京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:449
総数:752684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定〜」

 5月20日(土)に土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定〜」の第1回目の教室を開きました。1年生から6年生までの希望者と保護者で学習を進めることができました。
 校長先生からは,自主的に学習する姿を誉めていただきました。そして,難しいことでも,がんばることの大切さをお話されました。
 児童のみなさんは,日本語に親しもうと問題集に取り組んだり,辞典や図鑑や物語の本を読み進んだり,自分で計画を立てて,学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

5月23日の給食

 今日の給食は,5月のなごみ献立でした。
ごはん・春のかきあげ・たけのこのおかか煮・みそ汁です。
 春のかきあげには,春においしい新玉ねぎ・新じゃがいも・しらすぼしと,ちくわ・にんじんを使用したかきあげです。いろいろな味と食感があり,ごはんともよく合いました。たけのこのおかか煮は,たけのこやこんにゃくにしっかりと味がついて,耳をふさいで音を楽しみながら食べていました。
 
画像1

6年生 音楽科「星空はいつも」

音楽では,「星空はいつも」の合唱や合奏の学習に取り組んでいます。これまでの音楽の学習では,歌うことに取り組んでいましたが,前回の学習からはリコーダーの演奏の学習に取り組み始めました。リコーダーを手にすると,久しぶりのリコーダーに不安な気持ちになったのか,子どもたちは口々に「リコーダーは苦手だなぁ」と言い始めました。しかし,いざリコーダーでの演奏が始まると,素晴らしい演奏で,綺麗なリコーダーの音を響かせていました。6年生でのリコーダーの練習はまだ始まったばかりです。次の学習でも素晴らしい音色を学校中に響かせてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5月18日の給食

今日の給食は麦ごはん・高野豆腐と野菜の炊き合せ・ひじきの煮つけ・じゃこ・牛乳でした。
 高野豆腐もひじきも日本で昔から食べられてきました。保存性も高く,良質のたんぱく質やカルシウム・鉄分が豊富なすばらしい食材です。
 1年生では,高野豆腐やひじきが苦手な児童もいましたが,がんばって一口食べてみました。食べてみるとおいしかったようで,残さずに食べられていました。
がんばって食べてみる勇気がすばらしいです。どんどん苦手なものを克服できそうですね。
画像1

土曜学習「ふれあい喫茶(新緑のつどい)」

画像1
画像2
画像3
 5月14日(日)土曜学習「ふれあい喫茶(新緑のつどい)」が行われました。ボランティア活動に5,6年生29名が参加をしました。子どもたちは,受付をしたり,配膳をしたりして自分から活動をしていました。また,六斎念仏も参加し,新緑のつどいを盛り上げていました。ボランティアのみなさん,ごくろうさまでした。           次回は,7月1日(土)です。

5年 長期宿泊学習4日目(11)

画像1
画像2
 学校に無事到着し,到着式を行いました。子どもたちは充実した4日間を過ごすことができました。疲れと安堵が入り混じった様子の中にも,たくましく成長した表情が印象的でした。
 お出迎えにはたくさんの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。
 この経験は今後の学校生活においても,ますます生かされていくものと思います。

5年 長期宿泊学習4日目(10)

画像1
画像2
画像3
山の家でのすべての活動を終えました。
この4日間で子どもたちは、大きく成長しました。
この活動を支えてくださった方々への感謝の気持ちを大切に、退所式を行いました。
山の家の所員の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

5年 長期宿泊学習4日目(9)

画像1
昼食後は、山の家での4日間を振り返って、しおりに振り返りを書いています。
「野外炊事でご飯を炊くのは、こんなにも難しいのかと感じた。」「キャンプファイヤーがとても楽しかった。」「自分でつかんだ魚を自分でさばいて焼いて食べたのがおいしかった。」などと感想を書いていました。
また、山の家で心に残ったことを五七五で、
「大自然 心に残る 山の家」
「はしゃいだよ 冒険の森 楽しかった」と表している子どももいました。

5年 長期宿泊学習4日目(8)

画像1
画像2
画像3
山の家で食べる最後の食事となりました。
昼食は、「みそラーメンとご飯のセット」か「とり照り丼」のどちらかを選ぶことができます。
デザートには、バナナもついていました。

5年 長期宿泊学習4日目(7)

画像1
画像2
家族からいただいた手紙を何度も読み返しながら書いている子どももいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 心臓検診1年,市民検診12:00〜16:00
5/26 完全下校1〜3年13:50・4〜6年14:50(今日に変更になりました)
5/27 土曜学習「日本語力をみがこう」,西院中デイケア
5/29 矢車きらきらコンサート
5/30 4年自転車教室,西院中学校生徒職場体験1日目
5/31 6年修学旅行1日目,2年自転車教室,西院中学校生徒職場体験2日目,フッ化物洗口
おやじの会
5/28 プール清掃
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp