京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:161
総数:757578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

運動会の日程変更について

天気予報によると,9月29日(土),京都市は明け方から1日中降雨が見込まれます。それに伴い,予定しておりました運動会については,10月3日(水)に延期といたします。

9月29日(土)につきましては,普通授業を行いますので,各学級から出ている予定表をもとに学習の用意をしてください。なお,弁当・水筒は必要ですので忘れないようにお持たせください。

 万一その日も雨天等により実施できない場合は,運動会の実施を10月11日(木)に延期いたします。

 詳細につきましては,明日9月28日にプリントにてお知らせしますのでご確認ください。

 保護者の皆様のご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
4年生はエコライフチャレンジのふりかえりでした。
夏に環境のお話をしていただき,環境に良い取組について考えました。
身近なエコについて夏休みに実践した反省をして,話し合いをしました。
そしてその実践からこれからもできるエコについて,考えました。
100年後を見据えて,取り組んでほしいです。

防災教育〜風災記念日の朝会をうけて〜

 朝会後,大森さんのお話を受け,それぞれの学級で防災についての学習を深めました。近年,大きな地震や水害,台風など様々な自然災害が続きました。災害は,いつ,どこで起こるか分かりません。だからこそ,普段から災害に備えておくこと,災害が起こった時にはどのように行動するのか知っておくことが命を守ることにつながります。朝会でのお話を聞いて,子どもたちも災害に備えることの大切さに気付きました。ぜひ,ご家庭でも防災についてお話いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

風災記念日

 1934年(昭和9年)に室戸岬付近に上陸した「室戸台風」は,9月21日に京阪神地方を中心として甚大な被害をもたらしました。今年の風災記念日は,当時西院小学校(淳和小学校)の1年生として室戸台風を経験された大森そのえさんをお招きし,当時の様子をお話して頂きました。「地震や台風などの災害は,いつ私たちを襲ってくるかわかりません。友達との突然の別れは本当につらいものです。これからも,友達を大切にしてくださいね。」と話してくださいました。
 黙祷をささげるとともに,自分たちの命の大切さや人とのつながりの大切さを感じることができました。
 朝会後,大森さんのお話を受け,それぞれの学級で,防災についての学習を深めました。
 また,お忙しい中にも関わらず,ご臨席いただきましたご来賓の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

9月20日の給食

 今日は今月のなごみ献立でした。
 ごはんに,給食室で作ったとりめしの具を自分で混ぜて食べます。ごぼうの風味がよく,大人気でした。また,今日のみそ汁には,京都市右京区で作られている京北みそを使いました。
 もうすぐお彼岸ですね。日本では昔から季節や行事に合わせた和菓子があります。おはぎは秋のお彼岸に食べられてきました。つぶあんを9月の彼岸の時期に咲く「はぎの花」にみたてたことから「おはぎ」と呼ぶようになりました。
 1年生では,おはぎを初めて食べる児童や苦手だから食べたくないといっていた児童がいました。しかし,1口食べてみるととてもおいしかったのかみんなきれいに食べていました。
 

画像1

土曜学習「うたおんぷ2〜歌声を響かせよう〜」No2

牛乳パックとペットボトルのキャップを使って,「カスタネット」を作りました。「さんぽ」の曲に合わせて「手作りカスタネット」の音を響かせて歌いました。今日の「うたおんぷ1」の教室で,歌を歌うことが好きになった児童が多くいました。楽しい「うたおんぷ1」教室でした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「うたおんぷ1〜歌声を響かせよう〜」No1

9月15日に大谷大学の学生さんを講師に招き,土曜学習「うたおんぷ1」を行いました。美しい歌声を響かせながら「ビリーブ」を合唱し,歌う楽しさを一人一人が感じていました。お互いの歌声を聴き合い感想を交流しました。
画像1
画像2
画像3

3年 かがやき学習 西院の町すてき広め隊

画像1
画像2
9月13日・14日の2日間,地域でご活躍されている方々をゲストティーチャーとしてお招きし,子どもたちは貴重なお話を伺うことができました。約1時間,子どもたちからの質問に丁寧に答えていただきながら,いろいろなお話をしてくださいました。ゲストティーチャーの方々の思いを受け止め,次の学習へつなげていきたいと思います。ありがとうございました。

6年生 科学センター学習

画像1
画像2
6年生は小学校生活最後の科学センター学習でした。
1組「風」
2組「ドローンの科学」
3組「明かりのひみつ」
4組「ひつじのおくりもの」
という学習内容でした。
理科の楽しさや奥深さを知ることができた1日でした。

4年科学センター学習

画像1
画像2
画像3
4年生は科学センター学習がありました。
プラネタリウムの学習では,今理科でも習っている月の満ち欠けのお話をしていただきました。地球の仲間,惑星の話や,星座の話など,子どもたちが楽しめる話が盛沢山でした。
施設内の見学では,影や,化石,蝶の観察など,様々な分野の学習ができました。
科学についてたくさん知ることができる良い機会になったのではないでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

教職員異動のお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp