京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:194
総数:757959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

全校音楽

 6月6日の5時間目に今年度初めての全校音楽がありました。
今年は『思い出のメロディー』という曲です。
 「なつかしい感じがする」「きれいなメロディ」など感想があがっていました。
 全校児童のきれいな歌声が体育館に響いていました。これから1年間みんなで歌っていきます。

画像1
画像2

2年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 6月6日(水), 右京警察署と西院第一交通安全推進会の方々のご協力の元,交通安全教室に参加しました。安全教室では,交通ルールと自転車の乗り方を教えていただきました。
 正しいブレーキのかけ方や,乗り方について学びました。練習しました。一人ずつ丁寧に自転車の乗り方の指導をしていただいたので,子どもたちはしっかりと交通ルールについて学ぶことができました。
 今回ご協力くださった,右京警察署と西院第一交通安全推進会の方々ありがとうございました。

6月7日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・さわらの塩麹揚げ・キャベツのごま煮・みそ汁・牛乳でした。
 さわらは塩麹に漬けた後,米粉と片栗粉をつけて油で揚げました。塩麹は肉や魚をやわらかくする効果がある発酵食品です。から揚げなどにも使用するととてもやわらかくなります。ただ,色が付きやすく焦げやすいので注意してください。
 4年生の児童からは,「さわらの塩麹揚げは,ものすごくやわらかくておいしかった。こうばしくておいしかった。」という感想がよせられました。
画像1

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
4年生は自転車安全教室がありました。
右京警察署の警察の方々,西院第一交通安全推進会の方々に来ていただき,自転車の安全について教えていただきました。
基本的な自転車の乗り方から,車が道路に駐車されているとき,信号のある交差点,見通しの悪い交差点,自転車の降り方まで,細かく教えていただき,実践しました。
子どもたちは後方確認,左右の安全確認などに気をつけ,自転車を運転していました。
技能では,ジグザグ道の運転や遅乗りの練習もしました。
これらの乗り方について最後は技能試験として行われました。
先日行われた筆記試験と合わせて自転車免許証が出されます。
この学習が子どもたちのより安全な自転車の使用につながるといいなと思います。

1年生 みずあそび

画像1
画像2
画像3
今日,初めて低水位で「みずあそび」をしました。
プールでのきまりを学習した後,前向きに走ったり横向きに走ったりしました。
天気にも恵まれ,子どもたちはとても気持ちよさそうでした。

修学旅行(28)

画像1
画像2
学校に無事到着し,解散式を行いました。子どもたちは充実した2日間を過ごすことができました。上松町赤沢自然休養林や寝覚の床,恵那峡などで自然を満喫したり,中山道の宿場町を訪れ日本の歴史にふれたりしました。また日本モンキーセンターでも今後の学習につながる学びがありました。何より友だちと同じ時間を共有できたことが素敵な思い出となったようです。おみやげは,おうちの方々のことを思いながら選んだので,とても心のこもったものとなりました。
 お出迎えには,たくさんの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。 

修学旅行(27)

画像1
画像2
画像3
すべての活動を終え、日本モンキーセンターをあとに、帰路に着きます。

修学旅行(26)

画像1
画像2
画像3
今日は、「塗魂(とうこん)ペインターズ・ボランティア第100弾」というイベントが日本モンキーセンター内で行われていました。
塗装体験もできるということで、ベンチの塗装体験に参加した子どももいました。

修学旅行(25)

画像1
画像2
画像3
赤見先生の講義のあとは、南園を見学しました。
サルには、尻尾が長く尻尾でバランスをとるようなサル。テナガザルのように尻尾が短く、手が長いサル。ワオキツネザルのように足がしっかりしていて、木から木に移るときにジャンプするサル。がいて、体の特徴がそれぞれに違うようです。

修学旅行(24)

画像1
画像2
画像3
赤見先生のお話を子どもたちは、熱心にメモを取りながら聞いています。
質問もたくさんして、勉強していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 歯科検診(1・2年)
6/9 土曜学習「日本語力をみがこう」4(日本語検定)
6/10 日曜参観・懇談会,全校道徳,4年非行防止教室,音楽鑑賞会,引き渡し訓練
6/11 代休日
6/12 聴力検査(3年)
6/13 フッ化物洗口,歯磨き巡回指導(矢車・2年)
6/14 聴力検査(5年)
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp