京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:185
総数:757070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

卒業お楽しみ会の様子2

PTA学級委員の皆様が,何回も打ち合わせをして,この卒業お楽しみ会を企画してくださいました。この会を開いて頂きありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

卒業お楽しみ会

3月9日卒業お楽しみ会が行われました。
お楽しみ会の様子です。
ドッチビー,伝言ゲーム,クイズ,大繩をしました。
画像1
画像2

6年生を送る会

 8日(金)の3時間目に6年生を送る会を行いました。各学年から6年生へ合唱やリコーダーの演奏のプレゼントを贈りました。お返しに6年生が歌った「COSMOS(コスモス)」の二部合唱はとても美しく,さすが6年生だとみんなに感じさせる歌声でした。また,6年生から,1枚1枚思いを込めて縫った雑巾が,在校生へプレゼントされました。
 6年生は,卒業まであと2週間です。残りの学校生活を下級生と共に楽しく過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科 昔を伝えるもの

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で,昔の人々のくらしや道具の使い方について学習を進めています。洗濯板を使って洗濯をした前回に続き,今回は七輪を使って火を起こし,もちを焼く体験をしました。なかなか炭に火がつかなかったり,もちが焦げたりして,もちを一つ焼くのも大変!七輪でもちを焼いて食べることの大変さを実感することができたようです。

でも,苦労して焼き上げたおもちのおいしいこと!みんな笑顔になりました。

3月7日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・さばのしょうが煮・厚揚げの野菜あんかけ・牛乳でした。
今年度最後の骨付きの魚でした。1年生も写真のとおり,上手にほねだけ残してきれいに食べていました。給食室に残ってきた残菜も見事に骨のみでした。
画像1
画像2

平成30年度放課後まなび教室閉講式

3月6日(水)に平成30年度放課後まなび教室の閉講式を行いました。参加の児童は,宿題や勉強を見ていただいたスタッフの方に感謝をしていました。最初に,教頭先生から自分で決めたことをやり通した力は素晴らしいというお話をしていただきました。次に6年生からは,頑張ったことや下級生に対してのアドバイスを分かりやすく話してくれました。最後に,スタッフの先生からは,参加の皆さんの頑張りに対していっぱいほめてくださいました。
画像1
画像2
画像3

学級懇談会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の学級懇談会でした。
 多数ご参加ありがとうございます。
 1年間の成果や,課題を共有させていただきました。
 保護者の皆様には,いつも本校教育にご理解・ご協力賜り,ありがとうございました。
 今後とも何卒よろしくお願いいたします。

授業参観

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の参観授業でした。
 1年間の成長した姿を授業から感じていただけたでしょうか。お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。
 

豆つまみ大会

 先週,延期になっていた豆つまみ大会を実施しました。
給食週間の取組の一つで,おはしの持ち方を見直すという目的があります。
おはしを正しく持って大豆を一粒つまみ,次の人と交代し,40粒の大豆を別のお皿にすべて移し終わるまでのタイムを競います。みんな真剣に参加していましたが,なかなかおはしを上手に持つことは難しいようです。
家でも上手におはしを持てるように声かけよろしくお願いいたします。
画像1画像2

2月28日の給食

昨日はひな祭りでしたが,ひな祭りの食べ物といえば・・・
ちらし寿司・はまぐりのお吸い物・ひなあられ・菱餅などですね。

2月28日の給食は,ひな祭り献立でした。
ちらし寿司の具とご飯を混ぜてから,丹後地方で食べられているサバそぼろをのせて食べました。1年に1度の3色ゼリーも大人気でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 フッ化物洗口
3/14 部活動閉講式,スクールカウンセラー勤務日
PTA行事
3/9 6年卒業お祝いお楽しみ会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp