京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:449
総数:752693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

1年遠足 動物園に行ったよ!

画像1画像2
 小学生になって初めての遠足!1年生皆で動物園に行ってきました!
皆で乗る地下鉄や,歩く道は,とても楽しかったです。
動物園についてからは,グループ行動です。グループのお友達と,動物クイズを解くために協力して園内を歩き回りました!

 「いただきます!」お昼には,おうちの方に作っていただいたお弁当をいただきました。とても美味しくて皆笑顔です!朝,早くからお弁当を作ってくださりありがとうございました。



5年 学級活動

画像1
 学級活動の時間に1年生を迎えてのお楽しみ会を企画しました。どんな遊びをしたら1年生にも楽しんでもらえるか,理由もつけて話し合うことができました。5年生になると議長や記録も自分たちで行うことができるんですね。とても活発な話し合いでした。

5年 くずれ落ちただんボール箱

画像1
道徳では「くずれ落ちただんボール箱」という教材を使って,親切とは何かということを考えました。親切は見返りを求めてすることではなく,相手の立場に立って考えることであることということ,たとえ人に認められなくても,相手の立場を考え温かく接することが大切であるということをお話を通して考えることができました。これからの学校生活でも思いやりをもち誰にでも親切に行動できるようになってほしいと思います。


1年 女子プロ野球チーム京都フローラから学習帳を贈呈されました

画像1
画像2
画像3
 京都フローラの方々に,「夢に向かって一生懸命に頑張ってください」「応援しています」と将来の夢についてお話を聞きました。
 最後に学習帳を頂き,大喜びでした。京都フローラの皆様ありがとうございました。

4年 かがやき学習

画像1
画像2
 4年生かがやき学習では,目や耳が不自由な人,体が不自由な人についての生活や支援について調べています。
 今日は,ライトハウスから目の不自由な方々に来ていただき,お話を聞かせていただきました。生活での困りや,日々の過ごし方まで様々な話をしていただきました。目が見えないことで困難だと思われていたものが,話を聞いてみると,介助されることで楽になったり,簡単だと思われるものが,実は難しいことだったり,話を聞くことでわかることがたくさんありました。点字の本を朗読していただいたときは,読むスピードの速さに驚きの声があがっていました。
 体験学習では,白杖を使って歩いたり,特殊なアイマスクをつけて本を読んでみたりして,目の不自由な人の困りについて考えました。

素敵な歌声でいっぱいになりました 第二回全校音楽

画像1画像2
10月11日の2時間目に第二回全校音楽がありました。第一回の全校音楽を受けて,それぞれのクラスで主旋律や副次的旋律を練習してきました。
 今回のめあては「声の重なりの美しさを感じ取って,互いの歌声を聴き合って歌おう」でした。6年生が美しい声で範唱をし,その歌声を目指して全校みんなで声の重なりを感じながら練習をしました。自分の声だけでなく友達や他のパートの歌声を意識して歌おうとする姿が見られ,美しい響きのある声で体育館が包まれました。
 最後の感想では,「音の重なりが練習するうちにきれいになってきました。」「主旋律と副次的旋律の歌声を意識して歌えました。」など全校みんなで歌を歌う喜びや美しさを実感することができました。

10月11日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・とびうおのこはくあげ・ごま酢煮・なめこのみそ汁でした。
 今日のとびうおは京都の舞鶴産のものを使用しました。とびうおの切り身にしょうが・酒。しょうゆで味をつけ,米粉と片栗粉をまぶして油で揚げました。カラリと揚がり,身はやわらかくてフワフワで大好評でした。
 なめこのみそ汁はなめこのツルっとした食感がよく,青ねぎの風味と色味がよく効いていました。
 ごはんとみそ汁とおかずの組み合わせって栄養のバランスが整いやすく,満腹感があり,とてもおいしいですね。
画像1

土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定に挑戦〜」1回目

10月6日に1回目の土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定に挑戦〜」の教室を実施しました。今回は28名というたくさんの参加者で実施することができました。国語辞典や漢字の本を活用しながら,日本語検定の問題集を解いていました。参加者の集中して一生懸命取り組む姿から,自分の学びが育っていると感じられました。        次回は10月20日に行います。
画像1
画像2

手話クラブの活動の様子がテレビ放映されます

本日,KBS京都で本校の手話クラブの活動の様子が放映されます。

日 時:10月9日(火)20:55〜21:00
番組名:しゅわしゅわ京都
テーマ:自己紹介の手話

ぜひ,ご覧ください。

6年 組体操 PRIDE〜自信と誇り〜

画像1
画像2
 夏休み明けから,組体操練習に励んできました。見てくださる方に「感動を届けたい」と,仲間とともに必死に頑張ってきました。
 本番は,天気にも恵まれ,練習の成果を十分に発揮出来ました。退場する子供たちの顔はとても晴れ晴れとしていました。たくさんのご声援ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 フッ化物洗口,矢車・2・4・6年歯科検診
10/18 スクールカウンセラー勤務日,1年視力検査,縦割り活動
10/19 自由参観日,人権参観・懇談会,6年情報モラル教室
10/20 土曜学習「日本語力をみがこう」
10/21 6年陸上・持久走記録会
10/22 6年ジュニア京都検定
10/23 2年視力検査,1年遠足予備日
地域行事
10/20 西院幼稚園運動会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp