださいました。思春期を迎える子どもたちとどのように関わっていくか,その心構え等について交流できる有意義な時間となりました。
 計画・運営にご尽力いただきました教養委員の皆様,本当にありがとうございました。


 

1月22日の給食

 今日の給食は,さわらのたつたあげ・紅白なます・すまし汁・牛乳でした。
 紅白なますは,大根の白とにんじんの紅で,めでたさを表したおせち料理です。
給食では,炒めて作ります。千切りにした大根に塩をし,水気をきります。油でにんじんと大根を炒めて,さとう・塩・うすくちしょうゆ・酢で味つけし,すりごまを混ぜて作ります。1年生では,「ちょっとすっぱいけどおいしい」と言って,すぐになくなっていました。
画像1

交流会をしました〜矢車学級〜

 18日に西総合支援学校の友達と2回目の交流会をしました。ボール送りや箱積みゲーム,ダンスやじゃんけんなどをしました。中間休みには,砂場で遊んで,笑顔がいっぱい,一緒に楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

1月21日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・大根葉のいためもの・いもぜんざい・牛乳でした。
日本では,正月にそなえた鏡餅をぜんざいにして食べる習慣があります。小豆は,昔から悪いものを追い払う力があると信じられて,いろいろな行事の時に食べられてきました。
 きょうは,さつまいもを入れた,いもぜんざいでした。小豆もさつまいももやわらかくて,あまくておいしかったという感想が多く寄せられました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

教職員異動のお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp