京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:185
総数:757089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

5年 総合的な学習の時間「共に生きる」

画像1画像2
 本日30日(月)は1組が2回目の施設訪問に行ってきました。今回は,利用者の方と交流を深めることや,利用者の方を支援する職員さんの思いを知るという視点をもって訪問にいきました。
 子どもたちが自分で絵を描き,ぬり絵を作ったり,歌の歌詞カードを作ったりして,利用者の方々と楽しい時間が過ごせるようにと準備をしてきました。1時間半という短い時間の中でしたが,一緒に歌を歌ったり,お話をしたりして,楽しい時間を過ごすことができ,利用者の方々と子どもたちの間に笑顔の輪が広がりました。
 先週より,5年生各クラスごとに2回目の施設訪問をさせていただいております。地域の各高齢者福祉施設の皆様,見守りをしていただいた保護者の皆様,お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

ふれあいコンサート 子ども六斎部出演

本日,西院青少年育成連絡協議会主催のふれあいコンサートに,本校の子ども六斎部の児童と部活動担当が出演しました。子ども六斎部は,西院六斎念仏保存会の皆さんに,毎週水曜日の部活動でご指導いただいています。初めての舞台で「四つ太鼓」と「獅子と蜘蛛」を披露しました。緊張した面持ちで演奏していましたが,練習してきた成果を発揮することができ,終わった後はとても晴れやかな表情になっていました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいコンサート 音楽部出演

本日,西院青少年育成連絡協議会主催のふれあいコンサートが行われました。本校の音楽部の児童22名が出演しました。全校合唱でも取り組んでいる「小さいおくりもの」の合唱と「ドレミの歌」,「星に願いを」の合奏に取り組みました。たくさんの観客の前で,練習してきた曲を歌ったり,演奏したりすることができました。
画像1
画像2
画像3

矢車 合同運動会

27日(金),太秦小学校で右南支部合同運動会がありました。雲が1つもない晴天の中,開催することができました。他校のお友達と協力したり競い合ったりしてたくさんのお友達と触れ合うことができました。子どもたちは力を精一杯発揮して笑顔いっぱいで競技に参加しました。
画像1
画像2

6年 西院フォーラムに行ってきました (小中一貫教育)

画像1画像2
西院中学校で行われた,西院フォーラムに参加しました。
 西院フォーラムは,西院青少年育成連絡協議会が開催する事業です。西院小・中学校が,第一・第二自治連合会と協賛して参加・協力することで小中連携及び西院コミュニティスクールの構成と教育活動の一環としています。
 今回は,元アナウンサーの道志真弓さんによる講演『笑顔の戦士 〜生きているって幸せ〜 』を聞かせていただきました。
 道志さんによるお話は,一人一人の子どもたちの心に響き,命の重みや尊さについてじっくりと考えるよい機会となりました。
 帰校後,振り返りをすると「無駄な命はひとつもない」「友達も自分も尊い存在だ」と意見が出ていました。

1年 体育 ボールけりゲーム

画像1
画像2
 体育の学習でボールけりゲームをしました。ボールを一生懸命に追いかけ,仲間と協力しながら楽しむことができました。

10月26日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・カレーあんかけごはん(具)・春巻き・牛乳でした。
 春巻きは,給食調理員さんがツナ・たけのこ・干しシイタケ・はるさめで具を作り,オイスターソースなどの調味料で味付けし,1つ1つ春巻きの皮で巻いて作りました。
 3年生の児童からは「はるまきのにおいがとてもいいのはなぜですか?それになぜそんなにパリパリするのですか?カレーあんかけごはんは,すごく具材が多くてカレーの味もこくておいしかったです。」4年生の児童からは「カレーあんかけごはんの具の味とにおいが良くてごはんとよく合いおいしかったです。はるまきが外がパリパリして,はるまきはやっぱりおいしいなと思いました。はるまきをまただしてほしいです。」という感想が寄せられました。
 春巻きは,油で揚げると香ばしいいいいにおいがしてきました。皮が茶色になるまで揚げるとパリパリしてとてもいい音がしておいしいですね。
 児童は「おいしかった〜」っとにっこりして声をかけてくれました。
画像1
画像2

第2回家庭教育学級(情報モラル講座)

画像1
画像2
10月24日(火),今年度第2回目の家庭教育学級は,京都市情報モラル市民インストラクターの松田玲子様を講師としてお迎えし,ケータイ講座「これからのネット社会の子どもたちへ」というテーマでご講演いただきました。
インターネットの特徴として,不特定多数の人々にまたたく間に広がり,投稿は消せずに残り続ける等,子どもたちが利用する際に十分気を付けなければならない視点をお話しいただきました。また,現実の世界での自己有用感が低いほどネットの世界に居場所を求めることもあることから,普段から子どもたちの話を共感・興味をもって聞き,子どもの心を安定させてあげることが大切だということもお話しいただきました。つまり親子の信頼関係が,ネットの危険を防ぐことにつながるということを考えることができました。たくさんの保護者の方々にご参会いただき,皆様熱心に聞き入っていらっしゃいました。
当日は,6年生の子どもたちも,情報モラル教室で「スマートフォンとの付き合い方」についての学習を行いました。学校でも1年生から系統立てて情報モラルの学習を行っています。ご家庭でも子どもたちの発達段階に応じて話題に取り上げていただく機会をつくっていただければと思います。
参加された方のアンケートから「今回2回目の参加となります。前回からの最新の情報を交えてのお話でとてもよかった。」「近い将来,わが子もスマホをもつのだろうと思っています。その必要性が出た時,どのように子どもと話をし,ルールをつくればよいかよくわかり私の不安な気持ちがなくなりました。今後私自身のためにもケータイ講座に参加したいと思います。」などという声をたくさんいただきました。たくさんの保護者の方々にご参加いただきたいので,毎年ケータイ講座を開催していきたいと考えています。
計画・運営にご尽力いただきました教養委員の皆様,本当にありがとうございました。

矢車 クッキング

画像1
画像2
画像3
矢車の畑で育てたさつまいもを使って大学いもをつくりました。固いさつまいもを包丁で力を入れて切りました。切ったさつまいもを炒めるとおいしそうなおいもの匂いがしました。あめをからめて出来上がったさつまいもを見ると,「色が黄色に変わっている!」「あまいにおいがするよ!」と言っていました。みんなで育てたおいもはとてもおいしく,笑顔いっぱいで食べていました。

4年 理科 ものの温度と体積

画像1画像2
 4年生は今理科で「ものの温度と体積」の学習をしています。
 空気はあたためられると体積は大きくなり,冷やされると小さくなることが分かりました。
 では,水では?
 まずはこれまでの学習をふりかえり,理由もしっかり考え予想しました。そして,実験!試験管に水を入れて,あたたかいお湯,冷たい水につけて調べました。実験の結果は,水も空気もあたためられると体積は大きくなり,冷やされると小さくなることが分かりました。
 子どもたちは実験器具を安全に気を付けて使い,いきいきと学習に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 5年施設訪問
10/31 がってんタイム,3年読み聞かせ,5年施設訪問,大文字駅伝支部予選会,午後木曜校時
11/1 1・2年遠足,矢車学級秋見つけ,フッ化物洗口
11/4 日本語検定模擬試験
11/5 ふれあいまつり(西院中)
地域行事
11/4 ふれあい喫茶
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp