京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:185
総数:757090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

4年生 京都水族館出前授業

 京都水族館の職員の方々にお越しいただき,「オオサンショウウオを通じて伝える地球の未来」と題した出前授業をしていただきました。
 特別天然記念物「オオサンショウウオ」の体のつくりや,生息している地域,川の中での様子等,教えてくださいました。オオサンショウウオが京都にも生息していることを聞くと子どもたちから
「どこの川にいるの。」
「初めて聞いた。」
と驚きの声が上がりました。
 また,環境問題として,京都に生息しているオオサンショウウオの体の中から,人間が捨てたゴミや川には存在しない食べ物が出てきた話を聞きました。そして,今と昔のまちの絵を比較して,気付いたことを発表しました。オオサンショウウオが快適に生きていくために自分たちにできることとして,「川に物を捨てない」「短い距離の移動で車を使わない」「ゴミを見つけたら拾う」等,たくさんの意見を発表することができました。子どもたちは,環境を保全していくことの必要性を感じていました。

 最後に,オオサンショウウオは両生類だということで,水族館から持ってきていただいた「アズマヒキガエル」に触れる体験をさせていただきました。

 京都水族館の職員の方々,ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

5年 就学時健康診断のお手伝い

 5年生は,今日,就学時健康診断のお手伝いをしました。
 自分達が6年生に進級する4月に入学してくる子どもたちに対して,優しい表情でがんばっていました。小さな園児の手をひく5年生の姿はとっても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

5年 社会 自動車工場社会見学

 先週,自動車工業のエンジンを製作しているパワートレイン製作所に行ってきました。実際に製作の工程を見せてもらったり,従事している方々の話を伺ったりして,多くのことを学ぶことができました。
 工場の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月29日の給食

 今日の給食は,ごはん・みず菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆・みかんでした。
 今日はなごみ献立です。京都産のみず菜が120袋届きました。1袋ずつ取り出して,特に根元を丁寧に洗っていきます。つみれも給食室で作りました。鶏ひき肉とまぐろの水煮をしっかりとこねて,小さく丸めて釜に入れていきます。みず菜のシャキシャキ感を残して仕上げました。はりはり鍋はみず菜のシャキシャキした食感から名づけられています。
 デザートには旬の果物「みかん」がつきました。
画像1
画像2

1年 生活科 あさがおのつるでクリスマスリースを作りました。

 「種から大切に育ててきたあさがお」のつるを利用して,クリスマスリースを作りました。あさがおのつるを支柱から外す作業が大変でしたが,つるを外した後は,リース型にまとめ,干しました。そして,今日,このリース型にどんぐりやまつぼっくり,リボンなどをつけてクリスマスリースを完成させました。
 1年生の教室は,素敵なクリスマスリースでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽

 来週30日(水)に予定されている堀川音楽高等学校での歌声録音に向けて,子どもたちは歌の練習に励んでいます。
 先日,「ふるさと」の合唱の練習を行いました。この歌は,ふるさとを懐かしく思い出す曲として多くの方に親しまれています。子どもたちは,学習を進めていく中で,ふるさとの自然や共に暮らした人々を思う気持ちを大切にしながら歌の練習に取り組みました。
 本番は,いよいよ来週です。子どもたちの頑張りに期待しています。

画像1
画像2
画像3

11月24日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・さばのみそ煮・厚揚げの野菜あんかけ・牛乳でした。さばのみそ煮は,さばの臭みを無くすためにしょうがやみそといっしょに煮ました。今日は,いつものしょうが煮よりも人気があり,ごはんもよく進んでいました。
 ランチルームでは1年生がお箸の持ち方を練習した後の給食でした。上手に骨だけ残していました。
 一人一人に「お箸の持ち方カード」を渡しました。1年生の間に上手に持てるように家でも練習してほしいと思います。
画像1
画像2

第4回ふれあい遊びを行いました。

 22日(火)の昼休みに4回目の「ふれあい遊び」を行いました。「ふれあい遊び」を始める前には,いつも5年生が1年生を迎えに行きます。優しく声をかけ,手をつなぐ姿がとてもほほえましいです。
 高学年の子どもたちが,下の学年をうまくまとめながら,楽しく遊びを進行する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「パスゲーム」

 1年生は体育の学習で,「パスゲーム」に取り組み始めました。パスをつないでボールを運び,シュートが決まれば1点入ります。
 今は,パスをつなぐ練習,シュートをする練習をしています。試合ができるようになるようにどの子もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

11月22日の給食

 今日の給食は,ごはん・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁・牛乳でした。
 ヒレカツは,一枚ずつ水溶きの小麦粉をつけ,パン粉をつけて油で揚げていきます。全部で約3千枚のヒレカツを作りました。
 ソースも給食室で作った特製ソースです。ほんの少しからしを入れて仕上げています。
 野菜のソテーは,キャベツ・にんじん・コーンを使って,彩りよく,あっさりとした味つけで,ヒレカツに良く合います。
 児童からは,
「ヒレカツのころもがサクサクしていて,ソースがあまくて,すっぱくて,すごくおいしかった。」(2年)
『おみそ汁の「ふ」が味がしみておいしかった。』(5年)
という感想がよせられました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp