京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:449
総数:752660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

3年 クラブ見学

 3年生は,4年生から参加する「クラブ活動」の見学を行いました。
「早く6時間目にならないかな・・・。」
と朝から楽しみにしていた3年生の子どもたち,どのような順で見るかの相談を,仲良くしながら回っていました。見学している時,目をキラキラさせ,
「4年生に進級するのが待ち遠しい。」
と言っていました。
画像1画像2画像3

研究発表会を行いました

 今年度,本校では,人権教育を基盤とした,全ての子どもが「わかる」「できる」授業をめざし研究を深めて参りました。「互いに学び合い、思考力を高める子の育成〜算数科におけるユニバーサルデザイン化授業の創造〜」を研究主題とし,焦点化・視覚化・共有化の視点を大切にしながら授業づくりをしてきました。
 本日は,2年生,4年生,5年生の授業を公開し,ご参会の皆様とともに研究協議を深めることができました。たくさんのご意見・ご助言をいただき,今後の研究に生かしていきたいと思います。
 指導助言の先生をはじめ,京都文教大学の先生方,多くの方々にご参会いただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 書写「色紙づくり」

 書写の学習で,これまでの学習のまとめとして,色紙づくりに取り組みました。「地域の方が喜んでくださるような温かい色紙を贈ろう。」をめあてに,子どもたち一人一人が心をこめて,筆で書いた文字と絵を入れて完成させました。世界にたった1枚しかない,心温まる素敵な作品に仕上げることができました。
 情報化社会が進み,パソコンやケータイなどで打ち込んだ活字を目にする機会の方が多くなっていく中,手書き文字の温かさや受け取る相手への思いやりなどを感じることができる,よい機会となりました。
画像1

6年生 音楽科「そよ風のデュエット」

 リコーダーで「そよ風のデュエット」を練習しています。
 とても美しいメロディで,その美しさを表現できるように,なめらかに,またメリハリをつけて演奏できるように,息の入れ方を工夫しながら演奏していました。どの子どもたちも,これまでの練習の成果を発揮し,とても素晴らしい音色でリコーダーを演奏することができました。
 学習の最後に,6年生を送る会や卒業式で歌う課題曲の楽譜が配られ,歌の練習も少し行いました。子どもたちは背筋を伸ばして,いつも以上に真剣に練習に取り組んでいました。まだ2月に入ったばかりですが,子どもたちの歌の完成がとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

6年生 社会科 「租税教室」

 社会科の学習の一環で,税理士の方に来ていただき,税金の仕組みや種類などについてプレゼンテーションソフトや映像,クイズなど子どもたちの生活に関連させながら教えていただきました。学校を建てるのにはどれぐらいの費用が必要なのかを考え,その額の大きさに驚いているようでした。
 また,レプリカの1億円の束をケースに入れて持って来ていただき,その重さと量に実際に触れることができました。公園,警察署,救急車,学校・・・みんなが安全に幸せに暮らすためには,税金が必要不可欠だということを改めて実感したようでした。
画像1
画像2
画像3

2月9日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・ツナそぼろ丼(具)・ほうれん草とじゃこの炒めもの・くろまめ寒天でした。
 「くろまめ寒天」は初登場の和風デザートです。煮溶かした寒天に甘く煮た黒豆と黒豆の汁,さとう・黒糖を加えて作りました。教室で配るときは固まっていませんが,食べるころにしっかりと固まります。児童は固まっていく様子も楽しんでいました。
 食後にちょうどいい程よい甘さでした。
画像1

矢車学級 「小さな巨匠展」に行ってきました。

 2月3日(金),小さな巨匠展で鑑賞をするために,岡崎にある京都市美術館別館まで,地下鉄に乗って行きました。
 自分たちの作った作品が美術館に飾られているのを見て,とてもうれしそうな様子でした。他校の児童の作品にも興味をひくものがあり,楽しみながら鑑賞することができました。
画像1

2年 図画工作科 カッターナイフの使い方

 2年生は今,図画工作科の授業で,カッターナイフの使い方について学習をしています。
 工作「まどをひらいて」に向けての練習として,直線や曲線などを切ることを通して,カッターナイフの持ち方や切り方について,また,使用する時の約束等,安全面に気を付けながら学習を進めています。

 はじめは,利き手と反対の,紙を押さえる方の手の位置がつかめず,刃の進行方向に置こうとしてしまう子が少なくなかったのですが,回を重ねるにつれて自然に手の位置にも気を付けることができるようになってきました。
 また,刃の角度や力の入れ具合も少しずつ分かってきたようです。下にある,切った部分のアップの写真は,同一人物のものですが,1回目と2回目を比べると,上達しているのがよく分かります。

 今後は,「まどをひらいて」の作品作りに取り組んでいきます。この学習を生かして,素敵な作品を作り上げていってほしいです。
 

画像1
画像2
画像3

1年 国語科『ものの 名まえ』

 1年生は,国語科で『ものの 名まえ』の単元を学習しました。
 上位語と下位語の関係を理解し,お店の看板には上位語を,品物には下位語を当てはめ,班ごとにお店屋さんを開きました。魚屋さん,お花屋さん,本屋さんなど,たくさんのお店屋さんが並びました。
 品物を売る時の言葉や,買う時の言葉を丁寧に使うことができていました。お客さん役の子どもたちは,たくさんの品物を買うことができました。
画像1画像2画像3

1年 生け花体験

 1年生は,京都府花き振興ネットワークの方々にお越しいただき,「生け花体験」をしました。
 最初に,花と人との関わりを,日本の行事に照らし合わせた紙芝居を見せてもらいました。
 次に,2Lのペットボトルを花器として,中に吸水スポンジを入れ,自分の好きな花を選び,合計7本の花を使ってのアレンジメントをしました。

 子どもたちは,たくさんの花の名前を覚えることができ,また,茎の切り方,バランスの良い生け方を知ることができました。とても充実した,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp