京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up438
昨日:378
総数:752647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

6年 卒業お楽しみ会

3月4日(日)の午前に体育館にて6年生お楽しみ会が行われ,綱引きやドッジビー・クイズなど盛りだくさんの内容でした。
卒業を目前にした6年生にとって,小学校生活の思いでの1つとなりました。
また,サプライズで保護者の方々からの手紙を子どもたちは受け取りました。少し照れくさそうな表情を浮かべながらとてもうれしそうに手に取って読んでいました。
企画・運営していただきました学級委員会の皆様を始め,6年生の保護者の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2

3月2日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,ひな祭り献立でした。ごはん・ちらしずし(具)・さばそぼろ・みつばのすまし汁・三色ゼリーでした。
 ちらしずし(具)は,にんじん・れんこん・たけのこ・干ししいたけ・しらす干しと炒り卵をまぜて色あざやかでした。この具をご飯と混ぜた後にさばそぼろを上にのせます。さばそぼろは,丹後地方のばらずしに使われます。
 おひなまつりのひし餅の形をした三色ゼリーはみんな大事そうに食べている姿が印象的でした。

交通安全を見守ってくださった方々へ感謝する会

 3月1日(木)に交通安全を見守ってくださった方々へ感謝する会を行いました。
今年も安全に登下校することができたのは,毎日交差点に立ってくださる西院第一交通安全推進会,西院第二安心安全推進会子ども部会をはじめ,ボランティアの方々や,旗当番として付き添ってくださる保護者の方々のおかげです。1年間の感謝の思いを全校児童から伝えさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習(2日目)

画像1
画像2
画像3
28日は3,4組がスチューデントシティ学習に行ってきました。
 緊張の面持ちで始まった学習も,第1ピリオド,第2ピリオド,第3ピリオドと回数を重ねるごとに声と笑顔がどんどん出てくる姿に感動しました!最後にはどの子もみんなと協力しながら夢中で一生懸命働いていました。この学習で様々な事を感じ,学んだと思います。これから学校生活や家庭でもこのことを生かしていってほしいと思います。

 また,スチューデントシティ学習でお世話になっているボランティアの方々に対する表彰式が行われました。代表の児童が,感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

2月28日の給食

 今日の給食は,バターうずまきパン・チリコンカーン・じゃがいものソテー・牛乳でした。
 チリコンカーンはやわらかくゆでた大豆がたっぷりで牛ひき肉とよくからまり,カレー味で大人気でした。
 じゃがいものソテーはじゃがいもを細く切り,さっとゆでてから炒め,塩・こしょう・しょうゆで味付けしました。じゃがいものシャキシャキ感がとてもよかったです。

画像1

5年生スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 27日1.2組がスチューデントシティ学習に行ってきました。
 働くことの意味や,スチューデントシティ学習で社会人として考えないといけないことについて学んできました。
 本番のめあては,「仕事を学ぶのではなく,仕事で学ぶ。」ということです。その中で,子どもたち一人一人がしっかりと考えて学習してきました。
 たくさんの学びをもってかえってきたので,振り返りが楽しみです。28日は3.4組が行きます。

2年 キャベツを植えました

 来年度の理科の学習でモンシロチョウの観察をするために,生活科の学習でキャベツを植えました。クラスごとに「大きくなあれ、大きくなあれ」と声をかけながら土をかぶせていきました。「水やり当番はどうする?」「ちゃんと育てようね!」など,新しく始まる理科の学習にわくわくしています。
画像1

2月26日の給食

 26日の給食は,麦ごはん・鶏肉の甘辛煮・ごま酢煮・呉汁・牛乳でした。
「呉」とは,大豆を水にひたし,すりつぶしたものです。「呉」をみそ汁に入れたものを「呉汁」と言います。「呉」を使わずに「おから」を使っている地域もあります。給食では「おからパウダー」を使いました。おからパウダーも特に気になることなく,おいしくいただきました。
画像1

3年 音楽 6年生を送る会に向けての取組

画像1
画像2
画像3
学年合同で,合唱の練習をしています。「おしゃべりの声」で歌わないよう,美しく響く「歌声」で歌えるように練習をしました。3年生は,金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」を歌います。6年生への思いを,やさしいメロディにのせて・・・♪

3年 体育 フラッグフットボール

画像1
画像2
画像3
フラッグフットボールの学習に取り組んでいます。

写真は「作戦カード」を作っているところです。「ボールをもっているふりをしてダッシュ作戦」,「走ると見せかけてボールを遠くまでパスする作戦」など,いろいろと考えています。次の体育の時間には,作成した「作戦カード」を有効に活用し,相手チームと戦います。どんな作戦にするか,みんなで一生懸命に考えている姿が楽しそうです。チームの仲間と作戦を考える楽しさも,スポーツの楽しみの一つですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会活動,放課後まなび教室閉講式
3/6 町別児童会,矢車学級三校交流お別れ会
3/7 フッ化物洗口,部活動お別れ試合
PTA行事
3/6 地域委員会13:30
3/7 はぐくみ委員会
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp