京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up203
昨日:205
総数:756869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

6年 ポスター発表会

画像1
画像2
〜(卒業生から)未来(の6年生)へ伝えるもの〜
 最高学年として「戦争と平和の学習」や「自分の体験」から学んだことを5年生に伝えました。子たちが自分で選んだテーマについて自信をもって発表する姿が見られました。発表の中で新しい意見を取り入れたり,新たな疑問を見付けたようです。今後の学習につなげていきたいと思います。

5年 ポスター発表

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「共に生きる 自分らしく生きる」から考えたこと,伝えたいことを
グループごとにしぼって発表しました。話し手は,相手をしっかりと意識して,聞き手は,相手の意図をくみ取って,また自分たちの考えと比べて,目的をもって学習しました。話す・聞くことについて,1年間を通じて成長した姿を発揮することができ,子どもたちも満足した様子でした。

4年 ポスター発表

画像1
画像2
 目や耳,体が不自由な方々のお話を聴いたり,実際に体験したりしたことを踏まえ,今回は「自分たちにできること」についてポスターで提案しました。
下級生や上級生のお友達,地域の方々,保護者の方々から,多くの意見をいただきました。今後はいただいた意見をもとに,「自分たちができること」をさらによいものに練り上げていきます。

3年 ポスター発表

画像1
画像2
画像3
 多くの保護者の方や,地域の方々,他校の教職員に多数ご参観いただき,子どもたちのがんばりを評価していただきました。たくさんの方に見られる前で堂々と発表していた子どもたちの姿は立派でした。

2年 ポスター発表

 発表するときは,町探検で見付けたことを通して,自分がどのように西院の町に関わっていくのかを伝え,発表を聞くときは,自分が調べたことや感じたことと比較して意見を言うことに挑戦しました。3回目の発表ということで,発表者としても聞き手としても,これまでより成長した姿を見ることができました。

振り返りでは,
「○○の良さを伝えられてよかった」
「もっともっと町のきらきらを広めたい」
など,発表したことから自分の考えをもつことができました。

また,異学年の発表を聞き行き,
「昔からある六斎念仏をしている人の数が少ないから,3年になったら部活動に入って良さをつなげていきたい」
「いろいろなお店や場所には必ずきらきらがある」
などの意見が出て,自分たちが調べたこととの相違点に気付いたり,新しく知ることができたりして,学年で交流した時よりもさらに考えを広げたり深めたりすることができました。

画像1
画像2

1年 ポスター発表

画像1
画像2
 生活科で1年間通して学習してきた「きせつとあそぼう〜はる・なつ・あき・ふゆ〜」で分かったことや気付いたことをお互いに伝え合いました。その中で,自分の思いや考えを伝える姿や,友達の意見を一生懸命聞こうとする姿が見られました。

矢車学級 ポスター発表

 「やぐるま畑の春夏秋冬」というテーマで発表しました。一人一人がめあてをもって,聞いている人に工夫して伝わるように発表することができました。みんなの力が一つになって元気な歌声や言葉が響いていました。
画像1
画像2

第3回 ポスター発表

 8日(金)にポスター発表を行いました。今年度3回目のポスター発表会となるので,それぞれの学習で深めてきたことをまとめ,しっかりと自分の考えを伝えていました。また,質問したり,感想を述べたりと聞き手も話し手の思いを受けとめながら聞くことができ互いに深い学びになりました。
画像1
画像2
画像3

2月8日の給食

 今日の給食は,減量ごはん・わかさぎのこはくあげ・豆乳鍋(うどん入り)・牛乳でした。
 豆乳鍋は,白みそと信州みそを使い,昆布だしで豚肉・にんじん・しめじ・白菜・白ねぎを煮て最後にうどんを加え,薄口しょうゆで味付けしました。
 旬の野菜をふんだんに使用し,寒い日にぴったりな献立でした。
画像1

6年 校長室給食

画像1
画像2
 本日より,6年生の校長室給食が始まりました。校長先生から,「6年間の思い出」と「将来の夢」を尋ねられた子どもたちは,緊張しながらもしっかりと受け答えできたようです。今後卒業式までの期間に6年生全員が行く予定です。写真は1組の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 造形展,スクールカウンセラー勤務日
2/15 造形展,自由参観日
2/16 造形展
2/18 造形展
2/20 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp