京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:449
総数:752681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

2年 「6年生を送る会」に向けて

 2年生は,3月6日(月)に行う「6年生を送る会で6年生に聞いてもらう歌」の練習を,各学級でしていました。

 2月27日(月)は,5クラスで合同音楽を行い,学年一緒に練習をしました。
 最初は,歌声を合わせるのが難しかったようですが,1時間の練習で,とても上手に,きれいな声で斉唱ができるようになりました。
 
 本番では,これまで学校生活のあらゆる場面でお世話になった6年生への感謝と,卒業おめでとうの気持ちを込めて歌うことができることと思います。
画像1
画像2

第2回うたおんぷ〜歌声を響かせよう〜

画像1
画像2
画像3
 2月25日(土)に「第2回うたおんぷ〜歌声を響かせよう〜」を行いました。
「ドラえもんの歌やミッキーマウスマーチのボディーパーカッションは,一人よりみんなでやると楽しかったです。難しいところも教えてもらってできるようになりました。」
「すてきな友達を手話でやったり,アンパンマンの歌を,リズムで打ったりするのが,楽しかったです。」
「うたおんぷに2回とも参加をしました。楽しかったし,歌うことが好きになりました。」
など,子どもたちは,感想を発表していました。、
 大谷大学の学生さんと一緒に,歌声をきれいに響かせるための声の出し方や,体全体で音楽を表現する楽しさを,十分味わっていました。

1年生 生活科 『ふゆもげんきに』

 1年生は,春夏秋冬1年間を通して,季節の変化を自分たちの生活と関連付ける学習をしてきました。
 冬は自然と触れ合う中で,冬の自然を生かした遊びを考えたり,お正月遊びをしたりしました。
 今日は,地域の方に学校に来ていただき,こま回しの仕方を教えてもらいました。地域の方が,手のひらの上でこまを回す様子を見ると,歓声を上げ,大きく拍手をしていました。ひもの巻き方を優しく教えていただいたおかげで,初めて駒を回せた子どももいました。楽しい時間を過ごすことができ,大喜びでした。

画像1
画像2
画像3

4年 トロトロ,カチコチ・ワールド

 図画工作の学習で「トロトロ,カチコチ・ワールド」で立体造形を作りました。
 タオルを液体粘土につけ「トロトロ」にした後,乾かして「カチコチ」にしました。
初めて触る液体粘土に子どもたちは
「つめたーい。」,
「どろどろしてる。」
と言っていました。乾いた後は,
「これがカチコチってことか。」
と驚きつつも,感心している様子でした。
 作品は明日から始まる造形展に展示しております。
画像1画像2画像3

6年 国語科 書写「学習のまとめ」

 書写の時間に,これまでの学習を生かして色紙に自分の好きな言葉を書く学習を行いました。子どもたちは,自分の決めた言葉をこれまでの学習を生かして,堂々と色紙に書くことができました。
 完成した作品から,子どもたちのいろいろな思いが伝わってきます。自分の大好きな言葉を選んだ子,自分の将来に向けての言葉を選んだ子,言葉のカテゴリーは様々ですが,どの子もとても素敵な作品に仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

2月21日の給食

 今日の給食は,なごみ献立でした。ごはん・なまぶしのしょうが煮・すぐきのいためもの・はななのすまし汁・みかんです。
 「すぐき」は京都の3大漬け物の一つで,京都の上賀茂で作られています。独特な酸味がある漬け物です。給食では,キャベツと一緒に炒めて,ゴマと花かつおで風味をつけました。児童からも「おいしい」と好評でした。
 「花菜」は春を告げる京野菜です。こんぶと厚けずりのかつおぶしを使って丁寧にだしをとりました。だしがよく効いて,花菜の緑色ととうふやえのきだけの白がとてもきれいでした。


画像1

6年生 音楽科 「ALWAYS 三丁目の夕日」

 音楽科では,現在,リコーダーの曲として「ALWAYS 三丁目の夕日」に取り組んでいます。この曲は,映画に挿入されている曲で,懐かしさを感じる曲想になっています。小学校で演奏するリコーダーの曲としては,これが最後の曲になるという桑田先生からの呼びかけに対し,子どもたちは少し寂しそうでしたが,これまで以上に真剣に演奏に取り組む姿勢が見られました。まだ数回しか演奏していませんが,今回の学習では,ほぼ完成に近い音色を聴かせてくれました。この調子で,どんどん素晴らしい音色を学校中に響かせてほしいと思います。
 そして,学習の最後には,6年生を送る会で6年生が歌う曲の練習を行いました。日々迫りくる「6年生を送る会」や「卒業式」に向けて,気持ちを高めながら音楽の学習に取り組むことができています。
画像1
画像2
画像3

3年 書写「好きな言葉」

 毛筆の最後の授業を行いました。好きな字を書いて,作品を入れる袋を作ります。
「3年生で頑張った字を書こう。」,
「お気に入りの字を書こう。」
など,子どもたちは一字一字,心を込めて書いていました。

「名前を書くのが得意になってきたよ。」
「筆の使い方が分かったよ。」
など,1年間の頑張りを,一人一人が感じていました。3年生のみななさん,素敵な字をありがとう。
画像1画像2画像3

ふれあい喫茶 2月18日(土)

 2月18日(土),西院第一福祉協議会主催「ふれあい喫茶」がありました。ボランティアに参加した児童は,受付・案内・配膳のお手伝いをしたり,6年生の児童が書写で取り組んだ「色紙」をプレゼントしたりしました。
 お越しになった方々は,色紙を手に取り,
「字が生き生きしている。一生大事にします。」,
「字も絵も温かいな。玄関に飾ります。」
などうれしいお言葉をかけていただきました。
 ボランティア活動に参加した児童のみなさん,そして「色紙」に取り組んだ6年生のみなさん,よい取組ができましたね。

画像1
画像2
画像3

事務職員から全校児童への呼びかけ

 本日の「西院きょうとタイム」終了後,事務職員から全校児童に向けて,エコについての呼びかけをしました。学校で使える予算の約半分が光熱水費に使われていること,その光熱水費は一人一人の工夫で減らすことができるということを話しました。
 子どもたちは大きくうなずきながら話を聞いていました。今後より一層,学校全体でエコに取り組むことで,より良い予算の使い方ができることと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp