京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up196
昨日:449
総数:752854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

2年 読書の時間

 2年生の子どもたちは,みんな本を読むことが大すきです。
 この1年間,朝読書の時間に加えて,中間休み,昼休みも図書館に行って本を読んでいました。

 本を読むことは,「語彙が増える」,「文章表現力が高まる」等,国語力の向上だけでなく,想像力や集中力,コミュニケーション力が高まったり,ストレス解消になったりと,様々な効果が期待されます。
 また,新たな知識が増えることで自分の世界を広げることにつながります。

 これからもたくさんの本を楽しみながら読んでほしいと思います。
画像1
画像2

1年 道徳 「学校すごろくゲーム」

 1年生は,道徳の授業で,学校すごろくゲームをしながら,みんなと力を合わせて頑張れたことや楽しかったこと,友達が喜んでくれたことについて振り返りました。
 さいころを振り,行事マスでは,その行事に対する自分の思いを班の友達に話しました。これからもみんなと楽しく学校生活を送ろうとする気持ちがもてた有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

6年 社会見学

 3月14日(火),「京都伝統産業ふれあい会館」と「二条城」に行ってきました。

 6年生は,これまでに社会科の学習や総合的な学習の時間に,日本のさまざまな伝統産業に慣れ親しんできました。今回は,これまでの学習のまとめとして,学習を深めることができたようです。

 まず,午前中に行った「京都伝統産業ふれあい会館」では,さまざまな伝統工芸品を鑑賞しました。また,職人さんも多数おられ,実際に仕事をされている様子を見学させてもらうことができました。社会科の教科書で見たことがあるものや総合的な学習の時間に自分のテーマとして調べていたものなどもあり,工芸品に見とれたり,職人さんに話を聞いたりしていました。見学が終わるころには,
「まだもっと見たかった。」
と,つぶやく子がたくさんいました。

 午後に行った「二条城」では,二の丸御殿の中の見学も行いました。初めて来た子も多く,大政奉還が行われた場所であることに思いを巡らせ,感動していました。城内には,伝統工芸品が見られるところも多く,午前中に職人さんから聞いた話を思い出しながら,城内を見学しているようでした。
画像1
画像2

3月14日の給食

 今日の給食は,ごはん・衣笠どんぶりの具・いものこ汁・牛乳でした。
 衣笠どんぶりの具は新献立です。昔,金閣寺の近くの衣笠山に天皇が白い布をかけて雪山に見せて夏に景色を楽しんだという言い伝えがあります。油揚げを卵でとじた様子が似ていたのでこの名前がつきました。
 にんじん・しいたけを煮たところに,甘辛く下味をつけた油揚げや九条ねぎを加え,最後にとき卵を入れて,ふんわりと仕上げました。
 児童からは,
「衣笠どんぶりは,卵がふわっとして,ほんのりあまくておいしかったです。かむたびにジューシーな汁が出てきてそれもとてもおいしかったです。」,
「どんぶりの具がトロトロしていてあまくておいしかった。」,
「九条ねぎがシャキシャキしておいしかった。」
という感想が寄せられました。
 京都の給食にぴったりの京都ならではのどんぶりでした。
画像1

6年生 合同音楽 卒業式に向けて

 先日から卒業式練習が始まり,本格的に練習に取り組んでいます。音楽の時間には,2クラス合同での合同音楽を行っています。

 先日の合同音楽では,卒業式に向けて歌の練習と2クラス合同でリコーダーの演奏会を行いました。

 卒業式に向けての歌の練習では,学習の初めに,歌詞の言葉がもつ意味やその言葉をどのような気持ちで歌うのかを確認しました。一つ一つの言葉を一人一人が考えていくことで,どのように歌を歌えばよいのか,まずは頭の中でイメージすることができたようです。その後,それぞれがもつイメージをもとに合唱の練習を行ったのですが,やはりイメージをもちながら歌を歌うと歌詞に自分の思いを強く込めることができるようで,素晴らしい歌声を響かせることができていました。
 次にリコーダーの演奏会では,2クラス合同ということで普段よりも人数が多いため,他の楽器も取り入れました。リコーダーを使うだけでなく,ピアノを奏でる子,トライアングルを響かせる子,そして,先生たちも加わり,全員での演奏会を行いました。2クラス合同で,また,様々な楽器を交えて演奏会をすることで,子どもたちの気分は高まり,それぞれの子が演奏を楽しみながら,音楽を奏でることができていました。演奏を終えると,自然と拍手が湧き上がり,素晴らしい演奏会となりました。
画像1
画像2
画像3

6年 最後の委員会活動

 6年生にとって,最後の委員会活動を行いました。

 子どもたちは,この1年間,よりよい西院小学校をつくっていくためには,どのような活動をしていけばよいのかをそれぞれの委員会で考え,計画し,実行してきました。そして,子どもたちは,最後の委員会活動でこれまでの振り返りを行いました。

 これまでの活動を振り返る中で,上手くいったこと,上手くいかなかったことなど,子どもたちは様々な経験ができたようです。自分たちがリーダーとなり,活動を計画し,実行していくことは,とても大変だったようですが,子どもたちが考えた活動は,西院小学校をよりよくなることにつながっていました。

 6年生は,これが最後の委員会活動となりましたが,6年生の子どもたちの頑張りを受けて,次は5年生がバトンを受け継いでくれます。
画像1
画像2
画像3

3月9日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・平天の煮つけ・ふわふわだんご汁・牛乳でした。
 平天の煮つけは人気メニューの一つです。5年生からは「うずら卵入りも作ってほしいです。」,6年生では
「小学校最後の平天の煮つけはとてもおいしかったです。」
という感想が寄せられました。
 ふわふわだんご汁は1年ぶりの献立です。豆腐に白玉粉を加えてよくこねてだんごを作ります。こんぶとけずりぶしのだし汁に野菜やしいたけを入れて煮て,味付けしたところに作っただんごを一気に入れて作りました。もちもちした食感で味がしみこんでこちらも大人気でした。
画像1
画像2

矢車学級 三校交流会

 3月8日(水),安井・山ノ内・西院小学校の交流会を行いました。
 会場校の安井小学校までの道を,近づく春を感じながら,みんなで歩いて行きました。
 交流会では,6年生の卒業をお祝いし,「手をつなごう」や「思い出のアルバム」をみんなで歌ったり,ボール送りや缶積みゲームをしたりしました。プレゼント渡しの時,6年生は一人ずつ,中学校に向けての抱負を堂々と言いました。素敵な会になりました。
画像1画像2

6年 卒業式練習

 6年生の卒業式練習が始まり,子どもたちは,卒業式が間近であることを意識し始めています。
 練習の初めに,担任から,卒業式を迎えるにあたっての心構えや,練習への取り組み方などについて伝えました。
 起立・着席,入場の練習などに取り組みました。練習が始まったばかりということで多少ぎこちなさがありましたが,立派な態度で式に臨むことができるようになろういう気持ちがひしひしと伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

6年  「6年生を送る会」

 3月6日(月),児童会主催「6年生を送る会」を行いました。
 体育館に入場する際,在校生がつくってくれた花道の間を堂々と行進している姿を見ていると,6年間の子どもたちの成長を感じました。
 1年生から5年生までの子どもたちが,6年生をお祝いするための出し物を発表してくれました。下級生からのお祝いの出し物を見ている6年生の表情から,卒業に対する喜びやもう卒業してしまうということに対する寂しさを感じました。
 最後は,6年生から,下級生に対する感謝の出し物の発表をしました。さまざまな思いが込められた歌声を聞いて,1〜5年生は,6年生からのタスキを受け取った気持ちになったことと思います。
 卒業式まで,あともう少しです。残りの小学校生活を,一日一日,大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp