京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:449
総数:752675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

2年・矢車 歯磨き指導

画像1画像2
歯科衛生士の方に歯磨きの指導をしていただきました。
どんな生活をしていると虫歯になってしまうのかということを人形劇で学びました。上手な歯磨きの仕方を教えていただき,実際に歯を磨く練習もしました。
歯磨きの指導だけでなく,マジックショーも少ししていただき,楽しみながら歯磨きの仕方を学ぶことができました。

4年 書写「配列を整えて書く」

画像1画像2
書写の学習ではフェルトペンを使って,短歌を書き写しました。文字の大きさや,配列に気をつけて書きました。どうしても自分の字の癖が出てしまったり,小さく書いてしまったりして,見た通りに書く難しさを感じていました。しかし,一人一人が最後まで集中して丁寧に書くことができました。

6月20日の給食

 今日は,6月のなごみ献立でした。献立内容は,ごはん・さわらの塩こうじあげ・万願寺とうがらしのおかか煮・キャベツのすまし汁・牛乳です。
 
 給食で初めて塩こうじを使用しました。塩こうじをさわらにしばらく付け込み,米粉と片栗粉をつけて油であげました。塩こうじの効果のせいか,さわらの身がいつもよりしっとりとしてやわらかく,程よい塩加減でした。じどうも「いつもとちがう」と言いながら食べていました。

 万願寺とうがらしは,とうがらしの王様と呼ばれるほど大きくて苦みが少ないのが特徴です。京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれた京都で昔から伝わっている野菜です。おかかの風味がよく,ご飯が進みました。
画像1
画像2

5年 総合的な学習の時間「共に生きる」

 5年生では,総合的な学習の時間で「共に生きる」という学習を進めています。お年寄りを支援されている方々に話をお伺いすることができました。
 認知症を切り口にクイズをしたり,グループで話し合ったりしながら考え,高齢者の状況についてもっと知りたいこと,疑問なども出てきたようです。
 地域包括支援センター,ケアマネ,自治連合会,民生児童委員,老人福祉員と総勢約50名の方々にお越しいただきました。お忙しい中にもかかわらず本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小中合同研究会

西院小・西院中では,小中一貫教育を進めています。6月15日(木)に小中合同研究会を行いました。小学校の4学級で「道徳」の授業を公開し,小中学校の先生が集まり,授業研究を行いました。子どもたちは素直な意見を出し合い,大切なこと(道徳的価値)について考えることができました。事後研究会では,子どもたちの心の成長や道徳の授業の工夫についてなど,それぞれの学校での取組を話し合いました。今後も,小中連携を進め,9年間の学びをつなぎ,子どもたちの豊かな心を育んでいきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

全校道徳「西院をおそった 室戸台風」

6月11日(日)の日曜参観では,各学級で道徳「西院をおそった 室戸台風」の学習をしました。1934年(昭和9年)9月21日に,「室戸台風」が京都を襲い,本校の校舎が倒壊し,大変な被害を受けました。その時,子どもたちの命を守ろうと地域の方々が救助に集まり,多くの児童の命を助けてくださったそうです。 
この題材を通して,子どもたちは,命の大切さを学ぶとともに,地域の方々に支えられていることを知り,感謝の気持ちでいっぱいになりました。また,参観いただいた保護者方から,子どもたちを見守ってくださる地域の温かさを感じ,日ごろの防災について考えるきっかけとなったという感想をいただきました。

画像1
画像2
画像3

日曜参観

6月11日(日)に,日曜参観を行いました。それぞれの学級で,国語,算数,図工,音楽などの教科学習,「道徳の時間」や「外国語活動」の学習,京都府警の方による「防犯教室」など様々な学習の姿を参観していただきました。たくさんの保護者の皆さんや地域の方々にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度学校評価年間計画

今年度の学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成29年度 学校評価年間計画


土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定〜」

画像1
 6月10日(土)に日本語検定を実施しました。
受検者は自分が挑戦した級に向かって,全力を出していました。
「まだ習っていない漢字が出たよ。」「模擬試験と違って難しかった。」など苦戦をしていましたが,子どもたちは結果を楽しみにしています。次回の検定日は,11月11日(土)です。

6年 修学旅行2日目(11)

画像1
画像2
 学校に無事到着し,到着式を行いました。子どもたちは充実した2日間を過ごすことができました。上松町赤沢自然休養林や寝覚の床,恵那峡などで自然を満喫したり,中山道の宿場町を訪れ日本の歴史にふれたりしました。また日本モンキーセンターでも今後の学習につながる学びがありました。何より友だちと同じ時間を共有できたことが素敵な思い出となったようです。おみやげは,おうちの方々のことを思いながら選んだので,とても心のこもったものとなりました。
 お出迎えには,たくさんの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。残りわずかとなった小学校生活ですが,6年生には1日1日大切に過ごしていってほしいと思います。
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 完全下校
6/24 土曜学習「切り絵に挑戦しよう」
6/26 歯科検診3日目矢車,1,2年(午前)
6/28 フッ化物洗口
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp