京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:194
総数:757960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

山の家宿泊学習2日目(16)

画像1
画像2
画像3
各クラス・各グループで,今日の一日を振り返り,がんばったことや明日の課題をしっかりと話し合っています。

山の家宿泊学習2日目(15)

画像1
画像2
天体観測の後は,入浴です。
「ああ、気持ちよかった。」と言いながらお風呂場から出てくる子どもたちです。

山の家宿泊学習2日目(14)

画像1
画像2
画像3
空は曇り空で,天体観測ができるかどうか心配をしていましたが,雲と雲の間から見える星を肉眼や天体望遠鏡で見ることができました。
天体望遠鏡で,火星や土星を見たり,カシオペア座が見えたりしました。

10月31日の給食

 今日の給食は,黒糖コッペパン・きのこのクリームシチュー・アスパラガスのソテー・牛乳でした。
 今日はハロウィンですね。きのこのクリームシチューには調理員さんお手製のかぼちゃのおばけの形をしたにんじんや星形のニンジンがいくつか入っていました。

 展示食を見てみんな大喜びでしたが,あたった人はとてもラッキーですね。
画像1

山の家宿泊学習2日目(13)

画像1
画像2
画像3
上下の移動・左右の移動を経験しました。慎重に3点支持を大切に活動し始めた子どもたちでしたが,こつをつかんですいすいと動くことができるようになってきました。友だちどうし応援し合いながら,和気あいあいと活動できました。

山の家宿泊学習2日目(12)

画像1
画像2
画像3
ボルダリングは初めてという子たちが多く,興味津々でした。

山の家宿泊学習2日目(11)

画像1
画像2
画像3
初めて見聞きする植物のこと,名前は聞いたことがあるが見るのは初めてだという植物のこと等,子どもたちはとても興味深く観察していました。

山の家宿泊学習2日目(10)

画像1
画像2
画像3
午後からの活動は,所内の自然観察と,プレイホールでのボルダリングです。
花背山の家の先生方に様々な植物の紹介をしていただきました。

山の家宿泊学習2日目(9)

画像1
画像2
画像3
 おいしい魚に舌鼓を打った後は,昼食をとりました。おむすびとウインナーの弁当です。午後からの活動に向け腹ごしらえです。みんな食欲旺盛です。

山の家宿泊学習2日目(8)

画像1
画像2
画像3
 おいしくいただいた後,自分たちできちんと後片付けです。自ら率先し動く姿,友だちどうし声を掛け合いながら動く姿に,頼もしさを感じます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 5年長期宿泊学習,フッ化物洗口
11/1 5年長期宿泊学習
11/2 5年長期宿泊学習

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp