京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:185
総数:757102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

6年 最後の委員会活動

 6年生にとって,最後の委員会活動を行いました。

 子どもたちは,この1年間,よりよい西院小学校をつくっていくためには,どのような活動をしていけばよいのかをそれぞれの委員会で考え,計画し,実行してきました。そして,子どもたちは,最後の委員会活動でこれまでの振り返りを行いました。

 これまでの活動を振り返る中で,上手くいったこと,上手くいかなかったことなど,子どもたちは様々な経験ができたようです。自分たちがリーダーとなり,活動を計画し,実行していくことは,とても大変だったようですが,子どもたちが考えた活動は,西院小学校をよりよくなることにつながっていました。

 6年生は,これが最後の委員会活動となりましたが,6年生の子どもたちの頑張りを受けて,次は5年生がバトンを受け継いでくれます。
画像1
画像2
画像3

3月9日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・平天の煮つけ・ふわふわだんご汁・牛乳でした。
 平天の煮つけは人気メニューの一つです。5年生からは「うずら卵入りも作ってほしいです。」,6年生では
「小学校最後の平天の煮つけはとてもおいしかったです。」
という感想が寄せられました。
 ふわふわだんご汁は1年ぶりの献立です。豆腐に白玉粉を加えてよくこねてだんごを作ります。こんぶとけずりぶしのだし汁に野菜やしいたけを入れて煮て,味付けしたところに作っただんごを一気に入れて作りました。もちもちした食感で味がしみこんでこちらも大人気でした。
画像1
画像2

矢車学級 三校交流会

 3月8日(水),安井・山ノ内・西院小学校の交流会を行いました。
 会場校の安井小学校までの道を,近づく春を感じながら,みんなで歩いて行きました。
 交流会では,6年生の卒業をお祝いし,「手をつなごう」や「思い出のアルバム」をみんなで歌ったり,ボール送りや缶積みゲームをしたりしました。プレゼント渡しの時,6年生は一人ずつ,中学校に向けての抱負を堂々と言いました。素敵な会になりました。
画像1画像2

6年 卒業式練習

 6年生の卒業式練習が始まり,子どもたちは,卒業式が間近であることを意識し始めています。
 練習の初めに,担任から,卒業式を迎えるにあたっての心構えや,練習への取り組み方などについて伝えました。
 起立・着席,入場の練習などに取り組みました。練習が始まったばかりということで多少ぎこちなさがありましたが,立派な態度で式に臨むことができるようになろういう気持ちがひしひしと伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

6年  「6年生を送る会」

 3月6日(月),児童会主催「6年生を送る会」を行いました。
 体育館に入場する際,在校生がつくってくれた花道の間を堂々と行進している姿を見ていると,6年間の子どもたちの成長を感じました。
 1年生から5年生までの子どもたちが,6年生をお祝いするための出し物を発表してくれました。下級生からのお祝いの出し物を見ている6年生の表情から,卒業に対する喜びやもう卒業してしまうということに対する寂しさを感じました。
 最後は,6年生から,下級生に対する感謝の出し物の発表をしました。さまざまな思いが込められた歌声を聞いて,1〜5年生は,6年生からのタスキを受け取った気持ちになったことと思います。
 卒業式まで,あともう少しです。残りの小学校生活を,一日一日,大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 「卒業 お楽しみ会」

 3月5日(日),西院小学校の体育館にて,PTA主催「6年生卒業お楽しみ会」が行われました。当日は,日曜日ということにも関わらず,多くの保護者の方々にも参加していただきました。
 お楽しみ会では,さまざまなゲームが行いました。どのゲームもクラス対抗ということで,大変,盛り上がりました。また,ゲームを行う際,保護者の方にもご協力いただき,ゲームにもご参加いただきました。子どもたちは,普段味わったことのない大人数でのゲームに大興奮しながら,どのクラスも協力し合い,お楽しみ会に参加する姿を見せていました。
 お楽しみ会の最後には,サプライズということで,保護者の方から一人一人の子どもたちへお手紙のプレゼントがありました。お手紙を開封し,おうちの方からのさまざまな思いが込められた手紙を読む時間には,感動して泣いている子,嬉しくてにこにこしている子,様子はさまざまでしたが,子どもたちはとても幸せそうにしていました。
 最後に素晴らしいプレゼントを受け取ることができた子どもたちからは,
「最高やった!」,
「めっちゃ,いい思い出になった!」
など,喜びの声を聞くことができました。

PTA6年学級委員の皆様,企画,運営,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成28年度放課後まなび教室閉校式

 3月6日(月)に「平成28年度放課後まなび教室」の閉校式を行いました。
 子どもたちは,1年間を振り返って,
「放課後まなび教室で宿題をがんばってやりました。」
「宿題だけでなく読書をしたり,百人一首をしたり,自分で考えて学習をしました。」
「違う学年の人と一緒に学習して楽しかったです。みんながんばっていました。」
など,代表の児童がみんなの前でしっかりと発表してくれました。一人一人の学習に対する意欲は,素晴らしいものでした。
 平成29年度は,4月からの開講を予定しています。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」

 3年生では,理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習で,磁石の性質について学習しています。磁石に引きつけられる物と引きつけられない物を調べる実験や,鉄を磁石につけると,鉄は磁石になるかという実験など,様々な実験に取り組んでいます。
 中でも,「砂鉄集め」の学習は,とても楽しそうに取り組んでいました。
「こんなに大きい砂鉄を集められたよ。」,
「もっとたくさん集めたいな。」
と話しながら活動していました。砂鉄集めを通して,離れていても磁石の力がはたらくことを再確認することができました。
 次の時間からは,磁石を使ったおもちゃ作りを行います。子どもたちは活動を待ち遠しそうにしていました。
画像1画像2画像3

5年 音楽 学年合唱

 6年生を送る会で歌う歌の練習をしました。
 5年生は2部合唱で「さようなら」を歌います。6年生への感謝の気持ちを込めて,美しいハーモニーを体育館に響かせたいと思います。
 指揮も伴奏も子どもたちが行います。がんばってくれることと思います。
画像1画像2画像3

1年 『6年生を送る会』に向けて

 3月6日(月)に,6年生を送る会があります。1年生は,入学式から今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,言葉と歌のプレゼントを考えました。
 それぞれの教室で,毎日気持ちを込めて歌の練習をしていますが,今日は1年生全員で練習しました。
 当日は,きれいな歌声を響かせて6年生に届けることと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp