京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up30
昨日:210
総数:756906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

小中合同研究会

西院小・西院中では,小中一貫教育を進めています。6月15日(木)に小中合同研究会を行いました。小学校の4学級で「道徳」の授業を公開し,小中学校の先生が集まり,授業研究を行いました。子どもたちは素直な意見を出し合い,大切なこと(道徳的価値)について考えることができました。事後研究会では,子どもたちの心の成長や道徳の授業の工夫についてなど,それぞれの学校での取組を話し合いました。今後も,小中連携を進め,9年間の学びをつなぎ,子どもたちの豊かな心を育んでいきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

全校道徳「西院をおそった 室戸台風」

6月11日(日)の日曜参観では,各学級で道徳「西院をおそった 室戸台風」の学習をしました。1934年(昭和9年)9月21日に,「室戸台風」が京都を襲い,本校の校舎が倒壊し,大変な被害を受けました。その時,子どもたちの命を守ろうと地域の方々が救助に集まり,多くの児童の命を助けてくださったそうです。 
この題材を通して,子どもたちは,命の大切さを学ぶとともに,地域の方々に支えられていることを知り,感謝の気持ちでいっぱいになりました。また,参観いただいた保護者方から,子どもたちを見守ってくださる地域の温かさを感じ,日ごろの防災について考えるきっかけとなったという感想をいただきました。

画像1
画像2
画像3

日曜参観

6月11日(日)に,日曜参観を行いました。それぞれの学級で,国語,算数,図工,音楽などの教科学習,「道徳の時間」や「外国語活動」の学習,京都府警の方による「防犯教室」など様々な学習の姿を参観していただきました。たくさんの保護者の皆さんや地域の方々にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度学校評価年間計画

今年度の学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成29年度 学校評価年間計画


土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定〜」

画像1
 6月10日(土)に日本語検定を実施しました。
受検者は自分が挑戦した級に向かって,全力を出していました。
「まだ習っていない漢字が出たよ。」「模擬試験と違って難しかった。」など苦戦をしていましたが,子どもたちは結果を楽しみにしています。次回の検定日は,11月11日(土)です。

6年 修学旅行2日目(11)

画像1
画像2
 学校に無事到着し,到着式を行いました。子どもたちは充実した2日間を過ごすことができました。上松町赤沢自然休養林や寝覚の床,恵那峡などで自然を満喫したり,中山道の宿場町を訪れ日本の歴史にふれたりしました。また日本モンキーセンターでも今後の学習につながる学びがありました。何より友だちと同じ時間を共有できたことが素敵な思い出となったようです。おみやげは,おうちの方々のことを思いながら選んだので,とても心のこもったものとなりました。
 お出迎えには,たくさんの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。残りわずかとなった小学校生活ですが,6年生には1日1日大切に過ごしていってほしいと思います。
 

エプロン点検

 本日,PTAの保安委員さんによるエプロン点検が行われました。
 日頃子どもたちが使っている給食エプロンのゴムの緩みやマジックテープの不具合をチェックしてくださいました。
 補修が必要なエプロンを今週使用している児童には,入った替えゴムやマジックテープを茶封筒に入れて渡します。お手数をおかけいたしますが,補修をしていただき,持たせてくださいますようにお願いいたします。
画像1

3年 円と球

3年生の教室では,算数科の「円と球」の学習で,コンパスを使って円をかく練習をしています。

途中で中心がずれてしまったり,線が歪んでしまったりして,きれいな丸い円をかくのが難しいようです。

何度も練習を重ねて,少しずつ上手にかけるようになりました。

もう学習も終盤ですが,今後の学習のためにも,コンパスを使う練習を続けてほしいと思います。
画像1
画像2

給食試食会

 本日,1年生の保護者対象の給食試食会を行いました。
 教頭先生のあいさつの後,栄養教諭より,給食についての説明がありました。京都市の給食で大切にしている事は,手作り・バランスの良い和食・昔から伝わっている伝統食・行事食などたくさんあります。また,現代の食に関わる問題点から食育の必要性や給食から子どもたちに学んでほしい事などの話がありました。
 今日の献立は,麦ごはん・さばのしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけ・牛乳でした。
保護者の方からは,「薄味ながらもしっかりと味がついていておいしかった。」「薄味でもおいしいということがわかりました。骨つきの魚を子どもが食べられる事に驚き,しょうがを使っていてもこどももおいしく食べられることがわかった。」「骨の取り方・季節のメニュー・地元ならではの伝統食など,家で教えたいこと学校教えていただき,ありがとうございます。」「こどもたちが楽しそうに給食の準備をしている様子やおいしそうに食べている様子を直接見ることができて大変よかった。」という感想が寄せられていました。
お手伝いしてくださった保安委員さんありがとうございました。
画像1
画像2

土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定〜」

画像1
画像2
画像3
 第3回「日本語力をみがこう」模擬試験を行いました。
 子どもたちは,真剣に過去の問題に取り組んでいました。問題を解いた後,自分で答え合わせをして,自分の課題を見付けていました。
「言葉の意味を考えて書く漢字」「同じ読み方をする漢字」「ポスターに書かれていることを正しく読み取る問題」「図表を解説している文章を読み取る問題」「長文問題」に苦戦をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 児童会縦割り活動,クラブ活動
6/20 矢車・2年歯磨き巡回指導
6/21 フッ化物洗口 ,歯科検診2日目3,4年(午前)
6/22 完全下校
6/24 土曜学習「切り絵に挑戦しよう」
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp